キンセンカ(カレンデュラ)の花言葉|種類や効能、贈るときの注意点は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.03.27

太陽のような明るく、輝かしい色のキンセンカはガーデニングではとても人気の花の一つですよね。

そんなキンセンカは見るだけでなく、薬用としても効果があるようです。古くからハーブとして利用されていました。

今回は、キンセンカの花言葉や効能、悲しい花言葉の由来を紹介していきます。

キンセンカ(カレンデュラ)の花言葉


キンセンカの花言葉は「別れの悲しみ」、「寂しさ」、「悲嘆」、「失望」です。

鮮やかな色の明るいイメージとは違い、キンセンカの花言葉は悲しい意味を持つものが多いですね。

キンセンカ(カレンデュラ)の基本情報

学名
Calendula officinalis
科・属
キク科・キンセンカ属
原産国
地中海沿岸
別名
カレンデュラ
ポットマリーゴールド

キンセンカ(カレンデュラ)の花言葉の由来


キンセンカの花言葉はギリシャ神話から由来したと言われています。

太陽神アポロンに水の精クリティは恋をしました。ですが、アポロンにはすでにレウトコエ王女と恋仲にあったのです。それを妬んだクリティは王女の父親に二人のことを密告したのです。父は怒り、娘を生き埋めにしたのです。

大変なことをしてしまったクリティは自らの行いを恥じ、後悔し、9日間空を通り過ぎるアポロンを眺めていると、そのうちにキンセンカの花に姿を変えたという悲しい言い伝えが残されています。

そのことからキンセンカの花言葉は悲しい意味が多いようです。

キンセンカ(カレンデュラ)の種類、品種

キンセンカは約20種類ほどあり、種類によっても様々です。

一年草のものもあれば、多年草のものもあり、「冬しらず」という品種は、冬でも花を咲かせることからつけられました。

キンセンカ(カレンデュラ)の効能


観賞用のイメージが強いキンセンカですが、古くからハーブとしても使われていました。

ビタミンAやフラボノイドを含んでいて、皮膚トラブル、ニキビ、火傷などに効果があるようです。

キンセンカ(カレンデュラ)を贈るときは気をつけて!


キンセンカの花言葉を知ってしまうと誰かに贈ることはできないですよね。ギリシャ神話も関係していますが、西洋ではキンセンカの色は不吉といわれています。

もしキンセンカを贈りたい場合はハーブやすでに加工されたものを贈るのがおすすめですよ。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

LoveFlower♡

13

やさしい雰囲気の ピンクの アスター♡

ヒーちゃん

79

おはようございます! 写真はワトソニア花言葉は豊かな心 今日はなんの日? 花火の日 ゴルフ記念日 3000本安打記念日(張本選手が達成) 毎月28日はニワトリの日 米の日 誕生花 薄荷 ミント  Mi...

LoveFlower♡

19

我が家の 玄関前の アジサイが もうそろそろ 色づくかなー 今年は何色になるかな♡

ヒーちゃん

84

Pink 撫子 繊細でかわいらしい花を咲かせるナデシコ(カワラナデシコの花期は6月~9月ごろ) ナデシコ全般の花言葉は「大胆」「純愛」「貞節」。

ララフルール

41

マトリカリアの「シングルペグモ」 花言葉 「集う喜び 楽しむ」 可愛らしい小花が集まって みんなで賑やかにおしゃべりを楽しんでいるかのようですね♫ また、古くから鎮静剤や虫除け効果 ハーブの特性から...

sae

2

ビヨウヤナギ 花言葉は、多感、薬用、有用、幸い、気高さ🌿 毎年、梅雨に入る前辺りから玄関先に咲いています🌿

ヒーちゃん

68

オーニソガラム アラビカム 別名: 大甘菜(オオアマナ) 花言葉は「純粋」「才能」 花言葉の「純粋」は、オーニソガラムの清楚でけがれのない花姿にちなんでいるから。茎の長い種はウェディングブーケにも...

LoveFlower♡

64

今日も ステキな1日を♡

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード