ランタナの花言葉|花の特徴や種類、おすすめの楽しみ方

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.04.20

七変化という別名を持つランタナは、開花から少しずつ色が変わっていくため変化を楽しむことができる花です。

今回は、ランタナの花言葉や花の特徴を紹介していきます。

ランタナの花言葉


ランタナの花言葉は「厳格」、「協力」、「合意」です。

ランタナは小さな花が集まってさくことから「協力」や「合意」がつけられました。

また、花の色が変化しながら半年以上も咲き続けることから、「厳格」がつけられました。

ランタナの花の基本情報

学名
Lantana
科・属
クマツヅラ科シチヘンゲ(ランタナ)属
原産国
熱帯アメリカ
別名
七変化

ランタナの花の特徴


ランタナの開花時期は5月〜11月までと長く、花壇を彩ったり、鉢植えなどで親しまれています。

開花してから少しずつ色を変えていくかわいらしい花です。アジサイと間違われることも多いようです。

ランタナの花の種類、品種


ランタナは、約150種ほどが熱帯地域で広く分布していると言われています。

学名で「ランタナ・カマラ」と呼ばれている種類のものが、園芸の世界では一般的には「ランタナ」と呼ばれているようです。

低木性のランタナには、栽培品種として、葉っぱに黄色い斑が入っている「ヴァリエガタ」や、白い花が咲く「ニベア」、草丈が伸びずに抑えられる矮性種(わいせいしゅ)である「ドワーフ」などがあります。

ランタナは、花色が変化していくのが特徴となっています。

「コバノランタナ」は、ランタナよりは葉の部分が小さいのが特徴で、この名前が付いています。

枝は立ち上がらずに蔓のように細長くなっていて、這うように伸びていきます。

ランタナをガーデニングで楽しもう


ランタナは丈夫で育てやすいため、初心者の方のガーデニングでおすすめです。

色の変化を楽しみながら生長していくランタナを見るのが楽しみになりますね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

45

おはようございます! 眉刷毛万年青 マユハケオモト 花言葉 『富福』『清純な心』『純粋』 今日はなんの日? 原子力の日 青汁の日 きしめんの日  そして柿の日!・・1895(明治28)年のこの日、俳人...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/25)の誕生花の「ダイアンサス(撫子)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12633716691.h...

ヒーちゃん

55

おはようございます! メランポジウム 花言葉 あなたはかわいい 今日はなんの日?  世界パスタデー・・1995(平成7)年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催された。 そして毎月25日はプリンの日...

special

789

【No263 コスモス(秋桜)】  道の駅旭志のコスモス園。風に揺れるコスモスを見てきました。  別名は大春車菊(オオハルシャギク)。和名は秋桜。ただこれは「あきざくら」と読まれて、コスモスという読み...

ヒーちゃん

56

白のコスモスの花言葉は「優美」「美麗」 〈ライフスタイル〉言葉遣い一つで、人間関係は変わる! 日本メンタルアップ支援機構 代表理事 大野萌子さん その中で〝相手をイラッとさせがちな一言〟という項目がら...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/24)の誕生花の「ピンクのガーベラ(大千本槍)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126335246...

ヒーちゃん

55

おはようございます! 散歩で見つけた名も知らぬ花・・・ 今日はなんの日? 国連デー・・1948(昭和23)年から実施。国際連合が発足。日本は1956(昭和31)年に加入 文鳥の日・・「て(10)に(2...

kumillet

7

頂き物のカーネーションと庭に繁茂してるオーデコロンミントを活けてみました🥰🥰

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード