小さく可愛らしい花を咲かせるカンパニュラの育て方を紹介

カンパニュラは星形の花を群生することで知られています。

花の色は品種によって変わるので、ガーデニングのアクセントにも良いです。

花言葉には誠実や感謝といった意味があります。

そんなカンパニュラの育て方について紹介します。

カンパニュラとは?

カンパニュラとはキキョウ科ホタルブクロ属に分類されている観賞用植物の総称のことです。

カンパニュラは地中海沿岸地方を原産としている植物で、観賞用に改良されたことでできた種類と言われています。

現在では温帯地域冷帯地域など広範囲に分布しています。

約300種類ほどあるとされており、種類によって色や形が異なるため、ガーデニングをしている人の間でも人気のある植物です。

カンパニュラの花言葉と害虫

カンパニュラの花言葉には、感謝誠実節操といった言葉があります。

由来はカンパニュラの星形の形をした花びらが、教会の鐘を連想させることから来ているとされています。

カンパニュラは綺麗な花を咲かせるとともに、葉や花を食べてしまう害虫の被害にも遭いやすい植物です。

特にナメクジからの被害が多いので、適度に薬剤で駆除することが大切です。

カンパニュラの育て方

カンパニュラの育て方は、まず日当たりの良い場所を選びましょう。日陰で花を咲かせることはありません。

また高温多湿の場所を嫌うという性質もあるので、真夏の日差しが当たるような場所にも弱いです。適度な日差しが当たる場所が良いです。

水やりでは基本的に土が十分乾いた状態を確認した上で、たっぷりと水をあげるようにしましょう。

受け皿に水が貯まるほど水を上げた場合は、水を捨てるようにしてください。

肥料に関しては、土に肥料が混じっていれば、花の咲く時期にかけて週1回程度液肥を与えるようにしましょう。

また、花が咲き終え種をつけると、種が株から栄養を奪うので、花がらを適度にとってあげることも大切です。

またそのを保存しておくことで、翌年、カンパニュラを増やすこともできます。

まとめ

カンパニュラは、小さい花を群生で咲かせる植物で、ガーデニングにもアクセントになるのでとても可愛らしいです。

またカンパニュラを色んな品種で育てることで、色鮮やかになりオススメです。

 

 

※トップ画像はPhoto by FUMIさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

水やりに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

水やりの関連コラム

パンジーの肥料について。上手に花を咲かせるコツの画像

パンジーの肥料について。上手に花を咲かせるコツ

オリーブの木の水やり|季節別の頻度は?鉢植えと地植えで違う?の画像

オリーブの木の水やり|季節別の頻度は?鉢植えと地植えで違う?

葉水とは|頻度やタイミング、どんなメリットがある?の画像

葉水とは|頻度やタイミング、どんなメリットがある?

リュウノヒゲを長生きさせよう!〜水やりの仕方について〜の画像

リュウノヒゲを長生きさせよう!〜水やりの仕方について〜

チェリーセージの上手な水やりについてご紹介します!の画像

チェリーセージの上手な水やりについてご紹介します!

水やりの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
368

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
367

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
265

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
243

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?