警告

warning

注意

error

成功

success

information

キンセンカ(カレンデュラ)の花言葉|種類や効能、贈るときの注意点は?

太陽のような明るく、輝かしい色のキンセンカはガーデニングではとても人気の花の一つですよね。

そんなキンセンカは見るだけでなく、薬用としても効果があるようです。古くからハーブとして利用されていました。

今回は、キンセンカの花言葉や効能、悲しい花言葉の由来を紹介していきます。

キンセンカ(カレンデュラ)の花言葉


キンセンカの花言葉は「別れの悲しみ」、「寂しさ」、「悲嘆」、「失望」です。

これらの悲しい花言葉の由来は、ギリシア神話から来ているといわれています。また、キリスト教を迫害したローマ皇帝の象徴でもあることから、特にキリスト教では否定的な意味として捉えられることが多いです。

鮮やかな色の明るいイメージとは違い、キンセンカの花言葉は悲しい意味を持つものが多いですね。

キンセンカ(カレンデュラ)の基本情報

学名
Calendula officinalis
科・属
キク科・キンセンカ属
原産国
地中海沿岸
別名
カレンデュラ
ポットマリーゴールド

キンセンカ(カレンデュラ)の名前の由来

キンセンカの名前の由来は、漢字で表記すると「金盞花」となり、キンセンカの花が黄金色の盞(さかずき)のような形をしていることから来ていると言われています。

キンセンカ(カレンデュラ)の花言葉の由来


キンセンカの花言葉はギリシャ神話から由来したと言われています。

太陽神アポロンに水の精クリティは恋をしました。ですが、アポロンにはすでにレウトコエ王女と恋仲にあったのです。それを妬んだクリティは王女の父親に二人のことを密告したのです。父は怒り、娘を生き埋めにしたのです。

大変なことをしてしまったクリティは自らの行いを恥じ、後悔し、9日間空を通り過ぎるアポロンを眺めていると、そのうちにキンセンカの花に姿を変えたという悲しい言い伝えが残されています。

そのことからキンセンカの花言葉は悲しい意味が多いようです。

キンセンカ(カレンデュラ)の種類、品種

キンセンカは約20種類ほどあり、種類によっても様々です。

一年草のものもあれば、多年草のものもあり、「冬しらず」という品種は、冬でも花を咲かせることからつけられました。

キンセンカ(カレンデュラ)の効能


観賞用のイメージが強いキンセンカですが、古くからハーブとしても使われていました。

ビタミンAやフラボノイドを含んでいて、皮膚トラブル、ニキビ、火傷などに効果があるようです。

キンセンカ(カレンデュラ)を贈るときは気をつけて!


キンセンカの花言葉を知ってしまうと誰かに贈ることはできないですよね。ギリシャ神話も関係していますが、西洋ではキンセンカの色は不吉といわれています。

もしキンセンカを贈りたい場合はハーブやすでに加工されたものを贈るのがおすすめですよ。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
428

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
289

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!