警告

warning

注意

error

成功

success

information

ここに気を付けて!ポインセチアの水やり

ポインセチアは真っ赤な葉が印象的な、とても綺麗な植物です。実際は桃色や乳白色にもなりますが、赤のイメージで語られます。

美しさでお馴染みですが、実はこのポインセチア、水やりに気を付けるポイントが少なからずあります。今回はそれをご紹介します。

水をあげるタイミング・量

ポインセチアに水をあげるのは、土が乾いてきたと見受けられるときです。

量は鉢の底からどんどん水が流れ出ほど大量にやってください。

ものによっては2Lペットボトルを満杯にして入れるのが良い時もあります。

水不足だと葉がしわだらけになります。悪化すると黒ずんでくることも。

濃い色合いの土だと乾いているかどうか判別しにくいです。その場合は土を触って湿り気を確かめるのが良いでしょう。

あげすぎにも注意

あげすぎは絶対に駄目です。水やりの折、大量にあげるのは大丈夫です。問題ありません。しかし高い頻度であげるのはいけません。土が乾く前にあげては根ぐされしてしまいます。

土がずっと湿ったままだと通気性が悪くて、根が呼吸できず窒息してしまうのです。

適度なタイミングでの水やりを心がけましょう。

夕方にあげるのも駄目

水やりは一日のうちにするのが一般的です。

夕方には温度が下がっていてポインセチアが冷えています。そこに水をかけようものならば冷え切ってしまって大変です。

どうしても夕方にするならばお湯を混ぜるなどしてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。水やりというたった一つの作業にはこんなに留意点があるのです。

ポインセチアはよく中級者向けの植物と言われます。そのため少しばかり骨は折れますが、とても綺麗なのでオススメです。

 

 

※トップ画像はPhoto by けいてぃーさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

水やりに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

水やりの関連コラム

面倒な水やりはおまかせ!自動散水機で植物を元気に育てよう。の画像
PR

面倒な水やりはおまかせ!自動散水機で植物を元気に育てよう。

パンジーの肥料について。上手に花を咲かせるコツの画像

パンジーの肥料について。上手に花を咲かせるコツ

オリーブの木の水やり|季節別の頻度は?鉢植えと地植えで違う?の画像

オリーブの木の水やり|季節別の頻度は?鉢植えと地植えで違う?

葉水とは|頻度やタイミング、どんなメリットがある?の画像

葉水とは|頻度やタイミング、どんなメリットがある?

リュウノヒゲを長生きさせよう!〜水やりの仕方について〜の画像

リュウノヒゲを長生きさせよう!〜水やりの仕方について〜

水やりの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!