ガーデンマムの育成には肥料が必須!

ガーデンマムは美しいふっくらとした花をつけることで知られており、毎年しっかりと花をつけます。

育てやすい品種であることで知られていますが、肥料に関することは知っていますか?

ガーデンマムと肥料の関係を紹介します。

 

液肥を多めに用意する

ガーデンマムは肥料を必要とする植物です。

そもそもキクの品種は肥料食いとしても知られており、綺麗な花を咲かせようとなると必ず肥料が必要になります。

春から秋にかけて、しっかりと日光で成長する時期には月に1度は固形の肥料をやるようにしましょう。

それに合わせて、液肥も10日に1回は必要となります。

この液肥によって蕾は開花しやすくなるので、花を咲かせる時期になったり、蕾が増えてきたら液肥をこまめにやるようにしましょう。

 

バーミキュライトを混ぜた土で保肥性アップ

ガーデンマムは植え付けの時には、キク専用土か市販の花と野菜の土を使用します。

これでももちろん育ちますが、花のことを考える場合や、自分で調合する場合は赤玉土6に対し、腐葉土2、バーミキュライト2の割合で混ぜた土を使うのもおすすめです。

バーミキュライトは保水性や通気性の他に保肥性があり、ガーデンマムの生育に適しています。

 

街頭や照明に注意

ガーデンマムガーデンマムは短日植物です。

昼の時間が少なくなると、蕾をつけるという特徴があります。

そのため、日が落ちても街頭や照明などの明かりが近くにあると、まだ昼間だと勘違いして蕾をつけません。

そのため植える場所は照明や街頭から遠ざけましょう。夜は真っ暗になる場所に置いておく方が良いです。

 

まとめ

ガーデンマムの肥料や生育について紹介しました。

液肥は多めに購入しておきましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by тамараさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物の肥料に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

観葉植物の肥料の関連コラム

観葉植物の正しい肥料の与え方|おすすめの種類は?どの時期に与える?の画像

観葉植物の正しい肥料の与え方|おすすめの種類は?どの時期に与える?

ポイント!プリムラジュリアンの肥料のあげ方の画像

ポイント!プリムラジュリアンの肥料のあげ方

ガーデンマムの育成には肥料が必須!の画像

ガーデンマムの育成には肥料が必須!

赤い実がキレイ!ジュズサンゴの肥料はコレ!の画像

赤い実がキレイ!ジュズサンゴの肥料はコレ!

ゴールドクレスト・ウィルマの肥料のやり方をご紹介!の画像

ゴールドクレスト・ウィルマの肥料のやり方をご紹介!

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
357

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
351

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
297

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
255

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
224

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?