おうちのグラスや瓶でもOK!春に「花瓶」に飾ってほしいお花とは?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.03.05

こんにちは、GreenSnap編集部です♪

だんだん暖かい日々も増えてきて、もうすぐ春の陽気ですね!
春といえば入学、就職、お引越しなど生活がガラリと変わる人も多いかもしれません。そんな新生活の門出に、お部屋をお花で飾るのはいかがですか。春にいろづく花々にきっとパワーをもらえるはず!

今回は花瓶に飾りたい春を彩るお花をGreenSnapユーザーのみなさんの投稿からご紹介します。

春のお花を花瓶で飾ろう!

花瓶に飾りたい春の花① サクラ

春といえばやっぱりさくらですよね!外で眺めるのもいいですが、お家の中でもこんな風にお花見を楽しむことができます。シンプルな花瓶や透明な器を使うと、色づいていく花びらをより楽しめます。

チューリップ

こちらも春の代名詞、チューリップです。いろんな色のチューリップがありますが、ピンク色がやっぱり春らしくていいですよね。ピンクの補色である緑の花瓶などと合わせるとバランスがとれてさらにステキです。

ギンヨウアカシア(ミモザ)

ギンヨウアカシアは黄色の丸い花がぽんぽんとついていて可愛らしい大人気のお花です。ミモザという名前のほうが馴染み深いかもしれませんね。ボリューミーでしだれて咲くので、背の高い花瓶と合わせるとバランスよく飾れます。

ヒヤシンス

ヒヤシンスも品種によって色はさまざまですが、落ち着いた色味の花びらが特徴的でシンプルにお部屋を彩ってくれます。球根植物なので透明な花瓶をつかって水耕栽培をすれば、お花が咲いていないときでもインテリアとして映えますね。

花瓶で飾った春のお花でアレンジメント

白を基調に春のお花をMIX

こちらは春のお花の中でも、清純さあふれる白を中心にガーベラ、ラナンキュロス、スイートピー、バラなどを合わせたアレンジです。白色には気分を一新させる視覚効果もあるので
気疲れする新生活にはぴったりですね。

ビビッドな色使いでお部屋にアクセント

馴染み深いビオラやパンジーも3〜5月に咲く春のお花です。品種によって色もさまざまですが、ビビッドな色味のお花を数本ずつ組み合わせてお部屋のアクセントに飾るのがステキですね。

ビタミンカラーに元気をもらおう

こちらは春のお花のチューリップ、ラナンキュロス、カーネーションなどを中心にしたビタミンカラーのアレンジです。ビタミンカラーはストレスを解消し気持ちを前向きにする力があるので、気分がめいったときにはぴったりです。

お花と花瓶で春の新生活を飾りませんか?

お家の中でぽっとお花が咲いているとなんだかほっこりしますよね。
新生活にはドキドキな新鮮さがあるとともに、ちょっと気疲れも起こりがち。そんなときにお花のパワーをもらってリフレッシュするのもおすすめです。
新しい門出のプレゼントにもぴったりですので、ぜひ参考にしてください!

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花瓶・フラワーベースの関連コラム

花瓶・フラワーベースの新着投稿画像

lana♡

12

一目惚れ♡

niki

15

シャクヤクが咲きました💕 ピンクもまた可愛いです😌🙏

みん

1

鉢植えの蚊連草がモサったので剪定 クセになる匂い

チモシー

15

アジサイが咲く季節になりました❁

coco

72

キッチンフラワー🌼

まりすけどん

36

いろんな紫色、好きだなあ。 お庭にいっぱい咲いていれば、わさわさっと摘んできて大きいガラスに入れるだけで素敵になるね…

tanikyuTAN

40

(´-`).。oO ブラッシュノアゼット、 早く届かないかなあ〜 (コマツガーデンさんで注文♫) 楽しみでしょうがない。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード