微生物の力で、植物が元気に!海外では既に話題の新トレンド「バイオスティミュラントのご紹介」


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2019.03.11

植物が持つ本来の生命力を引き出すと、より一層甘い野菜が収穫出来たり、きれいな発色の花が咲いたりします。
活力液や肥料など活用されている方も多いと思いますが、植物がもつ生命力のポテンシャルを引き出すのには、微生物の力も、大変効果的なのです!

押さえておこう、バイオテクノロジーの基本

一度は聞いたことある「バイオテクノロジー」という言葉。
でも、言葉の意味をちゃんと把握してる人は意外と少ないのではないでしょうか?
実はバイオテクノロジーこそが、微生物を有効活用する技術の総称なのです。

生物の持つ能力や性質を上手に利用し、「生きる(健康・医療)」、「 食べる(食料・農林水産)」、「くらす(環境・エネルギー)」といった人間の生活や、
環境保全に役立せる、人類に欠かせない技術です。
「バイオテクノロジー」という言葉が生まれる前から人類の生活に利用されてきました。
出展:みんなのバイオ(www.jba.or.jp/top/bioschool/basic/bas_01.html

美味しい納豆や、味噌、芳醇なビールなども、この微生物の力が大いに働いているのですよ。
農業や園芸の分野でも、いろいろな微生物が持っている働きを、水質や土壌などの、環境改善に役立てているのです。
つまり、植物が居心地のいい環境を、化学薬品に頼らずに整えるという事なのですね。

福井に工場を持つ和紙繊維の専業メーカー 「キュアテックス社」と、コラボ製品を企画中!

今回GreenSnapは、このバイオの力を使って、微生物いっぱいの元気で健康な有機の土を生み出す商品企画に、携わらせていただいております。

なぜ和紙繊維なの?


キュアテックス社の和紙繊維は大手アパレルブランドや寝装寝具の生地に利用されている、調湿性・消臭性・UVカット機能に優れた「軽く・柔らかく・蒸れず・臭わない」とても上質な繊維です。

この繊維は天然植物繊維100%でつくられており、微生物にとって格好の住処となるだけでなく、微生物の大好物なことから、土にかぶせるだけで、ブランケットにように土を包み込み、微生物いっぱいの、元気で健康な有機の土に変えることができるを発見しました!

さらに、雨水や水道水を浄化するフィルターとして機能しますので(特許取得済み)、雨水や水道水をきれいにろ過することで植物に安心安全な水を提供することができます!
普段アパレルなどに使われていた繊維が、農業や園芸にもとても効果的だったのです!

他にもメリット沢山

天然繊維を土にかぶせるだけなのに、沢山のメリットがあります。

メリット1:初心者にもとっても簡単

土にかぶせるだけですので、家庭菜園初心者の方にもお勧めできます。
あまいトマトを育てたり、化学薬品に頼らない、栄養価が高くご家族にも安心のお野菜作りをすることが出来ます

メリット2:とってもエコ

最後は土に還るので、地球にやさしい商品です。
繊維の原材料も刈り取っても再生する多年生植物が原料なので、森林伐採などの環境負荷もかけていません。

メリット3:土が長持ち

連作障害があるような作物でも、何と7年間同じ土を使い続けているプロ農家さんもいるそうです。
微生物の力で、良い環境の土が維持できるのですね。土を捨てるのが難しい環境にお住まいの方などにも、おススメできる商品です。

GreenSnapのユーザーさんも、先行モニター体験していただきました。

GreenSnapのユーザーさんに、プロトタイプの商品をお試しいただきました。
ユーザーさんからも、効果を感じるお声をいただきました!

千葉県在住のエイミさん
かぶせるだけの手軽さが気に入りました。コンセプトがとても素敵です。
キュアシートを使ったのと使わなかったので比較しましたが、明らかに使った方が育成の勢いを感じました!

埼玉県在住のau_miさん
実は実家が農家なのです。玉ねぎで試してますが、明らかに伸びがいいです!
保水性が良いので、初心者の方にもおすすめですね。軸の太さの違いが明確です。

バイオスティミュラントへの期待

バイオスティミュラントの直訳は、「生物のチカラ」で植物を「刺激」すること。
バイオテクノロジーを活かし植物本来のポテンシャルを引き出す技術の総称になります。

温暖化で作物の収穫量が減っていく一方、地球人口はますます増えていくと予想され、
食糧の確保のためにも効率的な収穫が必要ということから、
植物が本来持つチカラを高める「バイオスティミュラント」が世界中で注目されているのです。

