コスモス(秋桜)の花言葉|色によって怖い意味もある?見頃の季節はいつ?

秋の季節といえばコスモスが花畑のように咲いているのをよく見かけますよね。コスモスにはピンク以外にも黄色や茶色などの花色も豊富で、色ごとに花言葉がついています。

コスモスの花言葉には怖いというイメージを持つ方も多いですが、実際はどう言った意味があるのか、コスモスの花言葉や特徴についてご紹介します。

コスモス(秋桜)の花言葉

秋の季語としても使われるコスモスの花。全般的な花言葉は「乙女の純真」「調和」「謙虚」です。可憐なお花とピッタリの花言葉ですね。

次に、色別に異なるコスモスの花言葉をご紹介します。黒色のコスモスだけ、少しネガティブな意味合いが含まれています。

コスモス(秋桜)の色別の花言葉

白いコスモスの花言葉

白いコスモスの花言葉は、「優美」「純潔」です。
白の純潔さとリンクした花言葉ですね。

ピンクのコスモスの花言葉

ピンクのコスモスの花言葉は、「純潔」です。
コスモスらしい花色とピッタリのイメージですね。

紫や赤いコスモスの花言葉

紫や赤いコスモスの花言葉は、「調和」「乙女の純真」です。
赤い色が、乙女の気持ちを表しているのですね。

黒いコスモスの花言葉

黒いコスモスの花言葉は、「恋の思い出」「移り変わらぬ気持ち」です。
少しネガティブな印象があります。

オレンジや黄色のコスモスの花言葉

オレンジや黄色のコスモスの花言葉は、「自然美」「野性的な美しさ」「幼い恋心」です。
自然体の意味合いが多いです。

コスモス(秋桜)の花言葉には怖い意味があるって本当?

コスモスの花言葉には怖い意味があるという噂話があるようですが、ご紹介した通り、特にそういった意味はないと思われます。

コスモス(秋桜)の花の基本情報

科・属名
キク科コスモス属
分類
一年草
原産地
メキシコ
出回り時期
周年(秋が最盛期)
開花期
6月~11月
花色
ピンク、白、紫、赤、オレンジ、黄色
用途
鉢植え、花壇、切り花、公園など
別名
秋桜(和名)

コスモスは、高さ2mほどになる1年草です。多くの園芸品種があり、最もポピュラーな品種の一つです。

コスモスの花はカラフルな色合いが美しく、見頃の季節になると一面花を咲かせる姿を多くの公園でも見かけます。

また、土質をこだわらなくても、日当たりの良い場所であれば元気に育つため、初心者にもおすすめの品種でもあります。さらにコスモスは花の開花期も長いので、公園などの植え込みとしても人気となっています。

コスモス(秋桜)の見頃の季節はいつ?

コスモスは感じで書くと秋桜なので、秋が見頃の季節です。とくに9〜10月には河川敷や河原、公園などで一面花畑になることも多いです。

とはいえ、早いものだと6月から開花していたり、ウィンターコスモスという種類は1月まで咲き続けるなど、じつは秋に限らず咲いています。

コスモス(秋桜)の特徴

花の特徴

コスモスの花には、一重咲きや八重咲き、ストロー咲きなどの咲き方のほか、縁がが色づいた品種などのバリエーションがあり、近年品種改良が進んでいます。

桜に似ていることからアキザクラ(秋桜)の別名もついていますが、花弁は一重咲きでも10枚前後ついていることが多いです。

コスモスは可憐な姿をしていますが、とても生命力の強い植物です。台風や強風で倒されてしまっても、茎の途中から再度根を張り起き上がってきます。

葉っぱの特徴

コスモスの葉っぱは遠くから見るとごく細い葉っぱに見えますが、じつは細かく羽状の切れ込みが入っています。

ひとつの節から対生で伸び、写真のように節間が長いのであまり葉っぱが茂ることはありません。

コスモス(秋桜)の名前の由来

コスモスという名前は、ホセ・カバリニス神父というスペイン人によって命名されました。

時代は18世紀後半、マドリッド王室植物園の園長だったホセ・カバリニス神父のもとに一つの植物が届けられました。それは、メキシコで見つかった新種の植物でした。

それを見たホセ・カバリニス神父はギリシャ語で「秩序」「調和」などを意味するkosmosにちなんでこのコスモスという名前をつけました。

その後、日本に伝わったのは幕末あるいは明治初期であるといわれており、日本だけでなく世界中にコスモスが広がりました。

コスモス(秋桜)の花の種類

コスモスはとても種類が豊富です。日本で一般的にイメージされるコスモスのほとんどは「オオハルシュンギク」といわれています。そのほか園芸では主に、「キバナコスモス」「チョコレートコスモス」などが流通しています。

次に、いくつかのコスモの代表的な種類・品種を見ていきましょう。

八重咲きコスモス

コスモスの八重咲きは、花の咲き方でわけたときの種類のひとつで、花びらが重なって咲き、豪華な印象を与えます。フラワーアレンジにも使いやすく、ダブルクリックという品種が出回っています。

ストロー咲きコスモス

コスモスのストロー咲きは、花の咲き方でわけたときの種類のひとつで、花びらがストローのように筒状になっています。個性的な印象を与えます。ストローコスモスという呼び名で親しまれています。

コスモス・ベルサイユ

濃いピンク色、桃色、白色をしたコスモスです。花の大きさが10cmを超える個体もあり、大輪系のコスモスの代表です。

コスモス・シーシェル

ストロー咲きのコスモスです。ピンク、濃いピンク、紫、黄色、白色など花色が豊富です。

チョコレートコスモス

黒に近い赤や、紫色の花を咲かせるコスモス。甘い香りのする品種です。

キバナコスモス

暑さに強く、黄色い花やオレンジ色の花を咲かせます。草丈の低い種類が多く出回っています。

コスモス(秋桜)の花言葉を贈るときに注意することは?

コスモスの花言葉には、「純真」や「謙虚」など、恋心に関わるものが多く含まれています。気持ちを寄せている人に贈るのにぴったりですね。

コスモスは一輪挿しでも絵になる可愛い花なのですが、プレゼントに贈る際は、少し寂しい印象になるかもしれません。

色を組み合わせたり、花束にして送ると、華やかな印象で良いと思います。お洒落な花器と一緒にプレゼントするのも素敵ですね。

色や種類を知って、コスモス(秋桜)の花言葉を贈ろう!

コスモスの花には色や品種がさまざまあるので、贈る相手やシーンに合わせて使う花や花言葉を分けてみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

ガジュマルの花言葉|どんな花が咲くの?人気の種類はどれ?怖い意味がある?の画像

ガジュマルの花言葉|どんな花が咲くの?人気の種類はどれ?怖い意味がある?

ポトスの花言葉|意味や種類、風水での効果は?の画像

ポトスの花言葉|意味や種類、風水での効果は?

ゼフィランサスの花言葉|種類や品種、花の特徴は?の画像

ゼフィランサスの花言葉|種類や品種、花の特徴は?

オミナエシ(女郎花)の花言葉|花の特徴や由来、見頃の季節は?の画像

オミナエシ(女郎花)の花言葉|花の特徴や由来、見頃の季節は?

カタクリの花言葉|花の特徴や種類、見頃の季節は?の画像

カタクリの花言葉|花の特徴や種類、見頃の季節は?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
356

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
351

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
297

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
254

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
224

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?