多肉植物の水やり|頻度やタイミングは?夏と冬で方法は違う?

さわるとぷにぷにとした弾力のある葉っぱをもつ多肉植物は、インテリアとしても人気があります。もともと乾燥地帯に分布している植物なので、水をあまり必要としない種類も多いです。そんな多肉植物だからこそ、たまに与える水やりのタイミングや頻度は大切。ここでは、多肉植物の水やりのタイミングや季節ごとの方法などについてご紹介します。

多肉植物の基本的な水やりの考え方

多肉植物のほとんどは、南アフリカやオーストラリアなどの乾燥地帯、高山地帯に自生する植物です。

多肉植物は雨が降らずに乾燥する環境で生き抜くため、葉に水をためるように発達したために、ぷっくりとした葉を持つ姿になりました。そのため、他の草花や観葉植物に比べて、より乾燥を好む性質があります。

毎日ルーティーンのように水やりをするのではなく、多肉植物の生育型を理解し、生育期・休眠期に合わせた水やりをしましょう。

多肉植物の水やり頻度は生育型によって異なる!

多肉植物の生育型について

多肉植物には生育期が異なる3つの生育型があります。

  • 春秋に生育期を迎え、冬に休眠する「春秋型」
  • 夏に生育期を迎え、秋・冬・春は休眠する「夏型」
  • 冬に生育期を迎え、春・夏・秋は休眠する「冬型」

とくに人気のエケベリアやセダム、グラプトペタルムなどの多肉植物は春秋型です。アガベなどの葉が固めで力強い多肉植物は夏型、丸く石のような形をしたコノフィツムなどは冬型です。

多肉植物の生育型による水やり頻度について

多肉植物への水やり頻度は、育てている多肉植物の生育型によって変わります。

水やり頻度の基本は「生育期は多めに、休眠期は控えめか断水」することです。

たとえば、春秋型の多肉植物であれば、下記のように水やり頻度を調整します。

  1. 生育期の春は2〜3日に1回
  2. 休眠中の夏は10日に1回
  3. 生育期の秋は2〜3日に1回
  4. 休眠中の冬は断水

また、急に断水するというよりは、徐々に水やり回数を減らして断水させていくといったように、水やりの回数が山なりに変化していくようにしてください。

多肉植物の水やりのタイミングは?

葉がシワシワになったら水やりサイン

多肉植物へ水やり頻度はあくまで目安です。多肉植物に水やりをするときは、植物の状態をみて判断することが大切。

多肉植物の水やりは、葉がシワシワになった頃が一つのタイミングです。

多肉植物は雨が少ない砂漠地帯など乾燥地に多く生息していることから、植物自体が水分をため込み、生き延びられるように進化したと考えられています。そのため、多肉植物の葉にしわが寄っているということは、植物の内部から乾いてきているということになります。

土が乾いたら水やりサイン

もうひとつの水やり目安に、土が乾いたら水やりをする方法があります。

この方法で水やりするときは、たとえば竹串を土に挿しといて、土が乾いたかなというときに引き抜いて、竹串が8割がた乾燥しているなら内部の土も乾燥しているということになります。

そのほか、表土に鹿沼土を使うと、土が濡れているときは色が濃くなり、乾くと色が白くなるのでわかりやすいです。

水やりする時間帯は夕方から夜

また、多肉植物へ水やりをする時間帯は、夕方から夜にかけてがおすすめです。

多肉植物は昼間は蒸散を防ぐために気孔を閉じて、夕方から夜にかけて気孔を開いて呼吸を始めるため、夕方以降に水やりするそうすることで、体内にたくさんの水分をたくわえるのです。

連日続いた熱帯夜が急におさまるような涼しい夜や、1日の中でも特に凉しい夕方〜夜にかけてが、多肉植物の水やりにおすすめのタイミングです。とはいえ、乾燥地帯で生きている多肉植物なので、水のやりすぎに注意してください。

多肉植物の水やりの仕方

水やりの量はたっぷり!

多肉植物への水やりは、鉢の底穴から溢れ出るくらいたっぷり与えてください。土が乾ききるまでしっかり乾かす、与えるときはたっぷり与える、とメリハリをつけることを心掛けるとうまく育てられます。

鉢の中にまんべんなく水がいきわたるようにたっぷりと水やりし、鉢底から水がぽたぽたと出るまで与えます。こうすることで、土の中まで水が染みわたるだけでなく、土中の酸素も入れ替えることができ、根が順調に伸びやすくなりますよ。

株元の土に水やりをしよう!

なお、多肉植物の葉には水をかけないようにしましょう。しっかり株元の土に水差しなどを使って水やりする方法がおすすめです。

葉に水がかかって、長時間葉の間に水が溜まったままだと、そこから腐ったり過湿状態によって病害虫が発生する可能性が高まります。

葉の間の水が入り込んでしまった場合は、スポイトエアーなどで吹き飛ばすか、ティッシュでこよりをつくって染み込ませて取り除きましょう。

霧吹きは水やりの代わりにはならない!

