南天(ナンテン)の花言葉|縁起の良い意味や、種類のご紹介

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.03.19

南天(ナンテン)は日本や中国に自生する、古くから縁起の良い植物として親しまれてきています。実らせた赤い果実を利用した正月飾りやアレンジメント、一輪挿しや盆栽など見かけたことがあると思います。
南天は花よりも、葉や実の紅葉を楽しむ植物です。南天の葉は、薬用としても利用されていて、胃を整える役割や解熱、咳にも効果があると言われています。防腐作用もあるため料理にも利用されます。おなじみの「南天のど飴」も、もちろん南天の実が原料です。
この記事では南天の花言葉を中心に、種類などご紹介します。

南天の色別の花言葉

南天の全般的な花言葉は「私の愛は増すばかり」「機知に富む」「福をなす」「よい家庭」という意味になります。
白い花をつけた後に、赤い実をつける南天。この特徴が、愛情が高まっているように見えたことから「私の愛は増すばかり」という花言葉がつけられたそうです。

「白い花」が持つ南天の花言葉

「深すぎる愛」「機知に富む」「募る愛」という意味を持っています。
赤い実が実る前の、情熱的な思いが蓄えられていますね。

「赤い実」が持つ南天の花言葉

「幸せ」「私の愛は増すばかり」「よき家庭」という意味を持っています。
恋が成就した後に適した意味を持っています。

南天の基本情報

[別名]南天燭

科・属:メギ科ナンテン属
性質・分類:常緑低木
原産地:中国、日本
出回り期:10月~5月(※実の出回り時期)
開花時期:6月~7月(花持ち期間は3~5日程度)
用途:庭木、盆栽、アレンジメント、生け花

南天は日本や中国が原産の常緑低木で、自生している南天は、1~3mほどまで生長します。漢名の「南天燭」から、日本では略して「南天(ナンテン)」と呼ばれています。夏に咲く白い花は、徐々に赤色になります。冬になると真っ赤な果実を実らせ、生花店でも良く見られるようになります。実は鳥も大好物で、庭木にすると鳥が良く食べに来ます。
自生もしている通り、育てやすく初心者にもおすすめの植物です。園芸店やホームセンターで、苗木が多く流通しています。

南天は縁起が良い植物

「南天」は「難転」と当て字で表記もできるため、昔から縁起の良い植物とされてきました。災難や難関を転じる、という意味にもなる南天。福寿草と合わせると「難を転じて福となす」という意味になります。とても縁起が良いかけ合わせになるので、セットで飾る方も事が多いです。
また、風水でもよく利用されます。鬼門(北東)に白南天、裏鬼門(南西)に赤南天を植えるのが一般的です。
江戸時代から、魔除けや火災よけの効果がある植物と信じられていて、玄関先によく植えられていたそうです。

南天の種類

南天は、赤い実が一般的なイメージですが、白実のものや実が黄色から薄紫色になるもの、紅葉が綺麗な品種など様々存在します。江戸時代から品種改良が進み、現在は「古典園芸植物」として、約40種ほど保存栽培されています。
ここでは代表的な種類をご紹介します。

赤南天(アカナンテン)

果実が赤色の南天を指します。葉は紅葉を楽しめます。白南天より実が多くつき、豪華なアレンジが作れます。

白南天(シロナンテン)

果実が白色、薄黄色の南天を指します。赤南天と異なり、葉は常緑です。赤南天より実が大きいため、アレンジのアクセントに利用できます。

お多福南天(オタフクナンテン)

紅葉の仕方が特徴的で、葉の色が黄色から赤へと徐々に変化する様子を楽しめる種類です。最後はお多福の唇の様に、真赤に紅葉します。樹高が低く、冬の花壇や寄せ植えに利用されます。

琴糸南天(キンシナンテン)

樹高が低く、生長が遅い種類です。葉が糸のように細いことから、この名前で呼ばれています。室内でも育てられます。

姫南天(ヒメナンテン)

葉が小さく実が少ないという特徴がある種類です。生け花によく使われます。

南天を贈ろう


“南天の花言葉は、縁起の良い意味、恋の成就や、円満の家庭を願うのにぴったりの意味を持っています。
情熱的かつ、縁起物。風水的にも良い南天を、花言葉の意味と共にプレゼントしてみませんか?”

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/27)の誕生花の「マリーゴールド(千寿菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12634157823...

ヒーちゃん

50

おはようございます! 散歩で見つけた名も知らぬ小さな花・・ 今日はなんの日? テディベアズ・デー 読書の日、そして今日から読書週間!  松陰忌・・長州藩、吉田松陰の安政6(1859)年の忌日。 そして...

ヒーちゃん

55

おはようございます! 眉刷毛万年青 マユハケオモト 花言葉 『富福』『清純な心』『純粋』 今日はなんの日? 原子力の日 青汁の日 きしめんの日  そして柿の日!・・1895(明治28)年のこの日、俳人...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/25)の誕生花の「ダイアンサス(撫子)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12633716691.h...

ヒーちゃん

60

おはようございます! メランポジウム 花言葉 あなたはかわいい 今日はなんの日?  世界パスタデー・・1995(平成7)年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催された。 そして毎月25日はプリンの日...

special

890

【No263 コスモス(秋桜)】  道の駅旭志のコスモス園。風に揺れるコスモスを見てきました。  別名は大春車菊(オオハルシャギク)。和名は秋桜。ただこれは「あきざくら」と読まれて、コスモスという読み...

ヒーちゃん

61

白のコスモスの花言葉は「優美」「美麗」 〈ライフスタイル〉言葉遣い一つで、人間関係は変わる! 日本メンタルアップ支援機構 代表理事 大野萌子さん その中で〝相手をイラッとさせがちな一言〟という項目がら...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/24)の誕生花の「ピンクのガーベラ(大千本槍)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126335246...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード