シャクナゲ(石楠花)の花言葉|種類や特徴、見頃はいつ?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.04.08

春に見られる鮮やかな花を咲かせるシャクナゲは、元々は高山植物でした。品種改良が進み現在では街中やしゃくなげ祭りも開催されるほど身近な存在になってきました。

今回は、シャクナゲの花言葉や種類を紹介していきます。

シャクナゲ(石楠花)の花言葉


シャクナゲの花言葉は「警戒」、「危険」、「威厳」です。

シャクナゲは高山植物で、採りに行くことがとても危ないことから由来しています。「威厳」などは高山の奥地に咲いている様子から由来しました。

シャクナゲ(石楠花)の花の基本情報

学名
Rhododendron hybridum
科・属
ツツジ科・ツツジ属
原産国
日本、中国、ヒマラヤ、ヨーロッパ
別名
石南花
ロードデンドロン

高嶺の花はシャクナゲを指しているといわれ、高山の奥地に咲いていて手の届かない存在を表しています。

また、名前の由来は、シャクナゲの草丈が短いことから「尺なし」が変化し「尺なげ」になったともいわれているそうです。

シャクナゲ(石楠花)の花の特徴


シャクナゲは5月〜6月が見頃で、早咲きのものだと3月から咲いています。中国からヨーロッパに渡り、そこで品種改良が行われ生み出された「セイヨウシャクナゲ」が日本に輸入され、現在では様々な品種が生み出されています。

白やピンクや黄色など鮮やかな色を持つシャクナゲですが、その葉には毒性があり、痙攣や嘔吐を引き起こすとされています。

シャクナゲ(石楠花)の花の種類、品種


シャクナゲはとても多くの品種があり、野生種では300種類、園芸品種では約5000種類が存在しています。いくつか代表種を紹介していきます。

ホンシャクナゲ

5cmほどの花をつけ、花は小さいですが葉は大きく、赤紫や白色をしているのが特徴です。

ヤクシマシャクナゲ

鹿児島県の屋久島の高地にだけ自生する品種で、ピンクや白の花を咲かせます。

アズマシャクナゲ

東日本ではよく見られる品種で、鮮やかな赤や白の花を咲かせます。

春はシャクナゲ(石楠花)の花を楽しもう!


高山植物であったシャクナゲですが、品種改良が盛んに行われたおかげで、春は街中でいろいろな品種のシャクナゲを見られるようになりました。

見頃の時期の5月〜6月にはしゃくなげ祭りも開催されているくらい春に愛される花の一つです。

山登りをしながらシャクナゲを楽しむのも良いですよね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

りっち

19

2020/5.25 ダリア満開 🌸「ダリア」の花言葉は「栄華」「気まぐれ」。 赤のダリアの花言葉は「華麗」 白のダリアの花言葉は「感謝」 黄色のダリアの花言葉は「優美」

Grace Place

4

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/25)の誕生花の「フジ(藤)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12599337030.html フ...

ヒーちゃん

67

おはようございます! 今日はなんの日? アフリカデー 主婦休みの日 食堂車の日 そして毎月25日はプリンの日! 誕生花 パンジー Pansy 純愛 ヒソップ Hyssop きれい好き 柚子 Chine...

未来

0

「愛の神託」 「神託」 「真心の愛」 「別離」

ベル

38

シックリくる色合いに惚れたオレアリア 今日の鉢植えにて☺︎✨

ベル

25

甘〜いチョコレートの香りがする 思わず食べたくなってしまう花🍫笑 まん丸姿も可愛い アリウムコワニー

未来

0

「精神美」「優美な女性」「純潔」

sae

8

赤い木バラ たぶん ノックアウト 病をノックアウトするからだとか♥️😊👍 コロナを吹き飛ばせ🌹 お天気の良い午後に赤いノックアウト笑 気持ちいい♥️

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード