警告

warning

注意

error

成功

success

information

シクラメンをもう枯らさせない!効果的な水やりの方法

シクラメンを意外と枯らせてしまう人がいます。春まで咲くとも言われているため、水やりをあまり行わない人が多いのではないでしょうか。

水やりのタイミングなどがわからない人のために、綺麗に育てる方法を紹介します。

シクラメンとは?

シクラメンは十数種類が地中海からアジアにかけて分布している植物です。

一般的に見られるシクラメンは、シクラメンペルシカムを改良したものです。

開花時期は11月から4月頃までです。黄色などの花を咲かせます。

ガーデンシクラメン芳香性シクラメン原種シクラメンなどの品種があります。

シクラメンの育て方

シクラメンは耐寒性に優れていますが、水を好んでいるので水やりが大事です。耐寒性があることが枯らせてしまう原因にもなっているのではないでしょうか。

また、暑さも苦手で、人が生活している時の気温でもダメだそうです。日当たりや水やり、肥料を与えることも重要ですが、温度管理も同時に行いましょう。

水やりは花の上からするのではなく、花をかきわけてへ直接水をかけるようにします。

シクラメンへの水やり

シクラメンは冬に花を咲かせ夏に休眠をするため、季節によって水やりの頻度を変えなければなりません。

冬は底面給水という、鉢の底に水をためるようにして給水をさせます。その部分に水さえあれば、水不足によって枯れることはないでしょう。

底面給水のできない鉢であれば、土が乾いたらたっぷり水をやるようにするといいです。ただ、水を好む植物なため、底面給水タイプの鉢に替えるようにします。

夏は生育がストップするため、乾燥した状態で置いておきます。球根にたまに水をかけてやるぐらいで大丈夫ですが、葉っぱが出たら水やりをするようにしましょう。

まとめ

シクラメンを枯らせない方法について紹介しました。育てるのは簡単そうに見えるのですが、案外繊細な植物でした。

どの植物でも言えることですが、日当たりや水、肥料などの過不足は枯れさせる原因にもなるので、適度に行うようにしましょう。

寒い冬でも綺麗に花を咲かせてくれるシクラメンを育ててみましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by ayuさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

水やりに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

水やりの関連コラム

面倒な水やりはおまかせ!自動散水機で植物を元気に育てよう。の画像
PR

面倒な水やりはおまかせ!自動散水機で植物を元気に育てよう。

パンジーの肥料について。上手に花を咲かせるコツの画像

パンジーの肥料について。上手に花を咲かせるコツ

オリーブの木の水やり|季節別の頻度は?鉢植えと地植えで違う?の画像

オリーブの木の水やり|季節別の頻度は?鉢植えと地植えで違う?

葉水とは|頻度やタイミング、どんなメリットがある?の画像

葉水とは|頻度やタイミング、どんなメリットがある?

リュウノヒゲを長生きさせよう!〜水やりの仕方について〜の画像

リュウノヒゲを長生きさせよう!〜水やりの仕方について〜

水やりの新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
506

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
407

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
328

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
324

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
280

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!