ミニ盛り!多肉植物の育て方

なんでも手のひらサイズに収まるとほっこりしますね。

多肉植物には豊富な種類があります。コンパクトでミニサイズのものが、キッチンやリビングにあると落ち着きます。

好きなミニ達を寄せ植えしたら、育て方のポイントをきっちり押さえましょう

 

どんな種類がある?

ミニサイズの多肉植物はとても可愛らしいです。サボテン、カラエンコ、セダム、エケベリア、どれも小さいサイズのものがあります。

特にミニサボテンは、女性にも人気が高いものです。

ネットで検索してみると、ミニサイズだけを集めた多肉植物のセットが、通販で売られていたりします。

何の種類を買うのか迷ったら、セットで買ってみるのもいいかもしれませんね。

 

ミニ植物園

一つの鉢に、ミニサイズの様々な多肉植物を植える寄せ植えが流行っています。

服のコーディネートを合わせるように、どんな組み合わせで植えてみるのか、センスが光りますね。

ミニサイズのカラフルな色だけを集めてみたり、サボテンを入れてちょっとトゲトゲしさを表現してみたり、わくわくと遊びココロが芽生えます。

さて、寄せ盛りしたのはいいけれど、その後はどうやって育てようか?

多肉植物には共通の特徴があるので、それを押さえましょう。

 

特徴をつかむ

アフリカ、メキシコ、中央アジア、日本など、多肉植物は世界中に分布しています。

また多肉植物はサボテンの例のように、砂漠地帯の乾燥にめっぽう強く、他にも高い山の斜面など、過酷な条件下であっても逞しく生きています。

そのため、水分の蒸発を極力防ぐように進化してきました。

この特徴を踏まえ、ミニを寄せ植えした多肉植物を育てるならば、水のあげすぎに注意することを心がけましょう。

 

まとめ

ミニサイズの多肉植物を寄せ植えした後に、抑えておきたい育て方のポイントを紹介しました。

これを機に、趣味が一つ増えると楽しいですね。

 

※トップ画像はPhoto by 杏さん@GreenSnap

 

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

もりもり多肉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

もりもり多肉の関連コラム

「多肉×カゴ」は黄金コンビ! 多肉のカゴ寄せってやっぱり可愛い♡の画像

「多肉×カゴ」は黄金コンビ! 多肉のカゴ寄せってやっぱり可愛い♡

ミニ盛り!多肉植物の育て方の画像

ミニ盛り!多肉植物の育て方

今年は個性的に、多肉いっぱいの“ タニクリスマスツリー ” なんていかが?の画像

今年は個性的に、多肉いっぱいの“ タニクリスマスツリー ” なんていかが?

多肉をモリモリ寄せ植えするなら、工具箱でジャンク&男前風に!の画像

多肉をモリモリ寄せ植えするなら、工具箱でジャンク&男前風に!

女子の支持率No.1!人気のセダム『オーロラ』の育て方の画像

女子の支持率No.1!人気のセダム『オーロラ』の育て方

もりもり多肉の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
357

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
351

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
297

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
255

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
224

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?