グラジオラスの花言葉|色別の意味や種類、由来は?

夏の花のイメージが強く、鮮やかな花をたくさん咲かせるグラジオラス。豪華なその姿は、夏の花壇の中でも目を引く存在です。今回は、豪華で美しいグラジオラスの花言葉や基本情報、種類などをご紹介します。グラジオラスのことをよく知り、色別の花言葉の意味を理解すれば、グラジオラスを贈る際に役立つでしょう。

◆グラジオラスの色別の花言葉

グラジオラス全体の花言葉には、「密会」「用心深い」「思い出」「忘却」「挑発」「勝利」などがあります。気になるのは、色別の花言葉です。グラジオラスを贈る際に、色別の花言葉を知っていれば、贈る相手や機会に合わせて色を選ぶことができます。色別の花言葉を確認してみましょう。


「密会」


「堅固」「用心深い」

ピンク


「たゆまぬ努力」「ひたむきな愛」「満足」


「情熱的な恋」

一般的な色のイメージでは、白は純粋や純愛、赤は情熱、ピンクはかわいい、紫はミステリアスなイメージがありますが、グラジオラスの色別の花言葉とはかけ離れていますのでご注意ください。贈る相手がグラジオラスの色別の花言葉を知っていると、誤解を招きかねません。母の日ならピンク、恋愛相手や結婚相手に贈るならピンクか紫のグラジオラスが最適です。

もちろん、贈る側も相手も気にしないのであれば、色別の花言葉の意味にこだわることなく、好きな色を選んでも問題ありませんが、念のため、ひとこと説明して渡した方が、後で問題が起きないかもしれませんね。

◆グラジオラスの花の基本情報

グラジオラスはアヤメ科トウショウブ属(グラジオラス属)に属する球根植物です。南アフリカが原産地ですが、南アフリカの他、ヨーロッパや西アジアでも自生しています。品種改良により、多くの園芸品種があり、日本でも育てられる品種も多いです。春咲きと夏咲きがありますが、ポピュラーなのは夏咲きで、夏の花壇を彩る花として知られています。

グラジオラスの特徴は、剣のようなとがった葉と、すらりと伸びた花穂と横向きに整然と並ぶいくつもの花です。グラジオラスは、ラテン語で「小さな剣」という意味があり、剣のような葉の形が由来といわれています。花の色は豊富で、白、黄、オレンジ、赤、ピンク、青、紫、緑、複色など色とりどりです。花弁もフリンジ咲き、平弁咲き、反転弁咲き、受け咲きなどがあります。花の大きさも、巨大輪から極小輪咲きまであり、非常に豊富です。豊富な色、咲き方、大きさの花が人気の理由になっています。また、初心者でも育てやすいのも、人気がある理由の1つでしょう。

春咲き

開花時期

3月~5月

植えつけ時期

10月~12月

育て方のポイント

日当たりのよい場所で育てましょう。鉢植えの場合は、雨のあたらない場所がおすすめです。地植えの場合は、水はけがよい場所で育てましょう。春咲きのグラジオラスは、10月~12月に植えつけるため、冬の防寒対策が必要です。鉢植えなら室内に移動させる、地植えの場合は、ビニールで覆って寒さを防ぎましょう。

夏咲き

開花時期

6月~10月

植えつけ時期

3月下旬~7月

育て方のポイント

鉢植え、地植え共に、日当たりのよい場所で育てましょう。日当たりが悪いと、花が咲きにくくなってしまいます。夏咲きのグラジオラスは、3月下旬~7月に植えつけ、6月~10月に花が咲くため、水切れに注意が必要です。乾燥には比較的強い方ですが、極端に乾燥させると、花がきれいに咲かなくなってしまいますので、気をつけてください。特に成長期には水分が必要なので、十分に水を与えましょう。鉢植えの場合は、土の表面が乾いたらたっぷり水やりをします。開花後は、やや乾燥気味でも大丈夫です。地植えの場合は、バークチップなどでマルチングして、乾燥を防ぎましょう。

◆グラジオラスの花言葉の由来

グラジオラスの代表的な花言葉である「密会」「用心深い」の由来ですが、古代ヨーロッパにおいて、人目を忍んで会っていた恋人たちが、グラジオラスの花の数で密会の時間を知らせあっていたことが由来といわれています。

「思い出」「忘却」の花言葉はフランスが始まりといわれており、ナポレオン戦争や革命などで国が荒れ、多くの血が流されるという辛い思い出を早く忘れたいことが由来といわれています。

「挑発」「勝利」などの戦いを連想させる花言葉の由来は、グラジオラスの葉の形が剣のような形であることから、戦いをイメージさせたことによるものといわれています。

◆グラジオラスの花の種類

グラジオラスの種類は非常に多いです。夏咲きのグラジオラスがポピュラーですが、夏咲きのグラジオラスだけでも1,000品種を超えるともいわれています。春咲き、夏咲きの代表的な品種を確認してみましょう。

春咲き

トリスティス・コンコロール

4月中旬~下旬頃に香りのある白い花を咲かせます。花の中心部分には黄緑色の線が入っているのがポイントです。

ビザンティヌス

ピンク色の美しい花を5月頃に咲かせます。

ピュアベール

5月頃に淡いピンク~淡い紫の花を咲かせます。花の色はほとんど白に近いです。

ナナス

咲かせる花は小ぶりですが、ほかの品種と比べて、耐寒性が強いというメリットを持っています。ナナスには奇抜な色をしたものや、ブロッチが入ったものなどがあります。

リリアセウス

茶色や黄色の花色が特徴の品種です。花びらが途中で裂けているので、見る人に豪華な印象を与える珍しい品種です。

夏咲き

トゥルーラブ

長い花穂に花がびっしり咲き、ボリューム感がある品種です。

トラベラ

ラベンダーピンクの美しい花を咲かせます。生長が早いので、植物を育てるのが初めてな方にはおすすめの品種です。

ピンクレディー

白い花弁に薄い赤の縁取りが入ったきれいな花が人気の品種です。

富士の雪

クリームっぽい白い花をたくさん咲かせます。

ヘクター

真っ赤な大輪の花が特徴的な品種です。

トパーズ

黄色の花を咲かせるグラジオラスは数多くありますが、中でもこのトパーズが最も発色が良いことで人気です。

コロラド

白い花に赤いブロッチが入っているのが特徴の品種です。サイズは比較的小さいので、プランターで育てるのが良いでしょう。

グラジオラスの風水

風水では、春に赤い色の花を咲かせるグラジオラスは、仕事運の向上に効果があるとされており、東に植えれば順調に仕事が進展し、南西に植えれば仕事のツキが安定するとされています。

◆グラジオラスの花を贈ろう

グラジオラスの花言葉や基本情報、種類などをご紹介しました。グラジオラスは人気が高く、品種が多い花です。品種が多いことから、花の色、咲き方、大きさも豊富で、いろんな花を楽しむことができます。花言葉もグラジオラス全体の花言葉もありますし、色別の花言葉もあります。特に色別の花言葉の意味に注意して、花を贈る相手や機会を考慮して送りましょう。母の日なら、ピンク、恋愛相手や結婚相手にならピンクか紫のグラジオラスが適しています。

ただ、グラジオラスはボリュームのある、きれいな花が魅力の花です。単に美しいグラジオラスを贈りたいのなら、花言葉にとらわれる必要はないでしょう。この場合でも、相手がグラジオラスの色別の花言葉を知っていて、誤解される可能性があるので、念のため、ひとこと説明して渡した方がよいかもしれませんね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

イチジク(無花果)の花言葉|怖い意味があるの?葉っぱには面白い意味があった!の画像

イチジク(無花果)の花言葉|怖い意味があるの?葉っぱには面白い意味があった!

チューリップの花言葉|花束を贈るときの注意点は?長持ちさせる飾り方とは?の画像

チューリップの花言葉|花束を贈るときの注意点は?長持ちさせる飾り方とは?

金のなる木の花言葉|風水効果のある置き場所は?不吉な言い伝えがあるって本当?の画像

金のなる木の花言葉|風水効果のある置き場所は?不吉な言い伝えがあるって本当?

ガジュマルの花言葉|どんな花が咲く?人気の種類はどれ?怖い意味がある?の画像

ガジュマルの花言葉|どんな花が咲く?人気の種類はどれ?怖い意味がある?

エアプランツ(チランジア)の花言葉|花の特徴や名前の由来は?の画像

エアプランツ(チランジア)の花言葉|花の特徴や名前の由来は?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
369

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
367

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
306

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
265

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
243

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?