警告

warning

注意

error

成功

success

information

アンスリウムの花言葉|色別の意味や種類、花の特徴は?

ハートの形が特徴的なアンスリウムは、ハワイでも大人気の花で、アレンジメントでは南国風の雰囲気を作り出してくれます。

今回は、アンスリウムの花言葉や種類を紹介していきます。

アンスリウムの色別の花言葉

アンスリウム全体の花言葉は「煩悩」、「印象深い」、「恋にもだえる心」です。

白色のアンスリウムの花言葉

熱心

赤色のアンスリウムの花言葉

情熱

ピンク色のアンスリウムの花言葉

飾らない美しさ

ハート型のような花を咲かせることから恋い焦がれる印象があり「恋にもだえる心」がつけられました。色別に花言葉もありますが、どの色もなんとなく恋をイメージさせるような花言葉が多いですね。

アンスリウムの花の基本情報

学名
Anthurium andraeanum
科・属
サトイモ科アンスリウム属
原産国
熱帯アメリカ、西インド諸島
別名
大紅団扇(オオベニウチワ)

アンスリウムの名前の由来

アンスリウム(Anthurium)は、花の意味を持つ「anthos」と、尾の意味を持つ「oura」のギリシャ語が語源となってます。英語では、尾のような花という「Tailflower」と呼ばれています。

前述した通り、一番に目のつく紅い苞の部分ではなく、中央から生える肉穂花序の白い花の部分にちなんで、どちらも尾っぽみたいだったことに由来しています。

アンスリウムの花の特徴

アンスリウムの花はサトイモ科のの観葉植物です。葉には光沢があり、色の鮮やかさをより引き立ててくれます。

花に見える部分はサトイモ科特有の「仏炎苞」が大きく変化したものです。

アンスリウムの花の種類、品種

熱帯アメリカ(北回帰線と南回帰線の間に位置する場所)から西インド諸島やハワイにかけて、アンスリウムの仲間は600種ほど分布しています。

美しい赤や他に色とりどりの仏炎苞(ぶつえんほう)が特徴になり、色の付いた部分は花ではありません。

日本では「大紅団扇オオベニウチワ」と呼ばれ、仏炎苞がうちわのような形をしていることから、そう呼ばれるようになりました。

代表的なものに「レッドチャンピオン」や「アンスリウム・シェルツェリアヌム」があります。

「アンスリウム・クラリネリウィウム」は独特の葉模様が人気です。

アンスリウムの風水効果

カラーセラピーでも赤は情熱の色とされる、まさしくエネルギッシュな色です。風水では、ピンクや赤色は結婚や恋愛運をアップする色だといわれています。

また、風水では方角が重要とします。恋愛運をアップさせたいならば、西の方角にアンスリウムを置くことで、素敵なご縁が結ばれることでしょう。結婚運をあげたいのであれば、東南の方角に置いてあげましょう。

アンスリウムは強い西日にさらされるのを嫌うので、西の方角に置くのであれば、直接光が当たらないようにしましょう。

アンスリウムの花言葉や花を楽しもう

鮮やかで光沢のあるアンスリウムはハワイでは大人気の花で、「Heart of Hawaii」という名で親しまれています。

南国の雰囲気をお部屋に取り入れたいときはアンスリウムを飾ってみてはいかがでしょうか?

また、色別で楽しめる花言葉にも注目してみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!