警告

warning

注意

error

成功

success

information

ユスラウメ(梅桃)の花言葉|花の特徴や実の味、食べ方は?

春には白やピンクの美しい花をつけ、6月〜7月には実が収穫時期を迎え、そのまま食べたり、ジャムなどに加工して楽しむことができる庭木です。

今回は、ユスラウメの花言葉花の特徴、味や食べ方を紹介します。

ユスラウメ(梅桃)の花言葉


ユスラウメの花言葉は「郷愁」、「ノスタルジー」、「輝き」などがあります。

ユスラウメの実はつやつやと輝きがあり、実を小さいころに食べたことが「郷愁」や「ノスタルジー」という言葉の由来です。

ユスラウメ(梅桃)の花の基本情報

学名
Prunus tomentosa
科・属
バラ科・サクラ属
原産国
中国、朝鮮半島、モンゴル
別名
山桜桃梅

ユスラウメ(梅桃)の花の特徴


ユスラウメの開花時期は3月〜4月で、5枚の白やピンクの花を咲かせます。6月には赤いさくらんぼに似た実をつけます。

暑さや寒さには強く、丈夫で育てやすいですが、日当たりと水はけには注意して育てましょう。

ユスラウメ(梅桃)の実の味、食べ方


ユスラウメの実は甘酸っぱい味がして、果実酒やジャムなどに加工され食べたれることが多いです。

6月〜7月に実が熟したら収穫時期です。収穫したらすぐに食べてしまうか、加工してしまいましょう。

ユスラウメ(梅桃)は花も実も楽しめる


ユスラウメは花も美しく、実もおいしく味わえるため、観賞用、食用とどちらでも親しまれています。

育てやすく樹高もそこまで高くならないため庭木にはおすすめなので、ぜひ育ててみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
426

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
287

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!