首をかしげた健気な姿にキュンとくる、クリスマスローズの魅力!


内田アリ

内田アリ


公開日:2016.03.14

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。

花屋さんを覗くと、
可憐に咲くクリスマスローズについつい目が行ってしまいます。
うつむいているように下を向きながらも、健気に咲くその姿に、
根強いファンが多いクリスマスローズ。

クリスマスローズをお庭に地植えするなら、
2月後半から3月の、まさに今がグッドタイミング!

そこで今回は、クリスマスローズの魅力に迫ってみましょう。
GreenSnapでは「クリロ」と呼ばれ、みなさんが楽しんで育てているのが伝わってきます!

クリスマスローズとは?

シックな色合いと、首をかしげたような姿が印象的なクリスマスローズ。
クリスマスの時期に花を咲かせることから、
この名前が付いたと言われていますが、一般的に開花は1月から3月頃。
地植えをするなら、2月末から3月にかけてがチャンスです。

花言葉は「私の不安をやわらげて」。
この花の香りが、うつ病などに効くとされていることから付けられたようです。

スクリーンショット 2016-03-11 22.23.01

Photo by Chieさん

花びらに見える部分は、実は「ガク」。
中央にちょこんと見えるのが「花びら」なのです。

 

花の形や花色にバリエーションが多い!

クリスマスローズの魅力は、そのバリエーションの豊富さ。
ガクが丸いもの、角張っているもの、
半八重咲きのもの、八重咲きのものなどがあり、
同じクリスマスローズでも、全く違う花に見えるものもあります

また、よく見かける紫色のほか、
白やピンク、黄色、緑、茶色、黒、褐色などがあります。

このグリーンのクリスマスローズはステキ!!

 

黒のクリスマスローズはなかなかのクールっぷり!

自分好みの花の形や色を探すのも楽しみのひとつです。

 

地植えするのにぴったりの場所は?

クリスマスローズは、鉢植えするのも、地植えにするのも適している植物。
寂しくなりがちな冬の庭に華やかさを与えてくれますね。

クリスマスローズは夏の直射日光には弱いので、
地植えをするなら、落葉樹の下のような、
秋から春の生育期にはよく日が当たる場所に、真夏は日陰になるような場所が適しています

鉢植えの場合は移動ができるので、秋から春にかけては日当りのよい場所に置き、
夏の時期は風通しのよい半日陰に置くといいでしょう。
クリロ初心者の場合は、鉢植えからはじめるのがいいかもしれません。
鉢植えの場合は、1つの鉢には1つの株だけを育てるようにします。

 

クリスマスローズの育て方は?

秋から春の生育期には、土が乾いたら水をたっぷりあげます。
夏はとくに乾燥しがちなので、極端に乾燥させないように気をつけましょう。
花が終わったら花がら摘みをすると、終わった花に余計な栄養を使わせないようにします。

そして鉢植えの場合は、毎年1回ずつ植え替えをします。
少しずつ鉢を大きくしていくと、長く楽しむことができますよ。

 

いかがでしたか?
クリスマスローズは花の中でも、ちょっとした特別感がありますよね。
自分好みの種類は色を見つけて、ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

※トップ画面はbikkeさんのものです。

地植えに関連するカテゴリ

地植えの関連コラム

一年中緑の葉をつける常緑ヤマボウシ!合う肥料とは?の画像

一年中緑の葉をつける常緑ヤマボウシ!合う肥料とは?

常緑ヤマボウシは近年人気が出てきた品種ですが、一般にはなかなか流通していません。 その理由は最近中国で生まれたばかりの種類だからです。 そして、一年中葉を付けるこの品種は、維持するのに肥料などにも気を...

FLORA

2016.12.12

モミジって育てられるの!?肥料の問題と育成法をご紹介!の画像

モミジって育てられるの!?肥料の問題と育成法をご紹介!

カエデとも呼ばれるモミジを育てると言われてもあまり実感がわきません。 所々で生えていたりするもの、というのが一般的です。 実はそんなモミジも、そこまで難しい育成をしなくても良いのです。 肥料の問題を含...

FLORA

2016.12.12

彼岸花を上手に育てる方法をご紹介!肥料などに注意!の画像

彼岸花を上手に育てる方法をご紹介!肥料などに注意!

彼岸花は赤くて繊細な花びらが印象的。育てるのであれば綺麗に咲かせたいですよね。 そこで今回は、上手に育てて咲かせるための水やりや肥料のやり方など、正しい方法を紹介します。 地域によって種類を変えよう...

FLORA

2016.12.13

束にすると爽やか、群生だと見応えあり! 素朴なのに可愛さ抜群のムスカリの画像

束にすると爽やか、群生だと見応えあり! 素朴なのに可愛さ抜群のムスカリ

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 つい先日、ムスカリが庭にニョキニョキと生えているのを発見しました! こんなところに!? そんな、思いがけないムスカリとの遭遇にちょっぴり感動。 ムスカリ...

内田アリ

2016.04.04

首をかしげた健気な姿にキュンとくる、クリスマスローズの魅力!の画像

首をかしげた健気な姿にキュンとくる、クリスマスローズの魅力!

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。 花屋さんを覗くと、 可憐に咲くクリスマスローズについつい目が行ってしまいます。 うつむいているように下を向きながらも、健気に咲くその姿に、 根強いファン...

内田アリ

2016.03.14

地植えの新着投稿画像

はるひな

27

お庭にポイポイしてた葉挿しちゃん達が芽吹いてきました♡ 今日は朝からまた多肉達が荒らされていて。。。 1つ行方不明になってる子も。。。 人間?猫?カラス? なんの仕業かわからないけど気分が下がってし...

ゼンメロ

6

20191020 レモンの木。 庭の片隅に植えてみました。 楽しみが増えた^_^ 大きく大きく成長しておくれ^_^

ayu

42

地植えのブライダルベール🍀まだ咲いています😊

ayu

45

ポリゴナムのピンクが咲き始めました🌸

とも蔵

32

夏の花達が最後の頑張りを見せてくれててます💕 秋冬仕様へ植え替えの時期、逃しちゃうんだけどなぁ、、、σ(^_^;)

みるく❤️

38

ラローズドゥモリナール🎵 とっても華やかで、すっごく良い香り🌹💫

メリー

90

又ピンクの薔薇が咲きそうです。 楽しみ😅

ayu

47

地植えの多肉植物 雨上がりの多肉達⛱ 水を得て元気 プリプリです😊

人気のコラム

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード