警告

warning

注意

error

成功

success

information

一年中緑の葉をつける常緑ヤマボウシ!合う肥料とは?

常緑ヤマボウシは近年人気が出てきた品種ですが、一般にはなかなか流通していません。

その理由は最近中国で生まれたばかりの種類だからです。

そして、一年中葉を付けるこの品種は、維持するのに肥料などにも気をつけなければいけません。

常緑ヤマボウシの基本

常緑ヤマボウシは普通のヤマボウシとそこまで変わりません。

苗木を植え付ける時期は10月から11月、または3月から5月が適期で、寒さに弱い品種です。

日当たりと水はけの良い場所を好み、半日陰でも育ちますが、日当たりが悪いと花つきが悪くなります。

植え付ける際には、苗木より一回り大きく穴を彫り、腐葉土を底に入れ、堆肥・肥料などを混ぜた土で穴を埋めましょう。

もちろん、しっかりと根付くまでは支柱で支えてあげなければいけません。

常緑ヤマボウシを枯らさないためには

常緑ヤマボウシは樹形が整った形で育つため、枯れてしまった枝以外は剪定の必要はありません。

また、剪定する場合は12月から2月の頃に行い、枝の分岐しているすぐ上あたりを切るようにしましょう。

切り口には保護材を塗る必要があります。

肥料は1月から2月有機質肥料をあげると良いでしょう。

成長が遅く、寒さに対応できるまで二、三年かかるため、気長に育ててあげる必要があります。

常緑ヤマボウシの魅力

常緑ヤマボウシは冬に慣れるまでの間落葉してしまいますが、適応してしまえば落葉もほとんどなく、緑葉を一年中咲かせてくれます。

ハルから初夏にかけてはが咲き、秋には赤い実を付け、寒さに当たると葉するなど、春夏秋冬違った姿で楽しませてくれます。

雌雄同株なので、一本でも実をつけますし、秋の赤い実は食べることもできます。

まとめ

常緑ヤマボウシは人気が高いだけの理由をたっぷりと備えています。

四季に応じて姿は変わり、きちんと育てれば枯れることはありません。

手間もそれほどかかるというわけではないので、庭にシンボルツリーとしていかがでしょうか。

 

 

※トップ画像はPhoto by R子さん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

地植えに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

地植えの関連コラム

シラカシの育て方|植え付けや剪定の時期、生垣にもできる?の画像

シラカシの育て方|植え付けや剪定の時期、生垣にもできる?

束にすると爽やか、群生だと見応えあり!素朴なのに可愛さ抜群のムスカリの画像

束にすると爽やか、群生だと見応えあり!素朴なのに可愛さ抜群のムスカリ

首をかしげた健気な姿にキュンとくる、クリスマスローズの魅力!の画像

首をかしげた健気な姿にキュンとくる、クリスマスローズの魅力!

ジャスミンティーでもお馴染み!ジャスミンの育て方などを解説!の画像

ジャスミンティーでもお馴染み!ジャスミンの育て方などを解説!

パンジーを庭植えするときは柵を設置しましょう!の画像

パンジーを庭植えするときは柵を設置しましょう!

地植えの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
428

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
289

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!