朝顔の棚を作ってみよう!

朝顔の棚を作るとつるが巻き付いて緑のカーテンが出来ます。

夏場は日陰にもなり涼しく、環境にも優しいので便利です。

朝には綺麗な花が咲くのも風流ですね。

今回はその棚の作り方や作る時期についてご紹介します。

朝顔の棚作り

つるを伸ばすための網ネットと、網ネットを固定するための支柱、支柱を固定する横棒を用意します。

鉢の端に支柱を立てます。

中央部分より少し高めのところと上の方に、横棒を支柱に固定し、網ネットを上の横棒にくくり、そこに網ネットをかければ棚作りの完成です。

出来上がったら朝顔のつるを巻きつけていきましょう。

網ネットを張るときの注意点

つる性の植物などは土台が安定しているとぐんぐんと生長していきます。

網ネットを張る際はしっかりと張ることが大切です。

網ネットを這わせることでまんべんなく枝分かれするので、たくさん伸ばすことが出来ます。

綺麗な緑のカーテンを作るためにもぴっちり張りましょう。

伸びてきたつるの摘芯作業を!

摘芯(てきしん)とは、伸びてきたつるの先端部分を摘み取る作業のことを言います。

この作業を行うまでに支柱や棚作り、ネット張りは済ませておきましょう。

つるの生長は早いので追いつかなくなってしまいます。

まとめ

朝顔の棚作りについてご紹介しました。

棚をうまく作っていれば緑のカーテンも綺麗にできるので、しっかり支柱を立て、網ネットをピンと張るようにしてください。

緑のカーテンを作ろうと考えている方は、こちらの記事を参考にしてこの工程をやっておきましょう。

朝顔の花も綺麗に咲き、涼しいカーテンが出来上がると思います。

 

 

※トップ画像はPhoto by 花ママさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

グリーンカーテンに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

グリーンカーテンの関連コラム

朝顔の棚を作ってみよう!の画像

朝顔の棚を作ってみよう!

朝顔のグリーンカーテン|ベランダやフェンスにできる?誘引の方法は?の画像

朝顔のグリーンカーテン|ベランダやフェンスにできる?誘引の方法は?

ハツユキカズラを育てて目隠しフェンスを作ってみよう!の画像

ハツユキカズラを育てて目隠しフェンスを作ってみよう!

今年の夏はグリーンで爽やかな涼を。グリーンカーテンにおすすめの植物5選の画像

今年の夏はグリーンで爽やかな涼を。グリーンカーテンにおすすめの植物5選

和柄のグラデーションが涼しげ!日本の初夏にお似合いの「クレマチス」の画像

和柄のグラデーションが涼しげ!日本の初夏にお似合いの「クレマチス」

グリーンカーテンの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
368

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
358

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
263

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
237

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?