ナデシコ(撫子)の花言葉|色別の意味や花の種類、見頃の季節は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.11.30

ガーデニングで人気のナデシコ。古くから愛されてきた花で、現在では「なでしこジャパン」など女性に例えられる花ですよね。春や秋にはかわいらしい花を咲かせてくれます。

今回は、ナデシコの花言葉や種類を紹介していきます。

ナデシコ(撫子)の花言葉

美しい女性や恋愛の例えとして古くから使われてきたナデシコは、花言葉にもそういったイメージに関連する意味が多くつけられています。

ナデシコの花言葉には、清楚な女性のイメージから「貞節」や「可憐」、西洋の品種では鮮やかで目立つ色の花を咲かせることから「大胆」という意味などがあります。

そのほかにも、ナデシコは色によって花言葉の意味が少し異なっています。

ピンクのナデシコ(撫子)の花言葉


「純愛」

赤のナデシコ(撫子)の花言葉


「純粋で燃えるような愛」

白のナデシコ(撫子)の花言葉


「才能」、「器用」

ナデシコ(撫子)の花の基本情報

学名
Dianthus hybrids
科・属
ナデシコ科ナデシコ属(ダイアンサス属)
原産国
ユーラシアから南アフリカ
別名
ディアンツス
常夏

ナデシコ(撫子)の花言葉の由来


ナデシコは糸が集まったような花で、この繊細なイメージから、男性を立てる女性のような印象を受けることから「純愛」がつけられました。また、「大胆」という花言葉は西洋ナデシコの派手な赤から由来しています。

日本と海外では同じ花でも違ったイメージがあるのですね。

ナデシコ(撫子)の花の名前の由来


ナデシコは漢字では「撫子」と書きます。これは淡いピンク色の可憐な花を小さな子に例え、撫でたいほど可愛らしいことから「撫でし子」となった説が有力とされています。

また学名でもあるダイアンサスは、ギリシャ語の神と花を表す言葉が繋がったものであり、神聖な意味を持つ花とされています。

ナデシコ(撫子)の花の特徴

ナデシコの花は鮮やかなピンク色や白色のものが多いですが、西洋の品種には濃い赤色や、園芸品種では白と赤が混ざりあった花を咲かせるものもあります。

花弁の数は五枚ですが、縁には細かい切れ目が入っており、品種によっては糸状に花びらが広がるように咲くのが特徴です。

ナデシコ(撫子)の花の種類、品種


古くから多くの人々に愛されてきたナデシコは、和歌でも詠まれてきた歴史ある花です。江戸時代の園芸ブームに中国の「常夏」と交配が行われ、多くの品種が生まれ、現在では約300種類ほどあるといわれています。

その多くが四季咲きで1年にわたって楽しめる花であるため、観賞用や園芸用として親しまれてきました。

母の日に贈る花としても有名なカーネーションも同じナデシコ属の花ですが、一般的にはカーネーションを除いたものをナデシコやダイアンサスと呼んでいます。代表的な品種をいくつか紹介していきます。

カワラナデシコ


日本に自生している代表品種で、「ヤマトナデシコ」ともいわれています。秋の七草のナデシコは本種をさしています。

セキチク(石竹)


平安時代に中国から渡ってきた品種で、開花時期が長く四季を楽しむことができます。「唐撫子(カラナデシコ)」ともよばれます。セキチクの改良品種である「常夏」は日本でも園芸が流行がした江戸時代に一躍人気となりました。

ハマナデシコ


他のナデシコとは異なり茎が株状で、下が木質化します。紅紫色の花を咲かせ、「フジナデシコ」ともよばれます。

ヒメナデシコ


ヨーロッパ原産の品種で、秋に紫色の花を咲かせます。欧米でも有名な品種で、ガーデニングでも人気です。

ナデシコ(撫子)の花や色別の意味がある花言葉を贈ろう


ナデシコは、丈夫で育てやすく初心者の方にもおすすめの花です。ただし、高温多湿には注意してくださいね。いろんな種類のナデシコを寄せ植えすると鮮やかなお庭になって素敵ですよ。ぜひナデシコの花を植えてみましょう。

また、色別で様々な花言葉を持っているので、贈る人に合わせてプレゼントしてみましょう。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

39

相田みつをさん名言より 写真はネモフィラ 花言葉 「可憐」「あなたを許す」 そのうち そのうち べんかいしながら日がくれる

sachicoco1001

54

寄せ植えのラベンダーとユーカリを初摘みしました🥰💐 カーネーションと一緒に💜可愛い🥺 ユーカリ♡花言葉♡ 「新生」「再生」「思い出」春っぽ🌸*・

ヒーちゃん

42

おはようございます♪ 写真はハナビシソウ 花言葉「希望」 5月12日 今日はなんの日? ナイチンゲールデー 赤十字社が、1820年のナイチンゲールの誕生日に因んで制定。 アセロラの日 アセロラの初...

erika.life with flowers

8

真っ白く凛とした姿は花言葉の「清浄」というイメージ通り。 周りに惑わされず、凛と自分の内側を綺麗に整えて過ごしていこう! そんな気づきをくれたカラーでした。

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/11)の誕生花の「ライラック(紫丁香花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12673820198.h...

ヒーちゃん

41

おはようございます♪ 5月11日 今日はなんの日? 鵜飼開き 岐阜県長良川の鵜飼は5月11日から10月15日まで行われる。 朔太郎忌 大正・昭和期の詩人、萩原朔太郎の1942年の忌日。 代表作  ...

村人A

17

* おはようございます。 * セイヨウオダマキの花言葉は「思い出の恋人」 * 意味深な花言葉ですよね( ̄▽ ̄) * うつむき加減から付けられたみたいです。 *

チョウサン

260

目の保養にもう一枚...🙇🏻🌱💙👀 ムラサキ科の多年草で つぼみの時は、紅色を帯びますが、しだいに瑠璃色(薄紫色)に変わります•*¨*•.¸¸❀*• 4/26撮影時には3株しか見当たりま...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード