エーデルワイスの花言葉|種類や怖い意味はある?日本でも花は見られる?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.02.19

誰しも一度は聞いたことがあったり、歌ったことがある「エーデルワイス」。真っ白は花をつける、世界的にも有名な植物の一つです。標高の高い山に生えていて、登頂の証として持ち帰られていたこともあった貴重な花としても知られています。今回は、そんな高貴で美しいエーデルワイスの花言葉の意味や由来、花の時期や種類のほか、日本に自生しているのかなどについてもご紹介していきます。

エーデルワイスの花言葉

エーデルワイスの花言葉は、「奥ゆかしい美しさ」、「高貴」 、「崇高」、「勇気」、「忍耐」、「初恋の感動」、「大切な思い出」など多くの意味が存在しています。

エーデルワイスの花言葉の由来

オーストリアのアルプス地方には、男性が危険を冒して標高の高い山に登り、エーデルワイスを無事に取って戻ると、女性にプロポーズが受け容れられるといういい伝えがあります。

しかし、エーデルワイスが咲く場所は高山の崖などとても危険で、簡単に採りに行くことはできません。そこから、「勇気」「忍耐」「大胆不敵」などという花言葉がつきました。

エーデルワイスという名の由来は、ドイツ語の「edel(エーデル)=高貴な」と「weiß(ヴァイス)=白」が合わさったもので、直訳すると「高貴な白」の意味になります。このようなことから、「高貴」「崇高」という花言葉がつきました。

高山にひっそりと咲くエーデルワイスの美しさに満ちた草姿は「純潔」の象徴と捉えられていました。そこから「奥ゆかしい美しさ」「初恋の感動」の花言葉が派生したものと考えられます。

また、「大切な思い出」という花言葉は、天使に恋をした登山家のいい伝えに由来するといわれます。

その昔、神々の世界での平和な暮らしに退屈した天使が地上に降り立ちました。人間界の苦労を味わってみたいと人間に姿を変えます。そうとも知らぬ登山家は、地上に舞い降りた美しい天使に恋をしてしまいます。

かなわぬ恋に苦しんだ彼は「せめてあの美しい姿を見る苦しみから救ってください」と祈りました。天使は思いを受け入れ、エーデルワイスの花を残して天へ帰りました。このことから「大切な思い出」の花言葉がつきました。

エーデルワイスの花言葉は怖い?

エーデルワイスの花言葉は怖いという噂がありますが、特にそのような事実はないようです。エーデルワイスの花が高貴で未知な存在であることから、少し怖いとネガティブに捉えられたのかもしれませんね。

エーデルワイスの花の基本情報

学名
Leontopodium alpinum
科・属
キク科・ウスユキソウ属
原産国
ヨーロッパ山岳地帯
別名
セイヨウウスユキソウ
ハナウスユキソウ

エーデルワイスの花

エーデルワイスはスイスの国花にもなるほど有名な花です。

エーデルワイスの花の開花時期は5〜6月頃ですが、日本には自生しておらず、高山植物のため、園芸品種として育てるのも難しいとされています。

エーデルワイスの種類・品種

エーデルワイスは現在では大変貴重な花とされているため、品種改良はあまり進んでいません。ヨーロッパでも1種類しか咲いていないようです。また、花の数も減少したことから、スイスでは採取禁止にもなっています。

なお、エーデルワイスの仲間に「ハヤチネウスユキソウ」という花があり、日本でエーデルワイスといえばこの品種をさします。このほか「チシマウスユキソウ」、「ヒナウスユキソウ」、「ホソバヒナウスユキソウ」などがあります。

エーデルワイスの花言葉は高貴で純潔!

エーデルワイスは昔から登山家の中で憧れの花としてあり続けています。その高貴で美しく、純潔の白い花はそれほどの魅力がありますよね。

さまざまな花言葉やいい伝えがありますが、どれもエーデルワイスには合う花言葉でしたね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

3

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/15)の誕生花の「ボタン(牡丹)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12674574069.html ...

sachicoco1001

44

お風呂のお花変えました🛁*。🌸⋆* ピンクのつぶつぶのお花の種類分からず🥲画像色々見るからにピンクのスターチスかと🙄ですかね⁉️ ピンクのスターチス♡花言葉♡ 「変わらぬ愛」 「変わらぬ心」...

ヒーちゃん

40

おはようございます♪ 5月15日 今日はなんの日? ヨーグルトの日 ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日。 メチニコフ博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためで...

セバスチャン農園

70

一度植えると、ジャガイモは何度も収穫ができる特徴もあります。 そのため、ジャガイモは古くから人間にとって貴重な食糧とされてきました。 さらに、ヨーロッパでは何度も飢饉から人々を救ったとされています。日...

あいあい

129

④開花シーズン到来in福島 アイリス...珍しく花言葉を調べてみました♪ 花言葉:知恵・雄弁...まさに今の私に必要な力♪♪♪

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/14)の誕生花の「イベリス(歪り花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12674407129.htm...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/13)の誕生花の「フランネルフラワー(アクチノタス)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1267420...

ヒーちゃん

30

おはようございます♪ 5月14日 今日はなんの日?  種痘記念日 1796年のこの日、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功した。 温度計の日 水銀温度計を発明したドイツの物理学者フ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード