警告

warning

注意

error

成功

success

information

ワレモコウ(吾亦紅)の花言葉|種類や由来、アレンジメントの楽しみ方

秋の花の代表の一つのワレモコウ。一般的にも花瓶に飾ったり、ドライフラワーでアレンジしたりと広く知られていますよね。

今回は、ワレモコウの花言葉や種類、飾り方のおすすめなどを紹介していきます。

ワレモコウ(吾亦紅)の花言葉


ワレモコウの花言葉は「変化」、「移り行く日々」、「もの思い」、「憧れ」、「移ろい」です。

ワレモコウ(吾亦紅)の花の基本情報

学名
Sanguisorba officinalis
科・属
バラ科・ワレモコウ属
原産国
日本、中国、朝鮮、ヨーロッパ
別名
吾木香

夏の終わりから秋にかけて見られる野草です。秋の花としても有名ですね。

赤い花に見える部分は実は葉が変化した萼(がく)と呼ばれる多年草の植物です。

ワレモコウ(吾亦紅)の花言葉の由来


ワレモコウの花言葉は、変わる、移るという意味が多いですね。これは花が上から下に向かって順番に咲いていくことからつけられたといわれています。

また、ワレモコウの細い茎が風にゆれている様子から「もの思い」の意味がつけられました。

ワレモコウ(吾亦紅)の花の種類、品種


ワレモコウにはいくつかの種類があります。それぞれが赤や紫を咲かせたり、違った形の花を咲かせ、いろんなワレモコウを楽しむことができます。いくつか代表的な種類を紹介していきます。

オランダワレモコウ

別名「サラダバーネット」と呼ばれ、ヨーロッパを中心に咲いている種類です。

主に、鑑賞用、サラダやスープの材料にも使われ、食用としても有名です。

ヒメワレモコウ

韓国原産のワレモコウで、アレンジメントや寄せ植えで人気です。通常のワレモコウよりも小さく、早く花が咲きます。

ヤクシマワレモコウ

切り花として使われることが多く、寒さや暑さに強く育てやすいので、初心者の方におすすめの品種です。

名前に「ヤクシマ」が入っていますが、屋久島が原産かどうかははっきりとわかっていません。

カライトソウ

日本原産で、ブラシのようなピンクの花がユニークな品種です。

ワレモコウ(吾亦紅)の花のドライフラワーを楽しもう!


秋のアレンジメントには欠かせない花となっているワレモコウ。花瓶に挿しても素敵ですし、ドライフラワーにしても魅力的ですよね。

花瓶に挿す際は、花瓶の約2倍くらいの長さにカットしてあげるとちょうどいいバランスになりますよ。ドライフラワーで花かんむりなどを作ってみても良いかもしれませんね。

秋の雰囲気を作り出してくれるワレモコウで素敵な作品を作ってみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
428

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
289

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!