カラフルさが目に飛び込んでくる! 美しくき野菜たち9選


内田アリ

内田アリ


公開日:2017.08.23

こんにちは。ライターのariです。

先日、美しい色のお野菜に出合いました。
スイスチャードです。
赤や黄色、オレンジなど、
とても野菜の色とは思えない美しさ!
そして私は、お野菜って本当に美しいな〜と実感したのです。

今回は、美しき野菜たちをご紹介します。

スイスチャード

私が先日、料理する前に撮った写真がこちら。
赤やオレンジ、黄色の鮮やかな色をしたスイスチャード。
彩りがキレイなため、
食用以外にも観葉植物としても栽培されているとか。
バターでソテーしたら、美味でした!

 

ハツカダイコン

ラディッシュとも呼ばれる、ハツカダイコン。
小型の極早生種で、
根の直径は2センチほど。
その名の通りに、夏であれば25日ほどで収穫できます。
色もカラフルなので、私はサラダの彩りに使います。

 

ロマネスコ

ホームパーティーなどをするときに、
ちょっと見栄えがよく、
お皿の上をオシャレにしてくれるのがロマネスコ。
最近では、スーパーなどでも手軽に手に入りますよね。
よ〜く見ると、先が尖った螺旋状の模様を描いているのです!
日本ではその形が似ていることから「サンゴ礁」とも呼ばれるとか。

 

パープルカリフラワー

ちょっと珍しい、紫色のカリフラワー。
葉っぱの中から、
こんな美しいカリフラワーが顔を出していたらビックリですよね。
表面だけでなく、軸の中以外は綺麗な紫色をしていて、
とくに断面が美しいそう。

アーティチョーク

これ、なんのお野菜だと思いますか?
正解は、アーティチョーク。
食用の場合は、花が咲く前の蕾の状態で収穫します。
日本ではそこまで馴染みのないお野菜ですが、
ヨーロッパやアメリカでは人気の食材として知られていますよね。

実はアーティチョーク、
食べられる所が本当にちょっぴりしかないのです。
ですが、その味は絶品とか!?
栗やソラマメ、サツマイモなどに似た味がするそう。

コールラビ

コールラビは、キャベツと同じアブラナ科の野菜。
ちょっとユニークな形をしています。
ドイツ語で「コール」はキャベツ、「ラビ」はカブを意味し、
まさに、キャベツとカブを足して2で割ったようなお野菜です。

食べる部分は丸い茎の部分で、
カリッと歯ごたえがよく、ほのかな甘味があり、
生でサラダにしても美味しいとか!

 

グラスジェムコーン

グラスジェムコーンって、ご存知ですか?
SNSなどで私も目にしたことがあります。
とってもカラフルなコーンですね。
なんでも、ネイティブアメリカンが栽培していた品種を元に、
品種改良を繰り返して作られたコーンだとか。
最初見たときは、かなりビックリします。
世の中には、面白い野菜がまだまだたくさんあります。

 

アイスプラント

アイスプランツ、みなさん食べたことはありますか?
私は何度か食べたことがあるのですが、
これがなかなか面白い食感と味わい。
そして、見た目にもキラキラしていてとっても美しいのです!

アイスプランツは南アフリカが原産の野菜で、
キラキラとした水滴のような粒が葉を覆っています。
これは塩分の結晶で、食べてみるとほのかに塩味。
食感もプチプチと面白いのです。
サラダのほか、おひたしや天ぷらにしても美味しいとか。

 

ビーツ

ビーツといえば、ボルシチに使うお野菜ですよね。
表面も、そして中まで真っ赤で、独特の甘みがあります。
煮込みのほか、ピクルスなどにもおすすめとか。
輪切りにすると、こんな風に面白い模様をしているのですね〜。

 

いかがでしたか?
たまには、ちょっと変わったお野菜を食べてみるのもいいですよね。
そして何より野菜の色って、
太陽の光をいっぱい浴びてエネルギッシュ!
口にすれば、たちまち元気になれるような気がします。

家庭菜園に関連するカテゴリ

家庭菜園の関連コラム

シソの育て方の画像

シソの育て方

日本では古く平安時代から栽培され、「和風ハーブ」とも呼ばれているシソ。 ビタミンやミネラルが豊富なため、健康に対する効果がかなり期待され、広く流通しています。 今回はそんなシソについて、育て方を中心に...

takenaka

2017.04.27

パセリの育て方の画像

パセリの育て方

地中海沿岸を原産地とするパセリは、ベランダなどでも手軽に育てられます。お料理の色どりとして使われることも多いですが、ビタミン、カルシウム、カリウムなどミネラル類が豊富で、養価が高い、脇役にしておくのは...

GreenSnap編集部

2019.02.06

ネギの育て方の画像

ネギの育て方

古くからの言い伝えで風邪を引いたら首元にネギを巻くと良いと言い伝えられています。 ネギにはカルシウムやビタミンA・C、βカロチンなどが豊富に含まれています。 冷えた体を温めたり、疲労回復の効果があると...

takenaka

2017.04.28

最先端技術を使った農業、FARMSHIPさんの工場を見学してきました!の画像

最先端技術を使った農業、FARMSHIPさんの工場を見学してきました!

GreenSnap編集部です♪ 今回はGreenSnapの新ブランド『東京緑研究所』の企業のひとつ、『株式会社FARMSHIP』さんの作っている野菜を見に、工場見学をしてきました! ※『東京緑研究所』...

GreenSnap編集部

2019.01.23

秋まき種のシーズンがやってきました!の画像

秋まき種のシーズンがやってきました!

今年も秋まき種の季節がやってきましたね! 冬野菜は鍋料理の食材としても、とても重宝します。 まだ育てたことが無いという方も、是非この機会に秋まき種を手に入れて、家庭菜園を始めてみませんか? カインズで...

GreenSnap編集部

2018.09.14

家庭菜園のみどりのまとめ

庭を耕しましたー(o^O^o)

家庭菜園初心者だけど沢山育てたい(笑)

2018.10月からキュアシートでキャベツ栽培している観察のパート2😁

春の足音を味わってみる

グランドレモンの木

ブルーベリー

家庭菜園の新着投稿画像

haruru

20

長い間蕾のままで地面に這いつくばっていたこの子。やっと花びらを開かせてくれました!もう一つ蕾が残っていそう?

haruru

19

なかなか顔を見せてくれないこの子たち。やっと映させてくれました!

TORATORA

88

今日のお花、ナスタチウム😁 去年の📷 鑑賞用では無く、食用Ψ( 'ω'* )モグモグ クレソンのような風味で大好き❣️ 今年も植えます( •̀ᴗ•́ )/

とも

45

春ですね☀️ 白菜から生えてきました☆ 食べても美味しいです。

凡夢

30

フキノトウが沢山出ていました。場所によってはもう花が咲いたものもありましたが ボールいっぱいの収穫でした。 干し大根は今年のもの、ゼンマイと筍は去年の残り。 待ち遠しい季節がやっと来ます。

tkm

43

やっと収穫出来た、ほうれん草冬ごのみ 右はココットキッシュで、左はダラ〜っとして見た目も悪いですがピザです🍕 みどりのまとめも完結しました!

GOOS

40

夕食用に収穫 左:サラダ🥗用に アントシアニンからしな・ルッコラ アントシアニンリーフレタス・べんり菜 右:得意⁉️の炒め物に カーボログランリーフ・カーボロネロ・ ...

erica

44

娘のお友達も誘って ジャガイモ掘り☀ 私がざくっとショベルで掘って その回りを子供達が ジャガイモ探し☺ 夢中でやってると いつの間にか 買い物かごから溢れる量に💦 久々にダンゴムシや ミミズ...

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード