フリージアの花言葉|色別の意味や花の種類、花色で匂いが変わる?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.10.13

秋に球根を植え、春の訪れとともに咲くフリージア。花のかわいらしさ、色によって変わる香りはとても魅力的ですよね。

今回は、フリージアの特徴や種類、色で変わる花言葉を紹介していきます。

フリージアの色別の花言葉

フリージアは色別に花言葉を持っています。どれもこの花にぴったりの女性らしい意味があります。色別に花言葉を紹介していきます。

赤色のフリージアの花言葉


赤色のフリージアの花言葉は「純潔」です。

白色のフリージアの花言葉


白色のフリージアの花言葉は「あどけなさ」です。

黄色のフリージアの花言葉


黄色のフリージアの花言葉は「無邪気」です。

紫色のフリージアの花言葉


紫色のフリージアの花言葉は「あこがれ」です。

どれもフリージアの明るく、可憐な姿と甘く爽やかな香りを併せ持っている、純粋無垢な乙女のようなあり方に由来していると考えられます。

フリージアの花の基本情報

学名
Freesia hybrida
科・属
アヤメ科・フリージア属
原産国
南アフリカ
別名
香雪蘭(コウセツラン)

フリージアの花の由来


フリージアは、18世紀の中頃に原産地である南アフリカで、デンマークの植物学者エクロンによって発見されました。彼が大変仲の良かったドイツ人医師のフレーゼへの感謝と友好の気持ちを込めて、彼の名に因んだフリージアという名を付けたそうです。

フリージアが日本へと持ち込まれたのは、明治後半期にオランダから球根を輸入したことが始まりであるといわれています。

当初は花の色や葉の形が水仙に似ていることから、浅葱水仙、甘い香りから香雪蘭、アヤメと水仙の両方に似通っていることから菖蒲水仙と名づけられたそうです。

ただ本格的に国内で栽培されるようになったのは、昭和に入ってからになります。当時は黄色い花を咲かせる園芸品種「バター・カップ」が主流だったようです。

比較的最近発見された植物ではありますが、北アフリカにはフリージアという名の仙女に関する伝承が残されています。

フリージアの花の特徴


チューリップなどと同じ球根植物で、フリージアは2月〜6月に咲く花で、秋に球根を植え、春に一気に生長します。

フリージアは、多種多様な姿をした可憐な花を咲かせます。

花形は一重、八重、半八重の3種類があり、花の色は黄、白、赤、桃、紫、淡紫など幅広く揃っています。花茎は30〜50センチほどで、細長い弓形をした花茎の上部には総状花序が形成され、穂のように6〜10個の6枚の花弁をもつ花が咲きます。

休眠期の球根は、らっきょうによく似た姿かたちをしています。

フリージアの花の匂い


フリージアは色とりどりの花以外にも、特徴的な甘い香りを有しています。この香りには、神経の高ぶりを抑える効果があるとされる成分である、リナロールやα-ターピネオールと呼ばれるものが含まれているようです。

なお甘い香り自体はβ-イオノンという成分によるそうです。

フリージアの花の種類、品種


フリージアは原種が10種類ほどあり、ヨーロッパで品種改良が行われ園芸品種は現在150種類以上あります。

よく栽培されているフリージアは、オランダで改良された「リキトリニー種」、「コリンボーザ種」、「スパルマンニー種」、赤や紫の花を咲かせる「アームストロンギー種」などの園芸品種です。小さなユリ状の花の種類で、可憐な姿をしているのが特徴です。

中でも「アームストロンギー種」は、花が白で中心部分がオレンジ色、縁の部分が紫を帯びたピンクなる複色の美しい花を咲かせます。

原種では「レフラクタ」種が最も有名な黄色い花を咲かせ、変種として白い花の咲く「アルバ」や、一部がオレンジ色になる黄色い花をもつ「ライヒトリニー」も存在します。

原種以外の種は、比較的病気に弱く、切り花生産も難しいこともあり、栽培用以外には流通していないようです。

幻の品種と呼ばれている「ファンタジー」という種もあります。最初の八重咲き品種であり、ミュージシャンのジョン・レノンが手がけたアルバム「ダブル・ファンタジー」はこの花に由来しているのではないかといわれています。

次に、いくつか代表種を紹介していきます。

フリージア・ムイリー


小型の品種で白い花を咲かせ、寄せ植えにぴったりの品種です。

フリージア・ハネムーン


フリージア・カシスより淡いピンク色の八重咲きの品種です。オランダのフリージアコンテストで優勝した品種です。

フリージア・カシス

大輪の八重咲き、濃いピンクの色をしておりインパクトのある品種です。

フリージアは花色で香りが変わる花


フリージアは香りが強い花で、フリージアの香りという香水も出ているほどです。ですが、実際に使われているのは合成香料のようです。

花の色で香りが変わり、白はキンモクセイのような香り、黄色は甘酸っぱい香りがし、この違いをもとに花言葉が生まれたといわれています。

香り、花言葉を考えてフリージアをプレゼントしてはいかがでしょうか。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

39

相田みつをさん名言より 写真はネモフィラ 花言葉 「可憐」「あなたを許す」 そのうち そのうち べんかいしながら日がくれる

sachicoco1001

54

寄せ植えのラベンダーとユーカリを初摘みしました🥰💐 カーネーションと一緒に💜可愛い🥺 ユーカリ♡花言葉♡ 「新生」「再生」「思い出」春っぽ🌸*・

ヒーちゃん

42

おはようございます♪ 写真はハナビシソウ 花言葉「希望」 5月12日 今日はなんの日? ナイチンゲールデー 赤十字社が、1820年のナイチンゲールの誕生日に因んで制定。 アセロラの日 アセロラの初...

erika.life with flowers

8

真っ白く凛とした姿は花言葉の「清浄」というイメージ通り。 周りに惑わされず、凛と自分の内側を綺麗に整えて過ごしていこう! そんな気づきをくれたカラーでした。

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/11)の誕生花の「ライラック(紫丁香花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12673820198.h...

ヒーちゃん

41

おはようございます♪ 5月11日 今日はなんの日? 鵜飼開き 岐阜県長良川の鵜飼は5月11日から10月15日まで行われる。 朔太郎忌 大正・昭和期の詩人、萩原朔太郎の1942年の忌日。 代表作  ...

村人A

17

* おはようございます。 * セイヨウオダマキの花言葉は「思い出の恋人」 * 意味深な花言葉ですよね( ̄▽ ̄) * うつむき加減から付けられたみたいです。 *

チョウサン

260

目の保養にもう一枚...🙇🏻🌱💙👀 ムラサキ科の多年草で つぼみの時は、紅色を帯びますが、しだいに瑠璃色(薄紫色)に変わります•*¨*•.¸¸❀*• 4/26撮影時には3株しか見当たりま...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード