警告

warning

注意

error

成功

success

information

トルコキキョウの花言葉|怖い意味があるって本当?白や紫の色別の意味は?

豪華で優雅なトルコキキョウの花は、バラと肩を並べるほどの美しさで、花束やブーケにもよく使われます。今回は、そんなプレゼントにもおすすめの花、トルコキキョウの花言葉の意味や由来、代表的な種類などをご紹介します。

トルコキキョウの花言葉

トルコキキョウブーケ

「すがすがしい美しさ」「優雅」「優美」

トルコキキョウの花言葉は「すがすがしい美しさ」「優雅」「優美」です。

その美しい花姿からつけられた花言葉は、結婚式のブーケやお祝い事の贈り物にもぴったりな花として人気ですね。

トルコキキョウの花言葉には怖い意味もある?

トルコキキョウには「花嫁の感傷」という、少し怖い花言葉もあります。

この花言葉は、少し憂いがあるように見えるトルコキキョウのつぼみの姿を、喜びと不安をあわせ持つ花嫁のセンチメンタルな想いに重ねてつけられたといわれています。

トルコキキョウの花言葉は色別で違う?

トルコキキョウの花言葉は、全般の意味のほかにも、色別で下記のような花言葉がつけられています。

「希望」
「思いやり」
「あなたを想う」
ピンク 「優美」
「毅然とした態度」
「良い語らい」

プレゼントで人気なのは何色?

トルコキキョウ アンケート プレゼントでもらって嬉しいのは何色?

GreenSnapではユーザー約700人にアンケートをとって、プレゼントで一番喜ばれる花色を調査しました。

結果は、青・紫・ピンクが20%以上とほぼ横並びで人気。次いで緑や白のクリーンなカラーも一定数の票を獲得しました。

花色が豊富なトルコキキョウですが、どんな色でもうれしいという声も多かったので、季節に合わせたカラーを選んでみるのもいいかもしれませんね。

トルコキキョウの見頃の季節は?特徴は?

トルコキキョウ ピンク

トルコキキョウは切り花としては通年出回っていますが、実際の開花時期や見頃の季節は7〜8月ごろの夏です。

日本で積極的に品種改良が行われ、一重咲き、八重咲のものがあり、大きさも小輪、大輪のものや白、黄、ピンク、緑、青、紫、茶、複色などが生まれました。

トルコキキョウを花瓶で長くキレイに飾るコツ

トルコキキョウを花瓶で長くキレイに飾るには、正しい水揚げをすることが大切です。

また、トルコキキョウは受粉で弱りやすいため、おしべをあらかじめカットするか、できるだけ揺らさないように慎重に作業しましょう。

  1. 花束をバラして、余分な下葉はカットする。
  2. ボールなどに水をはり、茎を水の中で斜めに切り戻す。もしくは手で折る。
  3. 花瓶にやや浅水(高さ20cmの花瓶なら5cm)に水をいれる。
  4. 花瓶にトルコキキョウをいけ、風通しの良い日陰に飾る。
  5. 1日に1回は水を換え、茎にぬめりがあれば水で洗い流し、茎を1cm以上切り戻す。

トルコキキョウの花の種類・品種

トルコキキョウ 紫

トルコキキョウは花束やブーケに人気の花で、多くの種類、品種があります。一重咲き、八重咲、矮性種の主な種類、品種を確認してみましょう。

一重咲き品種

バルカンマリン

花びらの先端が少しカールしていて、鮮やかな紫色の縁どりが特徴的な、中小輪の花を咲かせる品種です。

ファルダ系

ファルダチェリー、ファルダマンゴーなどがあります。一重かつフリンジ咲きの大輪の花を咲かせる品種です。

八重咲き品種

オードリー

輝くような純白の大輪八重咲の花を咲かせる品種です。

スプリング系

スプリングホワイト、スプリングピンクなどがあります。丸みを帯びた花びらが特徴的で、中大輪の八重咲きの花を咲かせる品種です。

パレオ系

パレオ系は品種が多く、色の種類も多いです。パレオピンク、パレオエレガンス、パレオマリン、パレオシャンパンなどがあります。中大輪~大輪の八重咲きの花が魅力的です。

ファイナル系

ファイナルローズ、ファイナルホワイトなどがあります。八重咲で大輪の花を咲かせる品種です。

ファルダダブル系

ファルダダブルブルー、ファルダダブルアプリコット、ファルダダブルレモン、ファルダダブルローズなどがあります。濃色で色鮮やかな大輪のフリンジ八重咲きの花を咲かせる品種です。ボリュームがあり、とても豪華です。

ブルーティー

濃い青紫の花びらが、さながらバラのように外に反る花が特徴的な中輪八重咲きの品種です。

マジシャンボーイ

紫と白のマーブル模様が特徴的な大輪フリンジ咲きの品種です。

ミンク系

ミンクリップス、ミンクグリーン、ミンクマリン、ミンクイエローなどがあります。バラのように厚みのある花びらが、幾重にも重なるように花を咲かせる中小輪の品種です。

矮性種品種

マリンチェ

草丈20㎝前後の矮性品種です。大輪の一重咲きの花を咲かせます。白地の花びらに紫の縁取りが入るのが特徴です。

トルコキキョウの花はブライダルブーケにぴったり!

トルコキキョウ 紫

トルコキキョウの花は、豪華で優雅なのでブーケによく似合い、花言葉も美しく、まさにブライダルにぴったりの花といえます。そのため、愛する人へのプレゼントや、感謝の気持ちを込めて贈る花束にもおすすめですよ。

科・属名
リンドウ科ユーストマ属
分類・性質
草花、一年草
原産地
北アメリカ
学名
Eustoma
英語名
Lisianthus
別名
ユーストマ、リシアンサス
出回り期
通年
開花時期
3〜6月
花色
紫、青、ピンク、白、黄、緑
花もち
5〜7日
誕生花
5/29、6/28、7/12、8/18、12/16

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!