警告

warning

注意

error

成功

success

information

ブーゲンビリアの花言葉|色別の意味や特徴、種類は?情熱的な意味もある?

ブーゲンビリア(ブーゲンビレア)は南国らしさあふれる、鮮やかな色の発色が魅力の情熱の花です。もらって嬉しい花としても良く上挙げられる植物です。ハイビスカスと並ぶトロピカルフラワーとして人気のブーゲンビリア。トゲがあることから、ハワイでは「花の悪魔」とも呼ばれているそうですよ。この記事では、ブーゲンビリアの花言葉を中心に、特徴などもご紹介します。

ブーゲンビリアの花言葉


ブーゲンビリア ブーゲンビレア

「情熱」「熱心」「あなたしか見えない」

ブーゲンビリア全般的な花言葉は、「情熱」「熱心」「あなたしか見えない」です。

これらはブーゲンビリアの鮮やかな色が情熱的に見えることに由来しています。

色別のブーゲンビリアの花言葉

情熱/あなたしか見えない
ピンク 魅力がいっぱい/あなたは魅力に満ちている
永遠の愛
熱心な気持ち/あなたは素敵

赤いブーゲンビリアの花言葉


赤いブーゲンビリアは、「情熱」「あなたしか見えない」という花言葉を持っています。まさに情熱の赤色ですね。意中の相手にピッタリのプレゼントです。

ピンクのブーゲンビリアの花言葉


ピンク色のブーゲンビリアは、「魅力がいっぱい」「あなたは魅力に満ちている」という花言葉を持っています。こちらも情熱的で、ピンクが好きな女性に喜ばれる品種です。母の日でも人気の色味です。

白いブーゲンビリアの花言葉


白いブーゲンビリアは、「熱心な気持ち」「あなたは素敵」という花言葉を持っています。情熱的な意味に加え、白色が持つ清楚さをアピールできると思います。

ブーゲンビリアの花言葉には怖い意味もある?


情熱的な花言葉を持つブーゲンビリアですが、「薄情」という意味も持っています。
これは、花びらに見える部分が、実は「苞(ほう)」と呼ばれる葉の一部で、キレイに見える部分が実は葉っぱだったのです。この「苞(ほう)」が薄い性質から、「薄情」という花言葉がついたようです。

ブーゲンビリアの花の特徴


ブーゲンビリア ブーゲンビレア

トロピカルで南国らしさ満載の植物ブーゲンビリア。オシロイバナ科ブーゲンビリア属の常緑つる性植物です。中南米の熱帯が原産地の低木で、生息地では年中咲いています。

ブーゲンビリアは開花期が春と秋の2回あり、鉢植えや地植えでも育てられることから、ガーデニングでも人気があります。シンボルツリーや庭木として比較的育てやすい植物といえます。

赤色やピンク色、黄色、オレンジ色、白、紫色など派手な花色が印象的で、八重咲きの品種も存在します。鮮やかで美しい見た目ですが、開花してもほとんど香りはありません。

ちなみに、一般的にブーゲンビリアの「花びら」として見られている部分は、実は花を包む葉の一部で「苞(ほう)」と呼ばれている部分です。苞の中心に咲いている小さな部分が本当の花です。

ブーゲンビリアの花の種類・品種


ブーゲンビリアは、ブラジル原産のグラブラ、スペクタビリス、ペルー・コロンビア原産のペルビアナの3原種を元にしています。枝変わりや品種改良によって種類が増えています。。日本では、これらを掛け合わせたバッティアナタイプ、ハイブリッドタイプを加えた5系統が流通しています。

ブーゲンビリア「グラブラ」


テリハイカダカズラとも呼ばれます。葉は楕円形で光沢があり、毛が無いのも特徴です。一年に数回開花する、比較的寒さに強い、丈夫な品種です。

ブーゲンビリア「ペルビアナ」


葉が薄く長いのが特徴です。色はピンク色や紫色。枝が伸びて成長していくタイプです。

ブーゲンビリア「スペクタビリス」


葉は波打つこともあります。葉や茎に毛があるのが特徴です。色は様々あり、苞も大きいのも特徴です。枝がつる性にならず、低木状に育ちます。

ブーゲンビリアの花言葉を贈ろう!


ブーゲンビリア ブーゲンビレア 黄色

ブーゲンビリア(ブーゲンビレア)はトロピカルフラワーらしく、情熱的な花言葉の意味であふれています。
育てやすい植物でもあるので、ぜひ一度、心を寄せる人にプレゼントしてみませんか?

ブーゲンビリアの花の基本情報

科・属名
オシロイバナ科ブーゲンビリア属
分類・性質
常緑つる性低木
原産地
中央アメリカ、南アメリカの熱帯雨林
学名
Bougainvilleae
英語名
Bougainvilleae
和名
筏葛(イカダカズラ)
出回り期
11月~2月(最盛時期は12月)
開花時期
4~5月、10~11月
花色
赤、ピンク、白、黄、オレンジ、複色
用途
鉢植え、庭木

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!