ムスカリの花言葉|花の特徴や種類、怖い意味もあるって本当?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.10.13

チューリップなどと一緒に、春の花壇を彩るムスカリ。きれいな青い花を、茎の先につける姿が印象的な球根植物です。最近は、球根を水耕栽培することでも、人気が高まっています。

この記事では、ムスカリの花言葉を中心に、種類などご紹介します。

ムスカリの花言葉

ムスカリの全般的な花言葉は「失望」「失意」「夢にかける思い」「明るい未来」という意味を持っています。

ヨーロッパでは、青い花は悲しみの象徴とされることが多く、ムスカリも「失望」「失意」というネガティブな花言葉を持っています。さらに、その失意から立ち直るという意味をこめて「夢にかける思い」「明るい未来」という花言葉がつけられたと言われています。

ここでは、ムスカリの代表的な花言葉をご紹介します。

ムスカリの花言葉「絶望」「失望」「失意」

かわいく色鮮やかなムスカリからは想像できない花言葉の意味です。

世界最古の埋葬花としてしられるムスカリ。ヨーロッパで悲しみの象徴とされることもありますが、この花には悲しみを癒す願いが込められていたのだと思います。

ムスカリの花言葉「明るい未来」

悲しみ、絶望、失意の先にあるものは明るい未来です。ムスカリの持つ癒しの力で、悲しみを乗り越えて進んでいくという意味を感じますね。

ムスカリの花言葉「通じ合う心」

チューリップをはじめとする、春のどんな花とも合うムスカリ。この相性の良い存在から「通じ合う心」という意味がついたと言われています。家族や恋人にプレゼントする際に使いたい花言葉ですね。

ムスカリの花言葉「寛大な愛」

寄せ植えで使われるムスカリは、決して自己主張することなく、あくまで他の花の引き立て役となっています。他の花の主張を受け入れるその姿から、「寛大な愛」という意味がついたと言われています。

ムスカリの花言葉は怖い?

ムスカリの花言葉には、「失望」「失意」というネガティブな花言葉を持つ一方で、「夢にかける思い」「明るい未来」というポジティブな意味の花言葉を持ています。他の花とアレンジすることで、「通じ合う心」を表現してみてはいかがでしょうか?

ムスカリの花の基本情報

[別名]ブドウヒヤシンス、グレープヒヤシンス

科・属:ユリ科ムスカリ属
性質・分類:多年草
原産地:南アフリカ、南西アジア、地中海沿岸
出回り期:3月~5月(最盛期は4月)
開花時期:4月~5月(花持ち期間は5~7日程度)
用途:鉢植え、花壇、グランドカバー

「muscari(ムスカリ)」は、ギリシア語で麝香(じゃこう)を意味する「moschos(ムスク)」を語源としていています。強い芳香を放つ品種の特徴が由来しています。6万年前のネアンデルタール人が埋葬されていた遺跡には、ムスカリの花が供えられていて、最古の埋葬花としても知られています。

ムスカリの花の特徴


ムスカリは、ヒヤシンスの近縁に当たるユリ科の球根植物です。草丈は10~30cmに生長します。長く伸びた茎の先に、紫や青の小さな花を、ブドウの房のような姿で咲かせます。控えめな見た目から、寄せ植えの引き立て素材やグランドカバーに用いられる事が多いです。

耐寒性の強い花で、自然分球で増え、毎年自然に花が咲きます。初心者にもおすすめの植物です。

青や紫のムスカリがよく知られていますが、ピンクや白の品種もあります。見頃の季節は主に3〜5月です。

ムスカリの種類

ムスカリは、世界で約40種が分布していると言われています。春の花壇に重宝されることから、たくさんの園芸用品種があります。ここでは、代表的な種類や品種をいくつかご紹介します。

ムスカリ・アルメニアカム

様々な園芸用品種の元となっている種類です。ユーゴスラビアからトルコ周辺の高い山に自生する種類で、現在最も多く栽培されている品種の1つです。

ムスカリ・ボトリオイデス


ムスカリの中では小型で、草丈は10~15cm程度の品種です。英名の「グレープヒヤシンス」はこの品種に由来します。花の青色が特に美しく「ルリムスカリ」という別名で呼ばれることもあります。

ムスカリ・ピンクサンライズ

淡いピンク色の花を咲かせます。切り花としても利用されることがあります。

ムスカリ・ゴールデンフレグランス

黄色い筒状の花を咲かせるます。開花期を迎えるとバナナに似た甘い香りを発します。

ムスカリの花を贈ろう

青色の花が印象的なムスカリですが、近年新しい品種も生み出されています。ピンク色や白、黄色と花色も豊富です。また、育てやすく、水耕栽培でも育てることができます。ガーデニングにもインテリアにもおすすめの植物です。
ムスカリを花言葉とともに、大切な人へプレゼントしてみませんか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

hana♪

54

🎏ペチュニア ナイトスカイ🎏 花言葉… 「あなたと一緒なら心がやすらぐ」🙂🛵 大切な人と一緒にいて心がやすらぐって良いですよね、大事です😊 🛵

ヒーちゃん

43

紫陽花 アジサイ 白い紫陽花の花言葉は『寛容』。 パートナーと認め合う意味を込めて、結婚式の装飾にも人気がある花言葉です。 結婚してからもパートナーは「寛容」であってほしいものですね! ウチのカミさ...

ヒーちゃん

41

紫陽花 アジサイ ・・夏の季語 紫陽花は、小さな花が群れ咲いて大きな毬(まり)の形をなす、梅雨の時期を代表する花。 紫陽花に秋冷いたる信濃かな 杉田久女さん ・・故・山本健吉さんが『現代俳句』...

sachicoco1001

54

今日のキッチン🍳✨ 芍薬が大きく咲きました🥰🌼 白の芍薬♡花言葉♡ 「幸せな結婚」💒👰💍 ベースの花言葉は 「はじらい」 「慎ましさ」 お嫁さん♡って感じの花言葉✨素敵です😚💝 芍...

ヒーちゃん

38

おはようございます♪ ピンクのアジサイ 花言葉 「元気な女性」 5月7日 今日はなんの日? コナモンの日 五(こ)七(な)で「こな」の語呂合せ。 たこ焼き・お好み焼き・うどん等、粉を使った食品「コナ...

ヒーちゃん

43

現実逃避川柳より ヒメジョオンの花言葉は「素朴で清楚」 優秀賞 小太りの 小の字だけは 譲らない 真夜中の 尿意は眠気で 抑え込む エクセルで豪邸間取り図を作成 勝ち自慢、負ければ浪漫 ギャンブ...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/6)の誕生花の「ハナズオウ(花蘇芳)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12672805898.htm...

ヒーちゃん

43

スィーツ川柳 青色のビオラの花言葉は「純愛」 優秀賞 チョコミント五感に語りかけてくる 恵方巻のよに羊羮かじる妻 控え目の 甘さが誘う あとひとつ 常備薬 疲れた身体に チョコレート 贅沢は ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード