和柄のグラデーションが涼しげ!日本の初夏にお似合いの「クレマチス」

内田アリ

内田アリ

公開日:2016.05.10

こんにちは。花と多肉好きライター、ariです。

ツル性の植物はいろいろありますが、
その中での特に人気があるのが「クレマチス」。
「ツル性植物の女王」とも呼ばれています。

パッと大きく開いた花びらは、
和柄のグラデーションを思わせるようで、初夏のお庭にぴったりですね。

そして、GreenSnapではただいま、
『クレマチスのフォトコンテスト』を開催中!
ユーザーのみなさんから、たくさんのステキな写真が投稿されていますよ。
6月20日までなので、ぜひ投稿してみてくださいね。

そこで今回は、クレマチスについてご紹介しましょう。

和柄のグラデーションがひと際目を引く!

濃いピンク色から外側に向かって、
だんだんと薄いピンクに変わっていく絶妙なグラデーション。
クレマチスのこの花びらは、和の雰囲気があって心が和みますね。

クレマチスとは、キンポウゲ科クレマチス属の植物の総称。
世界中にたくさんの原種や野生種があり、
その交配によって、多くの品種が生まれているそう。

種類によって4月から10月にかけて開花する植物ですが、
とくに5月が一番の見頃を迎えます。

こちらは外側に向かって、濃い紫色に変化!
クレマチスといえば、この紫色を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

一年に一度開花する一季咲きの種類のほか、
長期間にわたって花が次々と咲いたり、剪定すると繰り返し咲く四季咲きの種類があります。

太陽のような形をした、白王冠という品種。
この品種は大輪の花を咲かせ、とても育てやすいそう。

白色に赤紫色の筋が入る、フロリダ系の品種。
独特な色合いが上品な印象ですね。

クレマチスにはベル型の花も。
なんとも可愛らしい!

 

テッセンとクレマチスの違いは?

テッセンはクレマチス属の原種のひとつ。
テッセンと呼ばれるものは、6枚の乳白色のがく片があり、
中央には立派な紫色のおしべがあるのが特徴です。

テッセンはこの乳白色以外のがく片は存在せず、
紫色やピンクの品種はテッセンとは言わないそう。

 

八重咲きのクレマチスはゴージャス!

最近では、八重咲きタイプのクレマチスも人気。
八重咲きは洋花のようにゴージャスな雰囲気です。

白の八重咲きクレマチスも素敵!
一輪だけで、存在感も抜群です。

 

クレマチスのアレンジ方法は?

ツル性植物であるクレマチスは、
アーチやフェンスなどに絡ませると、どんどんと広がっていきます。
こんな風に、窓の目隠しにすると素敵です!

ハンギングにするのもいいアイディア!

一輪だけで挿してみると、とっても涼しげ。
玄関先などにちょこんと飾ってあると、センスを感じます。

クレマチスは丈夫で育てやすいうえ、
フェンスやアーチなどに絡ませると、空間を素敵に演出してくれます。
目隠しをしたい場所などに植えてみるのもおすすめ。
ぜひ、お庭作りに取り入れてみてはいかがでしょうか?

内田アリ
フリーランスの編集ライター。ウェブサイト、ムック、フリーペーパーなどの媒体で執筆中。ハマっていることは植物、インテリア、海、 iPhoneでのカメラ撮影&加工。気に入った写真はInstagramでアップするのが日常です。

グリーンカーテンに関連するカテゴリ

グリーンカーテンの関連コラム

グリーンカーテンの新着投稿画像

マサ

6

まだ咲いてくれる朝顔に元気もらいます \\\\٩( 'ω' )و ////

こじるん

143

きゅうりを撤去した袋の土を一度出して、根を取り除き苦土石灰と化成肥料を混ぜ込んで戻した所に植えた、自家採種の芽キャベツとダイソーの種からのつるありスナップエンドウです。 スナップエンドウはつるありなの...

みー

18

来年のグリーンカーテン用に種をとりたい!と夏の終わりに見切り品だった天上の蒼(苗) 1輪咲きました´Д`)ヤット‥ ヾ(*‘ω‘ )ノ 来年楽しみ😆✨

green

11

リプサリス フロストシュガー 夜に見るとなぜかよりカッコいい… 先端のモケモケ、なかなかいいです😃

すい

8

いつまで咲くかな💠

ruddy

18

もぅ終わりと思っていたパプリカ(黄色)、ピーマンとして食べられそうです😋

ぽぉ

39

とうとう枯れ枯れになった朝顔を、昨日今日で片付けました! 左下↙️のpicは今月はじめのもの。 この頃から花が激減したので、来年用の種を取りつつ、水やりを控えながら様子見。 まだ緑の種はたくさん残って...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード