警告

warning

注意

error

成功

success

information

ナナカマドの花言葉|花や実の特徴、シンボルツリーにぴったり!

白く小さな花や、真っ赤な実が楽しめるナナカマド。庭のシンボルツリーとしても人気です。真っ赤な実は冬の鳥たちの食料にもなっています。

今回は、ナナカマドの花言葉、花や実の特徴を紹介していきます。

ナナカマドの花言葉


ナナカマドの花言葉は「安全」、「慎重」、「私はあなたを守る」です。

ナナカマドは燃えにくい特徴があり、そのことから「慎重」がつけられたと言われています。

また、ヨーロッパでは魔除けの役割を持っていたことから「私はあなたを守る」がつけられたそうです。

ナナカマドの花の基本情報

学名
Sorbus commixta
科・属
バラ科・ナナカマド属
原産国
日本、朝鮮半島

ナナカマドの花の特徴

ナナカマドの開花時期は5月〜7月で、花は1mmくらいのとても小さな花で、枝の先に白い5弁の花が咲きます。

ナナカマドの実の特徴


ナナカマドは秋に真っ赤な実を付け、冬の鳥の貴重な食料になっています。

実にはソルビン酸という物質が含まれており、大量に摂取してしまうと体内の良い微生物を死滅させてしまう恐れがあると言われています。

ナナカマドは庭のシンボルツリーにおすすめ


ナナカマドは夏には白いかわいらしい花を付け、秋には真っ赤な実がつき、葉が紅葉する季節を楽しむことができるシンボルツリーとして親しまれています。

ナナカマドをお庭に植えてみてはいかがでしょうか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
426

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
288

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!