警告

warning

注意

error

成功

success

information

ブラキカムの花言葉|種類や花の特徴、春のガーデニングにおすすめ

ブラキカムはコスモスに似ている姿をしていて、色のバリエーションも多く寄せ植えで人気の花です。

今回は、ブラキカムの花言葉や種類を紹介していきます。

ブラキカムの花言葉


ブラキカムの花言葉は「いじらしい」、「優美」、「可憐な仕草」です。

「いじらしい」という花言葉の由来は、春から秋にかけて、長きに渡って一生懸命に花を咲かせる様子からつけられたものです。

ブラキカムの花の基本情報

学名
Brachyscome
科・属
キク科・ブラキカム属
原産国
オーストラリア、ニュージーランド
別名
姫秋桜(ヒメコスモス)

ブラキカムの名前の由来

「ブラキカム」というのは、流通する上での商品の名前であり、本来は「ブラキスコメ(Brachyscome)」というのが正しいです。

「ブラキスコメ」とは、ギリシャ語で「短い」という意味の「ブラキス(Brachys)」と「束毛」を意味する「コメ(Kome)」が合わさってできた名前です。種の冠毛が短いことに由来しています。

ブラキカムの品種の一つである「姫秋桜(ヒメコスモス)」は、コスモスを小さくした姫のような花であるというところから、この名前で流通するようになりました。

ブラキカムの花の特徴


ブラキカムの開花時期は3月〜11月までと長く咲く多年草の種類と、4月に花を咲かせ、夏に枯れてしまう一年草の種類があります。

コスモスのような姿をしていて、別名「姫秋桜(ヒメコスモス)」とも呼ばれます。白やピンクや青など色のバリエーションが多くガーデニングで人気です。

ブラキカムの花の種類、品種


多種多様な花が咲くブラキカムですが、系統は大きく分けて3種類です。

まずはアングスティフォリア系統です。他の系統に比べてやや葉の幅が広く、先端に切れ込みが入っているのが特徴です。

ブラキカムの中でも最もポピュラーな系統で、湿気にも強いです。

この系統の品種はピンク色の花を咲かせる「ホットキャンディー

黄色い花を咲かせる「ミニイエロー

紫色の花を咲かせる「姫小菊」などがあります。

続いてはイベリディフォリア系統です。この系統は、アングスティフォリア種とは違い、葉が細かく細長いことが特徴です。

以前は盛んに流通していたタイプですが、最近は比較的マイナーな種類になってしまいました。

最後はムルティフィダ系統です。

この系統の特徴はイベリディフォリア系統の性質にもよく似ていて、葉も同じ様に細いですが、

違いはイベリディフォリアに比べて少し小さい花を咲かせることです。し

かし近年は、交配の技術が進み、この3系統の明確な線引きは曖昧になってきています。

ブラキカムの風水

ブラキカムのような茎の長い植物は、「長いご縁を呼ぶ」といわれています。その上、ブラキカムは赤やピンク色から黄色い花を咲かせる品種もあるので、風水的にはピッタリの植物です。

特に赤やピンクは、恋愛運に効果をもたらすといわれている色です。花瓶は容積が大きな縦長のものにすると、お部屋や玄関などを鮮やかに彩ることができます。

ただし、古いブラキカムなどをそのままにしてしまうと、運気が下がるだけでなく他の花の成長も阻害してしまいます。

切り戻しは、運気を良好に保つためにも必要な作業といえるでしょう。家の「出会いの場」である玄関などに、ブラキカムを置かれてみてはいかがでしょうか。

ブラキカムを春のガーデニングで楽しもう


ブラキカムはサイズも小さく、色も様々なため、他の花と合わせて寄せ植えに人気です。春から秋にかけて咲く品種もあるため、その季節に合わせた寄せ植えを楽しむことができるのも魅力の一つですよね。

ガーデニング初心者の方でも育てやすい花なのでぜひ植えてみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!