警告

warning

注意

error

成功

success

information

人気の多肉植物『セダム・オーロラ』の魅力!多肉デビューにおすすめ!

ある日のこと。ぼんやりテレビを観ていると、某有名多肉植物専門店さんが取材されていました。その店主によると、女子から多数の支持を受けているのが、セダムのオーロラだというのです。

多肉植物を長く趣味としている方なら、恐らくこの結果に「ははぁ~ん、なるほどね」と同意されるかと思います。

では、なぜ人気なのか。そして、どう育てるのか…。今回は「セダム・オーロラ」について、ご紹介したいと思います。

オーロラの人気の秘訣

プニプニのフォルムが堪らない!

まずはここでしょう!多肉植物らしいそのフォルムが「可愛い」こと。肉厚な小さい葉っぱは「1枚」と数えるよりも「ひと粒」と数えた方が、むしろ雰囲気が伝わります!

そのひと粒ひと粒が、プチプチプチプチ…と並ぶ姿は、悶絶すること請け合い。カワイイッ!!

初心者にも育てやすい

次に挙げられるのは育てやすいこと。セダムはもともと地植えでも育つほど丈夫で、このオーロラも水遣りと置き場所、それから仕立て直しの作業ができるのであれば、基本誰でも育てることができます

初心者の方にも育てられる多肉植物としてピックアップされることもあり、そのくらい丈夫であるともいえます。

あと、葉挿しもしやすいのも嬉しいですよね。

季節によって色が変わる

「オーロラ」という名前はここから来ているのでしょう。夏は青々としている部分が多いのに、春や秋などの乾燥期には、色がグッと深まります

特に、秋から冬にかけての紅葉は見事。その美しさを気軽に楽しめるのも人気の高いポイントです。

ローコスト・ハイパフォーマンス

そうそう。上記で書き漏らしていましたが、オーロラを栽培することのメリットといえば「安く手に入る!」というのも挙げられますよね。

専門店などでも100円~500円くらいで売られていることが多いです。なので、変なハナシ、ダメもとで挑戦できるのも魅力のウチかもしれません。

そんな低価格なのに、1年間を通して可愛く、素敵な姿で和ませてくれるオーロラ。女子に人気の理由も、理解できますよね。

セダム・オーロラの育て方

生育期

ベンケイソウ科。春秋型。春と秋の季節に生長します。

置き場所

日当たりのよい場所。高温多湿のときに雨にあたると、溶けるように枯れることがあります。そのため、直接雨の当たらない庇の下などに置いておくことがベター。

また、暗い場所に置いておくと「徒長」といって、ヒョロヒョロな姿になることも。日陰な場所に置く場合は、定期的に日光浴をさせてあげてください。

水遣り

土が乾いたらたっぷりと与えます。

夏と冬のあいだは休眠するため、水遣りは控えます。ただし、シワシワになってくるような場合には、夕方に水を遣ってもOK。

挿し木や植え替え

生長期である春と秋の前半に行うことが望ましいです。

オーロラは「葉挿し」や「挿し木」を簡単にすることができますよ!挿したあとの葉や枝は、半日陰な場所でしばらく様子を見てあげてくださいね。

とくにオーロラは、下葉が取れて不格好になることが良くあります。その場合、葉のこんもりついている部分を切り取り、切り口付近の枝を取ります。

取ったあとの葉は葉挿しに。枝は切り口を乾燥したあとに植えれば、仕立て直すことができます。

セダム・オーロラの魅力にどっぷりつかってみては?

オーロラは初心者にも育てやすく、フォルムや紅葉する変化など、育てがいがある多肉植物です。

多肉植物デビューにも向いている品種なので、ぜひお手元で育ててみて、その魅力にどっぷりハマってください!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

もりもり多肉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

もりもり多肉の関連コラム

多肉植物の水やり頻度は季節で変えて!霧吹きはダメ?水やりサインは?の画像

多肉植物の水やり頻度は季節で変えて!霧吹きはダメ?水やりサインは?

人気の多肉植物『セダム・オーロラ』の魅力!多肉デビューにおすすめ!の画像

人気の多肉植物『セダム・オーロラ』の魅力!多肉デビューにおすすめ!

多肉植物のローラとは?エケベリア属?育て方もご紹介!の画像

多肉植物のローラとは?エケベリア属?育て方もご紹介!

初心者でも安心の多肉植物!おすすめの3種は?の画像

初心者でも安心の多肉植物!おすすめの3種は?

「多肉×カゴ」は黄金コンビ! 多肉のカゴ寄せってやっぱり可愛い♡の画像

「多肉×カゴ」は黄金コンビ! 多肉のカゴ寄せってやっぱり可愛い♡

もりもり多肉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!