パンジーを庭植えするときは柵を設置しましょう!

FLORA

FLORA

公開日:2017.02.09

パンジーはスミレ科スミレ属の花で、比較的小型です。

園芸に用いられることが多く赤紫白黄色などそれこそ色々な見た目のものがあり綺麗です。

そのパンジー、踏まれてはダメになってしまいます。

そうならないように柵が必要なので今回特集します。

柵はなぜいるのか?

柵は踏まれないために必要と述べましたがもう少し具体的にお話します。

まずパンジーは耐踏性(踏まれても大丈夫な度合い)が低いです。

花なので当然ですが可憐で厳しい環境も弱いです。

雑草に対しては追い出してくれますし滅法強いのですが、踏まれるのには弱いです。

加えてパンジーは学校の花壇などに植えられます。

その折ボール遊びをする子供が期せずしてボールを放り込むことも十分ありえます。

そうならないようにしっかり柵を設置することが必須になるのです。

 

花壇フェンス

それでは花壇にどのような柵を取り付ければ良いのでしょうか。

花壇フェンスは大別して2種類あります。

楔のような丸い木が隙間なく敷き詰められたもの

横の2枚の細長い板をベースにして、縦に幾つもの板を隙間を大きく開けてつけたものの2種類です。

前者は確かな強度があり、強めの柵です。後者は板同士の間隔が広いため奥の物がしっかり見えます。

どんなパンジーがあるか眺めるのに適しています。

見映え重視の柵と言えるでしょう。

 

パンジーは隙間のあるフェンスで

パンジーはやはりその見た目が最大の魅力です。

とても鮮やかな色を楽しめるのが醍醐味そうなるとやはり見通しやすい柵がいいでしょう。

大人であれば目線が高いのでどちらの柵でも目線が遮られることはありません。

しかし子供の場合、目の位置が低いので隙間をギュウギュウにしている柵だと子供が見えなくなってしまいます。

そうならないように隙間があるものを選びましょう。

 

まとめ

パンジーはとても綺麗でいろ鮮やか。

庭植えの代名詞とも言えます。その綺麗な花を咲かせるためにちゃんとした柵を選びましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by マリリンさん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

地植えに関連するカテゴリ

地植えの関連コラム

地植えの新着投稿画像

ちゃこ

30

葉が小さい『ギボウシ』品種は❓ 葉は地味だけど、花が紫色で綺麗☺️ 毎年、種が何処かしらに落ちて増えてしまう❣️ 抜き忘れると翌年に花が咲き、👀ると抜き捨てられずに群生❣️ 側で咲いてた『チャボカ...

しおん

52

アプローチ用の飾り物を作ったんで設置しに行き 夜の多肉を久々に眺める 目が悪いんであんまり夜は植物の様子を見ないようにしてる つい手入れしたくなっても手元が狂いやすいからね シルエットが際立って見る...

macot

24

アメリカーナで地植えは危ないかもしれない…成長速度が半端ない

えいきち×GARDEN

64

こっちも 下向きの葉はカット✂️ 攻撃されまくりながらも ( ̄▽ ̄;)やりきる 今日は乳ガンエコー検診してきました マンモは来年に😃 先生は女性で娘を取り上げてくれた方✨ 、、って、...

ひめだか

176

センニチコウ 🌸☘🌼

ひめだか

168

アスター 🌸☘🌼

ひめだか

159

スイレン 🌸☘🌸(熱帯睡蓮)

ひめだか

130

どちらがキレイ? クサギ🌸とオイカワ(♂)🐟

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード