多肉植物をインテリアに。おすすめの飾り方

形や色、さまざまな種類があって最近人気が高まってきている多肉植物ですが、

今回はそんな多肉植物をオシャレに飾ってインテリアとして楽しむためのおすすめアイデアをご紹介します。

 

まずはひとつから

まずはひとつだけで育ててみたいという方へ、小さな鉢などに入れてお部屋に置いてみましょう。

鉢も、底に穴が空いていない瓶やただの入れ物でも大丈夫です。

その場合は多湿にならないように水のあげすぎには気をつけましょう。

ブリキ缶やグラス、陶器など、入れ物にもこだわることでより一層楽しんで育てることができますよね。

そしてなんといってもオシャレに見えて、インテリアとしても楽しめます。

 

慣れてきたらたくさん

慣れてきたらもっとたくさんの種類を一緒に育てたくなってしまいますよね。

そんな時は大きめの鉢に寄せ植えしちゃいましょう。小さいものをギュッと寄せ植えするのもキュートでかわいいです。

似たような品種だけで寄せてみたり、いろんな種類で小さな森のように構築したり。楽しみ方が広がります。

 

土にもこだわる?

多肉植物をインテリアとして置きたいと考えている場合、土も見た目がいいものを使ってみたいですよね。

そんな時はカラーサンド!しかしカラーサンドはただの砂で、土のように養分は含まれていません。

多肉植物に必要な養分と水が足りていればカラーサンドでも多肉植物を育てることは可能のようです。

それでもやはり心配だという方は、その他にも多肉植物の栄養に特化してなおかつ見た目の素敵な土も出ています。

ぜひ気になるものを試してみてくださいね。

 

まとめ

今回は多肉植物をインテリアとして育てる際におすすめな飾り方をご紹介しました。

見た目にもこだわってインテリアとしてお部屋に置いてみるとまた違った楽しみ方ができると思います。

ぜひ試してみてください!

 

※トップ画像はPhoto by tsukiさん@GreenSnap

 

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉バカに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉バカの関連コラム

京阪神で買える!関西の多肉植物販売店3選の画像

京阪神で買える!関西の多肉植物販売店3選

多肉植物をインテリアに。おすすめの飾り方の画像

多肉植物をインテリアに。おすすめの飾り方

見続けたくなく多肉植物のクラッスラ属をご紹介!の画像

見続けたくなく多肉植物のクラッスラ属をご紹介!

大阪で多肉植物の店を探してみよう!の画像

大阪で多肉植物の店を探してみよう!

多肉バカの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
353

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
345

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
296

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
248

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
216

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?