多肉植物に霧吹きをすることで、乾燥を防ぐだけでなくカイガラムシやアブラムシなど病害虫の被害を防ぐことにもつながります。

ただし、水やりの代わりになるわけではないので、水やりと霧吹きはまったく別の作業だと理解しておくほうがいいでしょう。

季節ごとの多肉植物の水やり・管理方法

ここからは、春秋型の多肉植物を例に、季節ごとの水やり方法や置き場所などの管理方法についてご紹介します。

夏型、冬型の多肉植物でも、生育期と休眠期を適宜変えて参考にしてみてください。

春と秋の水やり(生育期)

春は多肉植物の生育が最も盛んになり、植物の根も活発に動きだすので、鉢の中の土も乾くのが早くなります。

1週間に1回を目安とし、土が乾いてからたっぷりと水やりをしましょう。とくに4~5月は初夏にむけて徐々に気温が高くなりますし、秋にさしかかる9月~10月はまだ残暑が少し残る時期ですから、最も気温が高くなる昼間の時間帯は避け、午前中のまだ涼しいうちに水やりを済ませるようにしましょう。

普段は日当たりのよい屋外に置き、しっかりと太陽の光をあてることで、葉色や艶がよくなり丈夫に育ちます。

また、水やりのタイミングで、2週間に1回ほど既定の倍率に薄めた液体肥料を与えましょう。

夏の水やり(休眠期)

夏場は、早朝のまだ気温が低めの時間帯もしくは、夕方16時以降から夜の時間帯に水やりをするようにします。昼間は気温が上がるので、高温で株が蒸れる原因になりますので避けましょう。

冬の水やり(休眠期)

冬場は、水やり自体もほとんど必要なくなりますが、もし水やりするなら気温が上がっている昼間に与えるのをおすすめします。

ただし多肉植物は気温が10℃を下回ると、生育がとまり、寒さに特に弱い種類は株自体が弱るので、水やりを完全にやめましょう。霜がついたり、冷気に当たると葉が傷み植物自体も弱ります。室内やハウスの中など、10℃以上の温度を確保できる場所に入れてあげましょう。

冬場に水やりを極力控えることで、植物内部にため込んだ水分濃度が濃くなり、結果的に寒さに強くなります。水やりはほとんど必要なくなりますが、鉢が小さいと長期間水を貯めておくことができないので、3週間ごとぐらいに鉢の中の土が湿っているかどうかを確認しながら、水やりしましょう。

冬場室内に置くことも多くなりますが室内の喚起や風通しをよくしましょう。また、暖房などの温風が直に当たらない場所に置くことも重要です。

多肉植物の水やりは、室内と室外でも違う?

多肉植物の水やりは、室内と室外では水やりの頻度などが少しずつ異なります。特に真夏の冷房、真冬の暖房がついている環境では、冷害や空気が乾燥しがちになったりするので、注意が必要です。

多肉植物の水やりをするときの注意点

多肉植物の水やりで注意したいのは、やはり水の与えすぎです。同じ多肉植物でも、水が好きな多肉もあれば、あまり水分を必要としない多肉もあります。品種や株のコンディションによって水やりの頻度を調整することが大事です。

大事なのは、品種や株のコンディションによって水やりの頻度を調整することです。株の大きさや植えつけた土の配合、日当たりや通気の度合いなどさまざまな条件の違いによって、適切な水やりの頻度は異なります。

多肉植物の水やりは葉っぱに注目しよう!

多肉植物の水やりは、多肉植物の状態を見ながらやることが大切です。水やりをしてよいタイミングかどうか迷った場合は、葉っぱの状態を見て水をほしがっているかどうかを確かめてみましょう。葉っぱを触って弾力がなくなっているようだったり、しわがよってきたら一つのサインです。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の育て方に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物の育て方の関連コラム

大和錦の育て方|工芸品のような多肉?失敗しない葉挿しのコツとは?の画像

大和錦の育て方|工芸品のような多肉?失敗しない葉挿しのコツとは?

ピンクルビーの育て方|”恥ずかしがる”多肉とは?葉挿しの時期やコツは?の画像

ピンクルビーの育て方|”恥ずかしがる”多肉とは?葉挿しの時期やコツは?

ルエラの育て方|紅葉する多肉植物?枯れない水やりの頻度やコツとは?の画像

ルエラの育て方|紅葉する多肉植物?枯れない水やりの頻度やコツとは?

淡雪の育て方|雪化粧した多肉植物?花言葉の意味とは?の画像

淡雪の育て方|雪化粧した多肉植物?花言葉の意味とは?

金のなる木の育て方|植え替えや挿し木、剪定のコツは?枯れても復活させられる?の画像

金のなる木の育て方|植え替えや挿し木、剪定のコツは?枯れても復活させられる?

多肉植物の育て方の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
346

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
339

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
295

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
242

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
195

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?