初心者にもおすすめ!観葉植物のシノブについて

観葉植物のシノブは比較的管理が簡単で、初心者の方でも手軽に栽培することができます。今回の記事ではシノブに関する紹介と、詳しい育て方について解説していきます。

シノブについて

シノブには冬場に葉っぱのなくなる通常のものと、冬でも常緑の台湾原産のトキワシノブの2種類があります。

市場に流通しているのはトキワシノブが大半で、濃い葉っぱの色が特徴です。寒さに弱く霜に当てると枯れるので、栽培の際には注意が必要です。

また、極端に乾燥すると葉っぱが落ちてしまいますが、それに気をつければ管理はいたって簡単です。

シノブはシダ植物で、日本では北海道から沖縄、海外では朝鮮南部、中国、台湾に自生しています。

古来はシノブという名前で「シダ」全体を表すものでした。特徴としては、太い毛の生えた根が生え、樹木の皮に貼りついて広がっていくことが挙げられます。

コケ玉にされたり、木炭やヘゴを芯にした「シノブ玉」を夏の窓辺に吊って飾られたりします。

シノブ玉

水やりと肥料に関する注意点

ここからは、シノブを栽培する際のポイントについて解説していきます。

基本的にシノブは乾燥に強いですが、コケ玉やミズゴケに巻かれた状態のものは鉢植えより蒸発が激しいので、水切れに注意しなければなりません。根が乾いている場合には水をしっかりとやる必要があります。

葉っぱに水をかけたり、霧吹きで水をかけるとよりみずみずしい状態を保つことができます。肥料はほとんど必要なく、薄い液肥を1か月に1回程度やるだけで十分です。

植え換えについて

シノブの植え換えは冬に行います。まず根をはがし、次に古いコケをピンセットではがして、新しい土やコケで植え替えます。

用土には山野草の土を使います。それを新たに植え換えるものに貼りつけて仕立て直します。

管理と日当たりに関する注意点

シノブの生育には日当たりより半日陰や明るい日陰が適しています。夏場は直射日光を避ける必要があります。

冬の場合は暖地であれば戸外で構いませんが、寒冷地では室内で管理します。

まとめ

以上、観葉植物のシノブについて紹介しました。初心者にも育てやすい植物ですのでおすすめです。

※トップ画像はPhoto by みやきさん@GreenSnap

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物の肥料に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

観葉植物の肥料の関連コラム

観葉植物の正しい肥料の与え方|おすすめの種類は?どの時期に与える?の画像

観葉植物の正しい肥料の与え方|おすすめの種類は?どの時期に与える?

ポイント!プリムラジュリアンの肥料のあげ方の画像

ポイント!プリムラジュリアンの肥料のあげ方

ガーデンマムの育成には肥料が必須!の画像

ガーデンマムの育成には肥料が必須!

赤い実がキレイ!ジュズサンゴの肥料はコレ!の画像

赤い実がキレイ!ジュズサンゴの肥料はコレ!

ゴールドクレスト・ウィルマの肥料のやり方をご紹介!の画像

ゴールドクレスト・ウィルマの肥料のやり方をご紹介!

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
357

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
351

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
297

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
257

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
225

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?