警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヒイラギ(柊)の花言葉|名前や魔除けとされる由来は?花や実の特徴、種類は?

トゲトゲした葉と甘い香りが印象的なヒイラギ(柊/柊木)。古くから魔除けの効果があると伝えられており、現在でも節分には柊鰯を飾っている家も多いはず。今回は、そんなヒイラギの花言葉の意味や由来のほか、なぜ魔除けとして使われてきたのかや、名前の由来、種類などについてもご紹介していきます。

ヒイラギ(柊)の花言葉

「用心深さ」

甘い香りに誘われてヒイラギに近づいても、葉っぱのトゲが邪魔で、むやみに近づくことができないことから「用心深さ」という花言葉がついたといわれています。

「先見の明」

ヒイラギの葉は年数が経つにつれて、葉のトゲがなくなり丸みを帯びた葉になっていきます。トゲがある葉がそのまま維持されるのではなく、将来は別の形に変化する性質が、先のことを見通す見識を意味する「先見の明」につながったと考えられています。

「歓迎」

ヒイラギは、キンモクセイに似た甘い香りがする花を咲かせます。この芳香が全てを歓迎しているようだとして「歓迎」という花言葉になったとされています。

「保護」「あなたを守る」

トゲトゲしい姿から、ヒイラギは昔より魔除けとしても使われてきました。そのことに由来して「保護」という花言葉がつけられました。

ヒイラギ(柊)が魔除けに使われる由来とは?

日本では平安時代から、節分には「柊鰯」を飾る習慣がありました。これは、季節の変わり目である節分には鬼が現れるとされて、鰯の臭いと柊のトゲで鬼を追い払おうということから飾られるようになりました。

ヒイラギ(柊)の基本情報

科・属名
モクセイ科モクセイ属
分類・性質
常緑小高木
原産地
日本、台湾
学名
Osmanthus heterophyllus
英語名
Chinese-holly
別名
疼木
開花時期
11〜12月
花色
誕生花
11/8、12/7、12/25

花の特徴

ヒイラギはトゲトゲした葉を持ち、光沢があります。若木と時は特にトゲが強いがだんだんと減っていきます。

トゲトゲしい見た目ですが、秋には白い花を咲かせます。その花は甘い香りを放ち、キンモクセイの花に似ているといわれます。

実の特徴

ヒイラギは花が終わると、黒い実をつけます。

この実は食べられることもできるようですが、あまり味はせず、おいしくはありません。

名前の由来

ヒイラギは漢字で書くと「木」と「冬」が合わさったものです。冬が訪れると共に花を咲かせる姿から「柊」という名前がつけられたといわれています。

ヒイラギ(柊)の種類・品種

「ヒイラギ」の名前がつく植物がありますが、赤い実をつけるものはモチノキ科、日本に自生しているものはモクセイ科に分類されます。

ヒイラギの代表品種を紹介していきます。

オニヒイラギ

生長していくにつれて緑が増していくのが特徴で、魔除けの効果が高いとされています。

ゴシキヒイラギ


明るい色のヒイラギで、観賞用に利用されることが多い園芸品種です。葉には黄色やピンクといった色が入り、明るい庭にしたい方にはぴったりの庭木になります。

シマヒイラギ

白い斑入りの葉が特徴的で、九州や沖縄に主に自生しています。

歓迎の花言葉があるヒイラギ(柊)のリースで、クリスマスを彩ろう

クリスマスリースの鉄板といえばヒイラギを使ったリースです。ツリーほど大きくなく場所も取らないためどこにでも飾ることができます。

緑の葉と赤い実がクリスマスカラーで素敵ですよね。いまではショップで買えたり、材料を揃えて自分でも作ることができるので、みなさんもオリジナルのリースを作って、クリスマスを彩ってみてはいかがでしょうか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!