勿忘草(ワスレナグサ)の花言葉|怖いって本当?色別の意味や由来は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.12.01

儚い花言葉を持つ勿忘草(ワスレナグサ)。白やピンク、青や黄など多彩な色の花を咲かすため春のガーデニングにおすすめの花です。今回は、ワスレナグサの花言葉や種類、怖い・悲しいといわれる由来を紹介していきます。

勿忘草(ワスレナグサ)の花言葉

ワスレナグサの花言葉は「私を忘れないで」、「誠の愛」、「真実の友情」です。

色別の勿忘草(ワスレナグサ)の花言葉

青い勿忘草の花言葉

青いワスレナグサの花言葉は、「真実の愛」です。

ピンクの勿忘草の花言葉

ピンクのワスレナグサの花言葉は、「真実の友情」です。

白の勿忘草の花言葉

白いワスレナグサの花言葉は、「私を忘れないで」です。

勿忘草(ワスレナグサ)の花言葉の由来

ワスレナグサの花言葉は、中世ドイツの悲しい話が由来となっています。

若い騎士が恋人のためにドナウ川の岸辺に咲く美しい花を取りに行った際に、川に流されてしまいました。最後の力を振り絞り掴んだその花を岸辺に投げ、「私を忘れないで」という言葉を残して亡くなったという話から由来したとされています。

勿忘草(ワスレナグサ)の花言葉は怖い?

ワスレナグサの花言葉には怖い意味があるともいわれていますが、実際にそのような事実はないようです。「私を忘れないで」という花言葉の意味や由来が悲しいことから、怖いというイメージがついてしまったのかもしれません。

勿忘草(ワスレナグサ)の花の基本情報

学名
Myosotis scorpioides
科・属
ムラサキ科・ワスレナグサ属
原産国
アジア、ヨーロッパの熱帯地域
別名
フォーゲットミーノット
忘れな草

勿忘草(ワスレナグサ)の花の特徴


勿忘草は3月〜6月に咲く花で、暑さには弱く花を咲かせた後に枯れてしまうことが多いです。本来は多年草ですが、日本では一年草となっています。

多彩な色の花を咲かせるためガーデニングで人気の花です。

勿忘草(ワスレナグサ)の種類・品種

ワスレナグサは世界の温帯地域に約50種類ほどが自生しています。いくつか代表種を紹介していきます。

ノハラワスレナグサ


ノハラワスレナグサは、ヨーロッパ原産の花に白い軟毛が生えているのが特徴的です。青や紫の花を咲かせます。

シンワスレナグサ


シンワスレナグサは、ヨーロッパ原産の小さい水色の花を咲かせる美しい花です。

ミオマルク


ミオマルクの花は咲き始めの頃はピンクのかわいらしい色ですが、だんだんと水色に変わっていきます。ほかの品種より大きな花が咲きます。

シルバチカ

日本ではよく見られる品種で、水色や園芸品種では白やピンクもあります。丈夫なのでガーデニングなどでも人気です。

勿忘草(ワスレナグサ)の花言葉を贈ろう!

ワスレナグサは夏の暑さに弱いため、春のガーデニングにおすすめの花です。気温が20度以下になる頃にまた種をまくと花が咲きますよ。これからガーデニングを始める方も育てやすいのでお庭に植えてみてくださいね。

ワスレナグサの花言葉には怖い意味はありませんので、花束にして贈るのもおすすめですよ。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

39

相田みつをさん名言より 写真はネモフィラ 花言葉 「可憐」「あなたを許す」 そのうち そのうち べんかいしながら日がくれる

sachicoco1001

54

寄せ植えのラベンダーとユーカリを初摘みしました🥰💐 カーネーションと一緒に💜可愛い🥺 ユーカリ♡花言葉♡ 「新生」「再生」「思い出」春っぽ🌸*・

ヒーちゃん

42

おはようございます♪ 写真はハナビシソウ 花言葉「希望」 5月12日 今日はなんの日? ナイチンゲールデー 赤十字社が、1820年のナイチンゲールの誕生日に因んで制定。 アセロラの日 アセロラの初...

erika.life with flowers

8

真っ白く凛とした姿は花言葉の「清浄」というイメージ通り。 周りに惑わされず、凛と自分の内側を綺麗に整えて過ごしていこう! そんな気づきをくれたカラーでした。

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/11)の誕生花の「ライラック(紫丁香花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12673820198.h...

ヒーちゃん

41

おはようございます♪ 5月11日 今日はなんの日? 鵜飼開き 岐阜県長良川の鵜飼は5月11日から10月15日まで行われる。 朔太郎忌 大正・昭和期の詩人、萩原朔太郎の1942年の忌日。 代表作  ...

村人A

17

* おはようございます。 * セイヨウオダマキの花言葉は「思い出の恋人」 * 意味深な花言葉ですよね( ̄▽ ̄) * うつむき加減から付けられたみたいです。 *

チョウサン

260

目の保養にもう一枚...🙇🏻🌱💙👀 ムラサキ科の多年草で つぼみの時は、紅色を帯びますが、しだいに瑠璃色(薄紫色)に変わります•*¨*•.¸¸❀*• 4/26撮影時には3株しか見当たりま...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード