警告

warning

注意

error

成功

success

information

エリカの花言葉|種類別の意味や花の特徴、見頃の季節は?

小さい花がたくさん咲くエリカの花はなんともかわいらしいですよね。1本の木から枝分かれしてそこに咲かす花はとてもインパクトがあります。

今回は、エリカの花言葉や種類、プレゼントする際の注意点を紹介していきます。

エリカの花言葉


エリカの花言葉は「孤独」、「寂しさ」です。

鮮やかな色の明るい印象のエリカはなぜこのような花言葉かというと、英名の「ヒース」から由来しています。

ヒースはイギリスやアイルランドなどの農耕に向いていない荒地や、そこに生える草花(エリカ)をさしています。寂しく孤独な地という意味からつけられました。

また、エリカには、品種によってもそれぞれ違う花言葉もあります。

ジャノメエリカの花言葉


博愛・幸運・裏切り

クリスマスパレードの花言葉


博愛・謙遜・心地良い

スズランエリカの花言葉


幸運・幸せな愛

エリカの花の基本情報

学名
Erica
科・属
ツツジ科・エリカ属
原産国
アフリカ、地中海地方、ヨーロッパ
別名
栄寿(えいじゅ)
ヒース

エリカの花の名前の由来


エリカは荒野に自生していることが多く、ドイツでは荒野を意味する「ハイデ」、イギリスでは「ヒース」という呼び方で親しまれています。

由来は諸説ありますが、ラテン語でほうきを意味している「eric」が語源とされているのではないかと言われています。

エリカの花の特徴


エリカは1本の木から多くの枝が生え、釣鐘状の花を咲かせます。開花の時期は品種により様々ですが、耐寒性がある品種も多いので、秋や冬も花を咲かせます。

北海道ではエリカの栽培が盛んで、札幌には「ヒースガーデン」というエリカだけが植えられた造園があったり、ドイツのリューネブルガーハイデでは、群生したエリカが見られます。

エリカの種類

エリカは、なんといってもその種類が多く、とても人気がある花で、日本でも約30品種程度が流通しています。春咲きのジャノメエリカや冬咲きのクリスマスパレード、スズランの花に似たスズランエリカなど、さまざまな品種があります。

たくさんの種類の中から、ここではジャノメエリカ、クリスマスパレード、スズランエリカの3種類をご紹介したいと思います。

ジャノメエリカ

淡いピンクの小さな花をつけるジャノメエリカは、11月から3月頃に咲く春咲きのエリカです。黒い葯が特徴的ですね。

ジャノメエリカは、エリカの中でも抜群に寒さに強く、マイナス5度くらいまで大丈夫だといわれています。そのため、比較的地植えにも向いている品種です。

クリスマスパレード

長い筒状の花をつけるのが特徴的なクリスマスパレードは、10月から2月頃に花を咲かせる冬咲きのエリカです。クリスマスパレードは、冬咲きと言えどもとても寒さに弱く、10度以上の気温が必要になるので、冬場は室内の日当たりの良い窓辺に置いた方が良いでしょう。

スズランエリカ

その名のとおり、スズランに似た可愛らしい形の花を咲かせるスズランエリカは、冬咲きのエリカです。高温多湿の夏を越すのがとても難しいのですが、そこを乗り越えれば秋冬は育てやすく、とてもきれいに花を咲かせてくれます。

エリカのプレゼントは注意


エリカはとても鮮やかでかわいらしい花なのでプレゼントにぴったりと思われますが、花言葉を意識してしまうと相手によってはマイナスな印象を持たせてしまう可能性があるので、プレゼントするときは気をつけてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!