新しいインテリア!テラリウムで植物を育てよう

ELLY

ELLY

公開日:2016.11.09

テラリウムとは、瓶や水槽のようなガラス製の容器の中に多肉植物や苔などを飾って小さな緑の世界を作って楽しむインテリアです。

アイデア次第で自分だけのオリジナルテラリウムを作ることもできます。

テラリウムの作る際に大切なポイントをご紹介します。

テラリウムに使える容器は?

テラリウムではガラス製の閉鎖的な空間で栽培することが多いようです。

比較的密閉された容器の中でも、室内の明るい場所に置いておくと、光合成が行われ水蒸気が発生し、その水分を土が吸収して植物に送ります。

テラリウムの中は循環している小さな自然界と言えます。

容器の形や素材は自由で、光を通す透明な容器であれば大丈夫です。

水槽電球ワイングラスなど、様々な容器がテラリウムとして使えます。

テラリウムに適した植物は?

多肉植物小さな観葉植物エアプランツなど、使える植物は多種多様です。

基本的には、成長が遅い植物や、多湿の環境を好む植物光量が少なくても育つ植物、などが向いていると言えます。

ですので、散歩中に見つけた小さな草でも、センス次第でオシャレなテラリウムになります。

ただ、サボテンのように乾燥を好む植物は同類の植物と一緒にいれる必要があります。

最も世話が必要ない苔は、テラリウム初心者には最適かもしれません。

押さえておきたい、テラリウム作りの注意点

苔以外の植物を入れる際は、根腐れ防止剤を使用することをオススメします。

また、寄せ植えする場合は同じような性質の植物を集める方がいいようです。

湿気を好む植物にはミズゴケを入れたり、乾燥を好む植物には砂質などで水分を調整しましょう。

蓋つきの容器や、形状によっては蒸れてしまって、苔にカビが生えることもあります。

そんな場合はカビをティッシュペーパー等で取り除いたり、苔を取り出して水洗いしましょう。

まとめ

新しいスタイルのテラリウムはアート感覚で創る楽しみも大きいようです。

フィギュアや色々な物も入れて、オリジナルの小さな緑の世界を作るのはとても楽しそうです。

 

 

※トップ画像はPhoto by 花ママさん@GreenSnap

ELLY
旅と緑が大好きなグリーンライター。 旅先では観光より現地の植物を見るのが好き。

テラリウムに関連するカテゴリ

テラリウムの関連コラム

テラリウムの新着投稿画像

ぎんじろう

10

最近こんなのにも手をだしはじめた😨✌️

オッサンと園芸

14

ゴリラと植物

momooo

30

natural kitchenで¥300で買ったガジュマルがモリモリ大きくなってきました! ダイソーで買った黄色い小石を敷いたら、木の下のミーアキャット夫婦がすごく目立つようになりました💕 箱庭風...

りょう

292

おはようございます😊 ジュエルオーキドを使って、苔テラリウムを作りました😊💚 苔は、買ってきたのと、ちょうど山に行った時に、いくらかもらってきたものを使いました😊 ジュエルオーキド、良い感...

葉

20

育つといいな( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

オメラス

81

ベランダで水浴び 今日は暑くなりそうですね🌞 植物たちは外で水浴びです🙌

kazuki

45

アレンジはいろいろ

SnkLab

60

親株は赤みが無くなっちゃったけど子株は徐々に赤くなって来ています。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード