苔のような多年草サギナ!花や育て方についてご紹介!

FLORA

FLORA

公開日:2016.11.10

鮮やかな緑色をした、苔のような植物「サギナ」。

実は多年草の一種であり、ナデシコと同じナデシコ科です。

今回はサギナの花や育て方などについて紹介していきます!

サギナの花って?

サギナは多年草の一種なので、よく見かけるものは花より葉っぱのほうが多いかもしれません。

確かにその鮮やかでもさもさした葉っぱも魅力的ではありますが、実はサギナはも魅力的なんです。

5月から8月頃に小さくてかわいい、白い花をたくさん咲かせるのですが、その見た目は葉っぱの緑に映え、とても魅力的です。

そんな可愛らしい見た目から、サギナの花言葉は「可憐」とされており、じゅうたんの下に葉っぱを挟んだり持ち歩いたりすると運気が上がると欧米で言われていました。

夏季の温度管理と水やりが重要

サギナは高温多湿の環境を苦手としており、特に水を与え過ぎてしまうと逆に枯らしてしまう危険性があります。

また、日当たりが不十分だと育ち方に難が出て、間延びした形になってしまうこともあります。

水はけと風通しの良い、半分日陰くらいの場所で育てていけば、枯らさずに育てることができるでしょう。

重要な水やり方法は?肥料の与え方は?

与えすぎてしまうと枯らしてしまう可能性もある水やり。湿度が高いことが枯れる原因となるので、乾燥気味に育てましょう。

土が乾いてきたらしっかり水をやり、受け皿に溜まっている水は廃棄します。

葉っぱを避け、株の根元に水を与えるように心がけましょう。

冬の場合は生長が遅くなるので、土が乾いたあと何日か経ってから水を与える程度で大丈夫です。

まとめ

サギナの花、特に重要な育て方のポイントについて解説していきましたが、いかがだったでしょうか?

剪定を行って、見た目を可愛くすることで、より愛着を持って育てる事ができますよ。

 

 

※トップ画像はPhoto by 隙間ガーデニン♡さん@GreenSnap

FLORA
1985年生まれ。 お花もグリーンも生活の一部。 休日はもっぱらグリーンのあるカフェ巡り。

水やりに関連するカテゴリ

水やりの関連コラム

水やりの新着投稿画像

yuri

54

夜の多肉もカッコいいと思うの。❇️\(・ω・)/❇️ グラウクムかな~? 花芽が出たら 何かと交配させてみたい💕 ウォーターマーク遺伝するといいな~(* >ω<)

GREENROSE

120

皆さん こんばんは😊 今日は乾燥気味のこの子達にお水やり。 与え過ぎ注意ですよね。

そらみん

15

実家のバラが咲きました

みらい

4

クランベリー 水を切らしちゃだめなんだってね。 気をつけなきゃ💦 乾燥気味が好きな植物と、水が必要なものを覚えるのが大変🤔

しおん

56

今日は取り込み組の水やりデー プルメリアとか茉莉花など大きい鉢が乾いていた 葉が若干下がってきた頃が水やり時 鉢植えは乾くのがまちまちで なかなか一度にとはいかないけど 今日は日があって暖かかったし...

GREENROSE

141

皆さん こんばんは😊 今日もこちらのpic😅 パッと見はほとんど同じですよね😅

yuri

45

今日のリトちゃんズ(*・ω・) 1年近く前から うちに居る子たち(´- `*) 毎回やけど、日の当たる場所に置いたら 写真みたいにシワシワになる😂 日輪玉もシワシワになる😭 シワシワしたら 日...

ヌマ餃子

78

枯れそうな葉っぱが1枚。 あっという間にバナナ🍌色になるよね😂 この株去年も秋〜冬で新陳代謝が活発になっていたような記憶。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード