クレマチスの花言葉|代表的な意味や種類、贈り方などをご紹介

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.02.05

初夏に旬の時期を迎えるクレマチス。イギリスではバラのパートナープランツとして「つる植物の女王」との呼び名で親しまれています。
大輪の存在感があるものや小さく可憐な花を咲かせるものなど、種類も多種多様。
花の色も、赤色・白・ピンク色・黄色・青色・茶色・黒など様々。

今回の記事では、クレマチスの花言葉の意味や、種類などご紹介します。

クレマチスの色別の花言葉

クレマチスの代表的な花言葉は、「精神の美」「旅人の喜び」「策略」です。
「旅人の喜び」は、ヨーロッパにて、旅人が快適に過ごせるよう、宿の玄関にクレマチスを植えていたことが由来しています。

初夏を代表する花の一つ、クレマチス。花色も様々ありますが、色別に意味は付いていません。

クレマチスの花言葉「精神の美」

補足弱々しく見えるツルですが、折れにくく大輪を咲かせることができます。毎年咲き続けるクレマチスの内にある美しさを讃え、「精神の美」という花言葉をつけたと言われています。

クレマチスの花言葉「旅人の喜び」

前述のように、ヨーロッパにて、旅人が快適に過ごせるよう、宿の玄関にクレマチスを植えていたことが由来しています。玄関先に飾るのに適した花言葉ですね。

クレマチスの花言葉「策略」

クレマチスの葉や茎からでる液体が皮膚につくと、その毒性からかぶれる事があります。フランスの物乞いが、わざとこの毒素で皮膚をかぶれさせ、同情を誘ったという事が「策略」の由来になっています。

クレマチスの基本情報

[別名]鉄線(和名)

科・属:キンポウゲ科 / センニンソウ属(クレマチス属)
性質・分類:多年草,つる植物
原産地:世界の温帯、オセアニア
出回り期:4~10月
開花時期:4月~10月(種類による)
用途:鉢植え、花壇、切り花、庭植え

クレマチスは、花のかわいらしさに加え、種類や品種も多くあることから、つる性植物の中で人気の高い植物です。比較的育てやすく、誘引や剪定などの作業さえ行えば、花もよく咲きます。
花の咲き方は、大輪の一重の花、八重咲き、ベル型、チューリップ咲きなど様々です。性質も、落葉性のもの、常緑のもの、一季咲き、四季咲きのもの、冬咲きのものなど豊富な種類があります。
多年草なので、きちんと手入れして育てれば、毎年花を楽しむことが出来ますよ。

クレマチスの種類・品種

クレマチスは、種類・品種がとても多く、分類方法もさまざまです。有名なもので日本に昔から自生していた「カザグルマ」、中国の「テッセン」、欧米の「インテグリフォリア」などの原種を元に品種改良が進めらたものが、今では230種類以上あります。

次に、代表的な分類で種類をご紹介します。

原種系のクレマチス

クレマチスの原種はおおよそ300種類あると言われています。日本では20種のクレマチスが自生していると言われています。ラダキアナ、センニンソウ、テッセン、カザグルマなどの品種があります。

早咲き大輪系のクレマチス

花色が豊富で、種類も豊富です。大輪の中でも早咲きのものを分類します。四季咲きのものが主流となっています。ドクターラッペルやザ・プレジデント、マルチ―ブルーなどの品種があります。

遅咲き大輪系のクレマチス

花は中型のものも多くある分類です。花の大きさからバラにも合わせやすく、丈夫で初心者にもおススメの品種です。ジャックマニーやロマンチカなどの品種があります。

モンタナ系のクレマチス

早咲きの一季咲き。開花期間は短いですが、その分豪華に咲き誇ります。スターライト、スノーフレーク、エリザベスなどの品種があります。

インテグリフォリア系のクレマチス

絡みつかずにすらっと伸び、下や横向きに咲く品種です。小花が多く、丈夫で育てやすいものが多いです。ロウグチ、エリオステモン、ハクレイ、テンシンなどの品種があります。

ビチセラ系のクレマチス

四季咲き(初夏~秋)。花は小~中型で、横や下向きに咲かせます。花の持ちも良いものが多いです。エトワール・ドーズ、ロゼア、ブルーエンジェルなどの品種があります。

テキセンシス系のクレマチス

四季咲き(初夏~秋)。チューリップ型やベル型などの、かわいらしい花を咲かせます。ダッチエス・オブ・アルバニー、ベルテッセン、テキセンシス、プリンセス・ダイアナなどの品種があります。

フロリダ系のクレマチス

中国のテッセンを中心とした、交配種のグループです。上を向いて大きな花を咲かせる定番品種で、ひと重咲きも八重咲きもあります。テッセン、カルセドニーなどの品種があります。

旧枝咲きのクレマチス

旧枝咲きは前年に生えたつるから花を咲かせるタイプです。生長期を迎える直前の2〜3月に苗を植えるのが適しています。

新枝咲きのクレマチス

新枝咲きは新しく生えたつるから花を咲かせるタイプです。逆に古いつるから花を咲かせることはありません。このタイプは1〜3月に苗を植えると、春から新しい芽が育ち、夏にはたくさんの花を咲かせます。

新旧枝咲きのクレマチス

新旧枝咲きは旧枝咲きと新枝咲きの両方の性質をもち合わせたタイプです。どんなつるにも花を咲かせます。1月中旬から3月中旬が苗を植えるのに適しています。

最近出てきた常緑クレマチスは冬も葉っぱが落ちませんが、これは「旧枝咲き・新旧枝咲き」となります。

クレマチスの花を贈ろう

繊細なツルと優美な花を咲かせるクレマチス。多年草なので、毎年楽しむことが出来る植物です。
イングリッシュガーデンを代表する植物のクレマチスですが、5月に開花している種類も多いた、母の日の贈りものにも、近年人気があるんですよ。
クレマチスの花言葉と共に、是非母の日ギフトに選んでみませんか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

62

芍薬 シャクヤク 花言葉は「はじらい」「慎ましさ」 ピンクの芍薬(シャクヤク)の花言葉は「はにかみ」  開花期 5月から6月 古典園芸植物のひとつです。薬用植物として知られて、江戸時代からは「茶花」と...

ヒーちゃん

46

おはようございます! 写真はコオニタビラコ 花言葉は「調和」「仲間と一緒に」 今日はなんの日? 消費者の日 ゴミゼロの日 掃除機の日 そして毎月30日は味噌の日! 誕生花 ライラック<紫> Lilac...

sae

8

エゴノキ  花言葉は、壮大 整形外科におつかいの途中道 こんなところに… よく見ると、壮大に伸びてました

ヒーちゃん

75

星とたんぽぽ   金子みすずさん作 青いお空のそこふかく、 海の小石のそのように、 夜がくるまでしずんでる、 昼のお星はめにみえぬ。 見えぬけれどもあるんだよ、 見えぬものでもあるんだよ。 ちって...

ヒーちゃん

79

ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草) 名前の由来はツキミソウ(月見草)が昼間しぼむのに対して、ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)が昼間にも開花していることから名づけられました。5月から7月頃に、4・5c...

もえ

12

カーネーション 花言葉「純粋な愛情」 ギリシャ神話では、冠作りの才能を妬まれころされてしまったローマの娘ソニクスを想い、ゼウスの息子アポロンが彼女をこの花に変えたそうです。 とても綺麗で素敵なお花...

ララフルール

30

スズランの花言葉には 「再会」や「ほのかな幸せ 」などもあるようです。 フランスでは5月1日にスズランを贈られた人に幸せが訪れると言われている ミュゲ(スズラン)の日があるそうです。 昨日5月28...

りっち

14

2020/5 御前崎へドライブ 君はこの場に何時も立って 海を眺めてるんだね〜 👍いいね 良い所に立ってるよ 今日は特にお天氣もよくって、元氣だね また、黄色が海に映えてるよ あ〜思い出した あの時...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード