警告

warning

注意

error

成功

success

information

地味な花とは言わせない!最近の「キク」はとっても可愛い♡

こんにちは、ライターのariです。

みなさん、キクの花ってどんなイメージですか?
仏壇に飾る花だから、なんだか縁起が悪い?

いえいえ、とんでもない!!
キクは結婚式などで着る着物などにも描かれていたりと、日本を代表する花のひとつ。
実はとっても縁起がよいお花なのです。

それに、最近のキクの花は、とっても可愛いものが出回っていますよ。

そこで今回は、キクの花に注目してみたいと思います!

「マム」という呼び名でオシャレ花に!

キクの原産地は中国。
江戸時代に品種改良が行われ、世界中でさまざまな種類が作られています。

キクの花はよく、「マム」と呼ばれますが、これはキクの学名が「クリザンセマム」といい、それを省略して「マム」と読んでいるのです。

「マム」の方は、ちょっと可愛らしいかも!?

 

キクはバラエティ豊かでカラフル!

キクには、いろいろな種類があります。こちらは「スプレーマム」や「スプレー咲き」と呼ばれるもの。
色も優しいピンク色で、とっても可愛い♡

 

こちらは輪咲きでしょうか。
花が開く直前の、絶妙な瞬間ですね!

 

こんな、華やかな色の輪咲きのキクもあります。
キクの花じゃないみたい!

 

こちらはまるで、ダリアのよう!
先端が薄いグリーン色で、とっても美しいですね。

 

こちらはポンポン咲き。
花がボール状で花びらがびっしり詰まっていて、とっても可愛らしいですよね。
アレンジに使うのもおすすめです。

 

アレンジ次第で素敵に飾れる!

スプレー咲きの白いキクと、ポンポン咲きのグリーンを合わせて。
ガラスに挿せば、さりげなく爽やかなアレンジに。
テーブルに飾ると素敵です。

 

ボリュームのあるポンポン咲きは、一輪挿しで飾ってもいいかも!
ちょっと短めにカットして、こんな風に飾るのも可愛いですよね。

 

こんな華やかなアレンジにも。
キクは脇役はもちろん、メインにもなります。

 

こんな変わった形の花器に活けても素敵!
キクは和にも洋にも合いますね。

 

マクロで見るとますます美しい、キクの世界!

マクロの世界でキクを覗いてみると、こんな風に小さな花びらがギュッと詰まっています。
なんて愛らしい花なんでしょう。

 

蕾はこんな姿をしています。
アンティークぽくって、まさかキクとは思えませんね。

 

いかがでしたか?
キクのイメージが少し変わったのではないでしょうか。
切り花でも比較的日持ちするので、アレンジなどに使ってみるのもおすすめですよ。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花瓶・フラワーベースの関連コラム

ハンマーで叩いても割れない!?安全でオシャレなフラワーベースで植物のある生活を始めようの画像
PR

ハンマーで叩いても割れない!?安全でオシャレなフラワーベースで植物のある生活を始めよう

おうちのグラスや瓶でもOK!春に「花瓶」に飾ってほしいお花とは?の画像

おうちのグラスや瓶でもOK!春に「花瓶」に飾ってほしいお花とは?

地味な花とは言わせない!最近の「キク」はとっても可愛い♡の画像

地味な花とは言わせない!最近の「キク」はとっても可愛い♡

最強おしゃれ花瓶「ワイングラス」で魅せよう!どんな植物があう?の画像

最強おしゃれ花瓶「ワイングラス」で魅せよう!どんな植物があう?

スイセンをセンスよく飾ってみよう!の画像

スイセンをセンスよく飾ってみよう!

花瓶・フラワーベースの新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
483

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
390

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
318

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
284

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
275

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!