日本では、2018年1月に「日本バイオスティミュラント協議会」が設立され、今後の発展に期待が持たれています。

企画中のキュアテックス社の繊維は、土壌に含まれる様々な微生物を増やし元気づけることで、
植物(特に根)を刺激します。
根に共生する微生物(共生菌や菌根菌ほか)を増やすことで、植物の栄養素吸収を高めたり、
土壌に含まれる有機物の分解を促進(豊かな土に改質)したり、
また、多様な土壌微生物が活性化していることから、病原菌に対する耐性を高めたりできます。

結果として植物の成長を促進し、健康で栄養価が高く、日持ちのする作物栽培が期待されます。

3月下旬の商品販売までお待ちください。

キュアテックス社の商品はGreenSnap限定で、2019年3月下旬に発売予定です。現在鋭意企画中!今しばらくお待ちくださいね!
先行モニター投稿など、活動の様子は、「土を元気に。微生物の力で。和紙の力で。」のページで公開中。こちらも是非チェックしてくださいね。

>>「土を元気に。微生物の力で。和紙の力で。」ページはこちら<<

家庭菜園に関連するカテゴリ

家庭菜園の関連コラム

サルナシの育て方の画像

サルナシの育て方

サルナシの名前は聞いたことがなくても、「ミニキウイ」や「ベビーキウイ」なら知っているという人はいるのではないでしょうか。サルナシは中国原産のマタタビ科の果物です。見た目はキウイフルーツに似ていますが、...

GreenSnap編集部

2019.04.19

こんにゃくの育て方の画像

こんにゃくの育て方

こんにゃくは、サトイモ科こんにゃくいも属の植物です。収穫までに数年かけて栽培していくため、非常に育てがいがあるといえるでしょう。今回は、そんなこんにゃくの育て方についてご紹介します。 こんにゃくの育て...

GreenSnap編集部

2019.05.14

【紅色が美しいミズナ】紅法師(ベニホウシ)ってどんな野菜なの?簡単な栽培方法とは?の画像

【紅色が美しいミズナ】紅法師(ベニホウシ)ってどんな野菜なの?簡単な栽培方法とは?

こんにちは、GreenSnap編集部です♪ シャキシャキとした食感で大人気のミズナは、サラダに欠かせない食材ですよね。今回は、見た目も鮮やかで栄養も豊富、観賞用としても楽しめそうな、タキイ種苗のオリジ...

GreenSnap編集部

2019.05.10

ビックリグミの育て方の画像

ビックリグミの育て方

ビックリグミは、果肉が柔らかくて甘みが強い果実を楽しめる果樹です。生育が旺盛で病害虫による被害も少ないことから、育てやすい植物として知られています。自分で育てて収穫まで無事にできるよう、ビックリグミの...

GreenSnap編集部

2019.04.26

四角豆の育て方の画像

四角豆の育て方

サヤを切ると、断面が四角なことが名前の由来になった四角豆。熱帯アジア原産のマメ科シカクマメ属の多年草です。スイートピーに似た薄い青紫色の花が咲きます。このかわいい花はもちろん、葉、サヤ、種子、塊根など...

GreenSnap編集部

2019.04.26

家庭菜園のみどりのまとめ

鈴なりきゅうり

蓬入り いきなり団子

ズッキーニゴールディーを育ててみて……

ちいさなやさい畑トマト

ぷるるん

トマト プランター栽培の記録

家庭菜園の新着投稿画像

t-blue

68

アジサイ🍀マジカルルビーレッド 綺麗に色付きました。 一度は陽射しが強い日に、出掛けている2時間程の間に枯れそうになってましたが、冷たい水をたっぷりかけて鉢と土を冷やして応急処置をし、なんとか復活...

t-blue

64

アジサイ🍀コットンキャンディ🍭 うっすらピンク色になってきました🥰💕

505

7

ソラマメ収穫。 バケツに一杯だけど、今年は少なめ😂

Kit Chan

22

ルバーブが広いスペースにお引越し❗️下はラズベリーレッド、上はレッドカナディアンという種類です。来年の収穫へ向けて大きく育ってね〜😊

すずきさん

25

千両二号 早すぎた定植で、寒気で定植時の葉っぱはみんなダメになりましたが、その後元気に復活 花芽も今3つついてます 横は、去年のこぼれ種から生えてきたミニトマト

すずきさん

22

絹さや ふた鞘しか出来ていません もう少しまとまって欲しいなぁ

MERU

43

おいCベリーが2番目に実りました🍓 アップ過ぎました🤭

ノン✪

44

斑入りふき これも実家の庭にいたコで綺麗だったので撮りました📸 観賞用?と思い父に聞いたら『いや、食べよるぞ』と(^^;) 斑入りはどの植物も綺麗ですよね〜🌿🌿

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード