警告

warning

注意

error

成功

success

information

モミジって育てられるの!?肥料の問題と育成法をご紹介!

カエデとも呼ばれるモミジを育てると言われてもあまり実感がわきません。

所々で生えていたりするもの、というのが一般的です。

実はそんなモミジも、そこまで難しい育成をしなくても良いのです。

肥料の問題を含めた注意点を踏まえ、育成方法をご紹介します。

葉の変色の理由

紅葉の時期になれば勿論変色しますが、変な色に変色しているモミジを見たことがある人もいるかもしれません。

変色の理由は日光です。

日光の当たり過ぎは日が焼けてしまい、変色の原因となるのです。

まだ鉢植えの段階の場合は、できるだけ日陰への移動をおすすめします。

日光と合わせて気温の問題がだいたい挙がるのですが、モミジは冬場に強いため、冬を越すことは可能です。

大事!水やりと肥料の問題!

まずは水やりの点からです。

注意すべき点は、モミジは乾燥しやすいということを把握しておく必要があるということです。

乾燥したら水をやる、というスタンスでいいですが、暑くなる夏場は特にたっぷりと水を与える必要があります。

根元でなく、全体に行き渡るような水やりを心がけるのが良いです。

肥料の問題は、そこまで難しいものではありませんが、きっちりとした時期に撒くのが必要です。

9月と10月粒状の肥料をばら撒くのが良いです。

特殊な害虫の発生

アブラムシなども発生しますが、モミジならではの害虫も発生します。

ゴマダラカミキリムシと呼ばれる害虫が湧くのがモミジの特徴です。

この害虫は樹の皮を剥がしたりする虫なので、早めの駆除をする必要があります。

殺虫剤での駆除が可能です。

まとめ

あまり関わることのないであろうモミジの育成ですが、挿し木などを利用し、大きくなるまで育成している人が多くいるようです。

育成に関しての注意事項も少なく、しっかりと管理すれば大きく育ってくれるため、自宅で秋の紅葉を楽しむことも可能です。

 

 

※トップ画像はPhoto by ふみふみさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

地植えに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

地植えの関連コラム

シラカシの育て方|植え付けや剪定の時期、生垣にもできる?の画像

シラカシの育て方|植え付けや剪定の時期、生垣にもできる?

束にすると爽やか、群生だと見応えあり!素朴なのに可愛さ抜群のムスカリの画像

束にすると爽やか、群生だと見応えあり!素朴なのに可愛さ抜群のムスカリ

首をかしげた健気な姿にキュンとくる、クリスマスローズの魅力!の画像

首をかしげた健気な姿にキュンとくる、クリスマスローズの魅力!

ジャスミンティーでもお馴染み!ジャスミンの育て方などを解説!の画像

ジャスミンティーでもお馴染み!ジャスミンの育て方などを解説!

パンジーを庭植えするときは柵を設置しましょう!の画像

パンジーを庭植えするときは柵を設置しましょう!

地植えの新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
483

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
390

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
318

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
284

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
275

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!