警告

warning

注意

error

成功

success

information

ポインセチアの花言葉|クリスマスに飾る意味は?何色の種類がある?

ポインセチアといえばクリスマスを彩る花として、冬によく出回る鉢花として愛されています。今では白やピンクのポインセチアなど、いろいろな花色が楽しめますが、そもそもなぜポインセチアがクリスマスに飾られるようになったのかご存知でしょうか?

今回はポインセチアの花言葉や色別の意味、そしてクリスマスに飾られるようになった理由などについてご紹介します。

ポインセチアの花言葉

「祝福する」「聖夜」「幸運を祈る」「聖なる祈り」

ポインセチアはクリスマスに飾られる花として、クリスマスを意味する「聖夜」や「聖なる願い」「幸運を祈る」「祝福する」などの花言葉がついています。

なぜポインセチアがクリスマスに飾れるようになったかについては、こちらの項目でご紹介しています。

「私の心は燃えている」

この花言葉がついた由来は、ポインセチアの赤く色づいた葉が、炎のように見えるためだと言われています。

とくに冬になると白い雪景色や花の種類が限られる冬の庭の中で、ポインセチアの赤い葉はとても目立ちますよね。人々はその赤色に情熱的なイメージを抱き、「私の心は燃えている」という花言葉がつきました。

「清純」

一見赤い葉のイメージと関連性がないように思える花言葉ですが、メキシコの先住民が赤を清純のシンボルとして崇めており、ポインセチアの輝くような赤色からこの花言葉がついたとされています。

ポインセチアの花言葉!白やピンクには別の意味がある?

もともとポインセチアは赤のものしかなかったのですが、品種改良がおこなわれ、現在では白やピンクなど、さまざまな色のポインセチアが手に入るようになりました。

ここではポインセチアの花言葉を色別にご紹介します。

「私の心は燃えている」
「慕われる人」「あなたの祝福を祈る」
ピンク
「思いやり」「純潔」
「あなたの幸せを祈る」

ポインセチアがクリスマスの花になった由来は?

ポインセチアがクリスマスによく飾られる理由には、ポインセチアの葉や樹液の色に関係しているといわれています。

そもそもクリスマスとはイエス・キリストの生誕祭であり、クリスマスカラーと呼ばれる色にはこのような意味があります。

  • 赤「イエス・キリストが流した血の色」
  • 緑「永遠の命や愛」
  • 白「純潔」

ポインセチアには苞の赤、葉の緑、樹液の白があり、このことからキリストひいてはクリスマスを讃えるのにぴったりの花として、飾られるようになったのが始まりです。

またそれ以外にも苞の形がベツレヘムの星を連想させることなども関係しているようです。

ポインセチアはどんな花?

ポインセチアの特徴

ポインセチアは、トウダイグサ科トウダイグサ属に属する常緑性低木です。原産はメキシコと中央アメリカで、日本には明治時代に入ってきました。日本では鉢植えで目にすることがほとんどですが、メキシコなどで自生しているものは、2~3mほどにも成長します。

花の特徴

ポインセチアの赤く色づいた部分が花だと思われがちですが、この部分は苞(ほう)と呼ばれるもので、花ではありません。実際の花は、苞(ほう)の中心にあるつぼみのような部分で黄色〜クリーム色をしています。

ポインセチアが赤などに色づくのは、日照時間が関係しています。日照時間が短くなると色づいて花芽ができるので、本来の開花時期は12月から2月ごろ。日本では10月ごろから出回り始めますが、これはわざと暗い場所に置く短日処理を行って、早くから色づかせているためです。

ポインセチアの花の名前の由来

「ポインセチア」という名前は、アメリカ初代駐メキシコ大使であるポインセット氏の名前にちなんで名付けられました。日本には明治時代に伝わり、「猩々木(しょうじょうぼく)」という和名で呼ばれていましたが、現在ではこの和名はほとんど使われていません。

基本情報

科・属名
トウダイグサ科・トウダイグサ属(ユーフォルビア属)
分類・性質
常緑低木(非耐寒性のため一年草の鉢花扱い)
原産地
メキシコ西部、中央アメリカ
学名
Euphorbia pulcherrima
英語名
poinsettia
Christmas flower
別名
クリスマスフラワー
ショウジョウボク(猩々木)
出回り期
10月〜3月
開花時期
10月〜3月
花言葉
「祝福する」「聖夜」「幸運を祈る」「聖なる祈り」「私の心は燃えている」
誕生花
12月9日、12月25日

ポインセチアの種類・品種

クリスマスを飾る植物として人気のでているポインセチアは、品種改良などが行われて、その種類も増えてきました。

V10

V10はいわゆる定番の多く生産されている園芸品種で、分岐性がよくて落葉しにくい性質を持っています。

ウィンターローズ

ウィンターローズは苞や葉が丸く萎縮したようになっていて、苞が何重にも重なっている品種です。

色づいた部分が八重になっているため、ボリューム感あふれる姿がバラのようにも見えることから、一番人気のある種類となっています。ベルベットのような質感が、とてもゴージャスです。

白を基調に、ピンクがかったマーブル模様の「ウインターローズ・マーブル」もあります。

プリンセチア

プリンセチアは日本で品種改良された品種です。サントリーフラワーズによって開発され、2009年にはフラワーオブザイヤー最優秀賞も受賞しました。苞の色はピンクや白などで、薄い桃色の葉と梅の花のような色に染まった葉、二種類の色の葉を一度に見せてくれます。

その見た目がプリンセスのようにかわいらしいことから、「プリンセチア」と名付けられたそうです。

ピンクの中にも、白みを帯びた淡いピンクの「ピンクホワイト」や、ビビットなピンクが華やかな「ホットピンク」、色濃く妖艶なピンクの「ルージュ」など、豊富な種類のピンク。そして、真っ白な「ピュアホワイト」や「クリスタルスノー」。ほんのりとピンクがかった「パール」など、プリンセチアだけでも様々な種類があります。

ジングルベル

ジングルベルは、赤の苞に白いまだら模様が入った品種です。赤い苞に雪が舞ったかのような色をしています。赤と白のコントラストがとても素敵で、かなり印象的です。

アイスパンチ

アイスパンチも赤の苞に白い模様が入った品種です。ジングルベルのような細かなまだら模様ではなく、中心部分が白く色抜きされたような感じで、とてもインパクトがあります。

カルーセル

カルーセルは苞がフリルのようにウェーブがかった葉っぱが特徴的な品種です。ピンクやダークレッドがあります。

落ち着きあるピンク色をしていることから、洋風のデザインの家具と相性が良く、室内を華やかに彩ってくれるインテリアとしても働いてくれます。一風変わったポインセチアが欲しいという人におすすめです。

クレイジークリスマス

葉や苞がギザギザととがっている個性的なポインセチアです。苞はピンクで、ところどころクリームがかった白が混ざっています。

レモンスノー

珍しい黄色の苞をしたポインセチアです。まさにレモンのようなフレッシュなイエローカラーが特徴で、赤いポインセチアと並べて置くと、コントラストがとても美しいです。

優しくもやわらかな色合いが目を楽しませてくれる品種として人気があります。

ポインセチアの風水

赤い葉っぱのポインセチアは、燃える火のように、生命力にあふれる色をしているといわれています。この色は活力をみなぎらせて、物事をいい方向へともっていくパワーを持つ色とされています。

ポインセチアを東の位置に置くことで、仕事運を上げてくれるとされています。

ポインセチアの花言葉はクリスマスにぴったり!

クリスマスの定番、ポインセチア。最近では色々な種類のポインセチアが市場に出回っているので、選ぶのもとても楽しくなってきました。クリスマス気分を盛り上げてくれるだけでなく、相手のことを想う花言葉も素敵な花ですので、クリスマスのプレゼントにもピッタリだと思います。あなたの大事な人にポインセチアを贈ってみませんか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

ナデシコ(撫子)の花言葉|色別の意味は?見頃の季節や人気の種類は?の画像

ナデシコ(撫子)の花言葉|色別の意味は?見頃の季節や人気の種類は?

藤の花言葉|見頃の季節はいつ?怖い意味や言い伝えがあるって本当?の画像

藤の花言葉|見頃の季節はいつ?怖い意味や言い伝えがあるって本当?

葉牡丹(ハボタン)の花言葉|意味や由来は?花の特徴は?の画像

葉牡丹(ハボタン)の花言葉|意味や由来は?花の特徴は?

勿忘草(ワスレナグサ)の花言葉|怖い意味があるって本当?別名は?の画像

勿忘草(ワスレナグサ)の花言葉|怖い意味があるって本当?別名は?

シャクナゲ(石楠花)の花言葉|怖い意味はある?花の見頃の季節や種類は?の画像

シャクナゲ(石楠花)の花言葉|怖い意味はある?花の見頃の季節や種類は?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
487

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
392

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
318

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
289

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
276

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!