小さな花と実を実らせるソヨゴの秘密とは?

真っ赤な小さな実を実らせるソヨゴには、実を実らせるものと実が出来ない2種類があります。

害虫の影響でもなく、何故、実が出来ないのかという疑問点を中心に紹介します。

ソヨゴとは?

別名フクラシバとも呼ばれる、モチノキ属に属する常緑高木の1種です。

家を建てる際、家の顔として植えられるシンボルツリーとしても良く用いられます。

白く可愛らしい花をつけ、赤く小さな実を付けるのが特徴的な木です。

水やりの重要さ

水切れになっていることがわからずに、花を咲かさずあっという間に枯らしてしまうことが多くある木でもあります。

基本的には、雨などのおかげもあって自生できるのですが、1週間ほど晴れの日が続き、照らされ続けると水分が完全に切れ、乾いてしまいます。

適度な水やりを頭の隅に入れておくことが重要になります。

葉が落ち始めた時が危険信号の合図になるので、目にしたときは速やかに対応することが必要になります。

ソヨゴの秘密

意外と知られていませんが、雌雄異株と呼ばれる雄の木と雌の木があり、どちらも異なった特徴を持ちます。

花はどちらも咲かせますが、実を実らせるのは雌の木のみになります。

故にシンボルツリーとして買ったはいいが、実が実らないのはどういうことだという意見も多いので、事前に確認することが重要になります。

まとめ

ソヨゴを育てるにあたって、実をつける木なのかそうでないのかを明確にすることを頭に入れ、かつ枯らさないようしっかりとしたケアが必要になります。

水の問題以外に、害虫や強風にめっぽう弱い木でもあるため、定期的な駆除や台風などの強風に対する予防も忘れず行わなければいけません。

 

 

※トップ画像はPhoto by 87meさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

水やりに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

水やりの関連コラム

パンジーの肥料について。上手に花を咲かせるコツの画像

パンジーの肥料について。上手に花を咲かせるコツ

オリーブの木の水やり|季節別の頻度は?鉢植えと地植えで違う?の画像

オリーブの木の水やり|季節別の頻度は?鉢植えと地植えで違う?

葉水とは|頻度やタイミング、どんなメリットがある?の画像

葉水とは|頻度やタイミング、どんなメリットがある?

リュウノヒゲを長生きさせよう!〜水やりの仕方について〜の画像

リュウノヒゲを長生きさせよう!〜水やりの仕方について〜

チェリーセージの上手な水やりについてご紹介します!の画像

チェリーセージの上手な水やりについてご紹介します!

水やりの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
368

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
358

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
263

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
237

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?