警告

warning

注意

error

成功

success

information

沈丁花(ジンチョウゲ)の花言葉|色別の意味や由来は?花の季節や種類は?

沈丁花(ジンチョウゲ)は白やピンクのかわいらしい花を咲かせます。満開になると甘くさわやかな香りを漂わせて、春の訪れを感じさせてくれます。今回は、そんなジンチョウゲの花言葉の意味や由来のほか、特徴や毒の有無、種類などについてもご紹介していきます。

沈丁花(ジンチョウゲ)の花言葉

「栄光」「不死」「不滅」「永遠」

ジンチョウゲが一年中緑の葉をつける常緑樹であることに由来して、このような花言葉がつけられたといわれています。

色別の沈丁花(ジンチョウゲ)の花言葉

ジンチョウゲの花色には白や薄い赤、黄色などがありますが、特に色別の花言葉は存在しないようです。

沈丁花(ジンチョウゲ)の花の基本情報

科・属名
ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属
分類・性質
庭木・花木、低木
原産地
中国
学名
Daphne odora
英語名
Daphne
別名
瑞香(ズイコウ)、輪丁花(リンチョウゲ)
出回り期
3〜4月
開花時期
2〜4月
花色
白、ピンク
花もち
なければ削除でOK
誕生花
2/10、2/23、12/15

花・実の特徴

2月〜3月に白やピンクの花を咲かせるジンチョウゲは、実は赤い実もつけます。ただし、日本に咲くジンチョウゲは、雄ばかりなので結実することがありません。

また、花や実もかわいらしいですが、なんといっても香りが特徴的で、三大香木のひとつとしても知られています。

毒性

そんなジンチョウゲですが、木や実の全体に毒を持っていて、特に樹皮、樹液、根、果実が毒が強く、誤って口にしてしまうと下痢や嘔吐、ひどい場合は心臓にも障害が及びます。

効能

薬用として使われることもあり、花を煎じた汁は、口内炎や喉の痛みに効果があるとされています。

沈丁花(ジンチョウゲ)の種類・品種

ジンチョウゲには、代表種の「ジンチョウゲ」のほかに数種類の品種があります。代表種とほかの品種には花の色や葉の色などに違いがあり、それぞれ異なる雰囲気を楽しむことができます。

ここでは、ジンチョウゲの主な種類をご紹介します。

ジンチョウゲ

代表種のジンチョウゲには、外は紫がかったピンク色で、内側が白い色をした花が枝の先につきます。小さな花が集まってつくられた丸い花は、周囲を肉厚の葉に囲まれています。

シロバナジンチョウゲ

シロバナジンチョウゲは、内側だけでなく花全体が白い種類です。清楚な雰囲気の可愛らしい花が咲きます。

ウスイロジンチョウゲ

ウスイロジンチョウゲは、内側が白色で外側が薄い紅色の花が咲きます。控え目なカラーで可憐な雰囲気のジンチョウゲです。

フクリンジンチョウゲ

葉の周りに斑(覆輪)が入っているため、フクリンジンチョウゲと呼ばれています。葉や花などに現れる色のコントラストも魅力です。

沈丁花(ジンチョウゲ)の花言葉を大切な人へ贈ろう!

ジンチョウゲの花言葉は「栄光」、「不死」、「不滅」、「永遠」です。花言葉の縁起も良く、甘くさわやかな香りも好まれるので、ご家族など大切な方へ贈る花としてもぴったりです。

また、古くから三大香木として愛されてきたジンチョウゲは育て方も難しくないので、もらった花枝を挿し木して、お庭に植えてみるのもおすすめですよ。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!