クチナシ(ガーデニア)の花言葉|花の香り、実の効能は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.04.03

甘くリラックスさせる香りを漂わせるクチナシの花は初夏を感じさせてくれる花の一つですね。

三大香木として、ジンチョウゲ、キンモクセイと並んで人気があります。

今回は、クチナシの花言葉や種類、実の効能などを紹介していきます。

クチナシの花言葉


クチナシの花言葉は「喜びを運ぶ」、「とてもしあわせです」、「洗練」です。

白く美しい花と甘い香りが初夏の風に運ばれてくることから「喜びを運ぶ」がつけられました。

また、その美しい花姿から「洗練」がつけられました。

クチナシの花の基本情報

学名
Gardenia jasminoides
科・属
アカネ科・クチナシ属
原産国
日本、中国、台湾、インドシナ
別名
口無し(クチナシ)
ガーデニア

クチナシは初夏から夏の間、5〜6枚の花びらを咲かせます。秋になるにつれて、黄色く変色しやがてオレンジの実をつけます。

ジンチョウゲ、キンモクセイと並び、三大香木となっています。

クチナシの花の種類


世界に200種類以上あるとされるクチナシの代表的な品種を紹介していきます。

ヒメクチナシ

通常のクチナシよりもひと回り小さい品種で、コクチナシとも呼ばれます。

マルバクチナシ

名前の通り、葉や花が丸みをおびており、春と秋の2回花を咲かせます。

ヤエクチナシ

天然記念物に指定されていて、八重の大輪の花を咲かせる品種です。

オオヤエクチナシ

大輪の花びらが特徴的で、アメリカで品種改良され、「ガーデニア」と呼ばれます。

クチナシの花の香りや効能


クチナシの甘く漂う香りにはリラックス効果があります。

香水などにも使用され、この香りのファンはとても多く、人気です。

クチナシの実の使い方や効能


クチナシの実は主に、食用、着色料、薬用に用いられています。

実から作られる高粘度の液は、今でもゼリーなどの色付けに使われています。

また、薬用としては、止血、鎮静、不眠、精神不安に効果があるとされていて、「山梔子(さんしし)」という名前で、処方されます。

クチナシの花を贈ろう

初夏の香りを感じさせるクチナシは、その美しい花や甘い香り、花言葉からファンの多い植物です。

海外ではプロポーズの際に贈ったり、ブーケに使われるそうですよ。

そんな素敵なクチナシの花を気になる人に贈ってみてはいかがでしょうか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(6/3)の誕生花の「バイカウツギ(梅花空木)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12601475489.h...

ヒーちゃん

40

おはようございます! 写真は矢車菊 今日はなんの日? 測量の日 雲仙普賢岳祈りの日  誕生花 亜麻 アマ Flax 感謝 親切が身に滲みる 霞草 カスミソウ  Baby's breath 清らかな心 ...

chi sa

10

つぼみがたくさんありました😌 キンシバイ 花言葉 きらめき・秘密・悲しみを止める

chi sa

15

白いダリアです☺︎ 花言葉 華麗・優雅

chi sa

14

ゴージャス✨✨ 胡蝶蘭 花言葉 純粋

chi sa

8

マリーゴールド、大好きなんです!☺️ 丸い頭がかわいい♡ 花言葉 "逆境を乗り越えて生きる" なんてかっこいい、、!!(笑)

chi sa

8

かわいい〜♡ ダリア 花言葉 華麗・優雅

chi sa

15

すごく凛々しい感じで写真が撮れました( ̄^ ̄) クレマチス 花言葉 精神の美・旅人の喜び・策略

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード