アーティチョーク(朝鮮薊)の花言葉|花の特徴や食べ方、効能は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.04.24

アーティチョークはイタリア料理やフレンチで使われる野菜で人気の食材です。日本ではまだ食用としてはあまり流通してません。

日本では観賞用として親しまれていることが多く、紫の花を咲かせます。

今回は、アーティチョークの花言葉や効能、食べ方を紹介していきます。

アーティチョーク(朝鮮薊)の花言葉


アーティチョークの花言葉は「傷つく心」、「警告」、「傷つく恋」などがあります。

アーティチョークの葉の先にはトゲがあり、そのトゲで傷がつくことから由来していると言われています。

アーティチョーク(朝鮮薊)の花の基本情報

学名
Cynara scolymus
科・属
キク科チョウセンアザミ属
原産国
地中海沿岸
別名
朝鮮薊(チョウセンアザミ)

アーティチョーク(朝鮮薊)の花の特徴


アーティチョークは日本では観賞用として楽しまれていることが多く、花の色は紫色をしています。

過湿を嫌うので水のやりすぎには注意しましょう。寒さには強いのですが、霜に当たると枯れてしまうので気をつけましょう。

アーティチョーク(朝鮮薊)の効果、効能


アーティチョークは蕾は食用に、根や葉は薬草として用いられます。食物繊維を多く含んでいるため便秘解消に効果があり、高血圧や糖尿病にも効果があるとされています。

アーティチョーク(朝鮮薊)の食べ方はいろいろ


アーティチョークは花が咲く前の柔らかい状態のうちに収穫しましょう。蕾が少し開きかけてきた頃がちょうど収穫の時期です。収穫の時期は短いので気をつけてください。

食べ方は、蕾を塩茹でして食べのが一般的です。茹で上がったアーティチョークを食べやすい大きさにカットし、味をつけて食べましょう。

お茶としても楽しむことができ、二日酔いに効果があるとされています。

食べ方、楽しみ方はたくさんあるので、自分で育てたものを楽しんでみるのも良いかもしれませんね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/30)の誕生花の「オシロイバナ(白粉花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12628412752.h...

みゆみゆ

9

今朝のお庭から秋桜が咲き始めました🌸 花言葉『乙女の純潔』

ヒーちゃん

57

おはようございます! 写真は散歩で見つけた名も知らぬ花 今日はなんの日? 世界翻訳の日 交通事故死ゼロを目指す日 クレーンの日 くるみの日 そして毎月30日は味噌の日!! 夜寒かったら味噌ラーメンを食...

ヒーちゃん

70

「ゼラニウム」の花言葉は「育ちの良さ」「尊敬」。 タウン誌を読んでいたら「今食べるべきときめくチョコレート」という記事がありました。 食べ比べスポットで例を一つあげると・・ ○パスカル・ル・ガック東京...

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/29)の誕生花の「アスター(蝦夷菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12628203649.htm...

桜琴花

7

ガーデン オブ ローゼス🌹✨ ドイツ人が ガーデンデザイナー グリーゼ夫人と 彼女のバラ庭「ガーデンオブローゼス」に ちなんで 名付けられました 淡い杏色から クリームピンク...

Grace Place

7

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/28)の誕生花の「アーティチョーク(朝鮮薊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12627979852...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/27)の誕生花の「白いガーベラ(大千本槍)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12627791935....

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード