警告

warning

注意

error

成功

success

information

フジバカマ(藤袴)の花言葉|種類や花の特徴、香りや効能は?

秋の七草の一つのフジバカマ。日本の気候にあっており、古くから栽培されてきました。

今回は、フジバカマの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

フジバカマ(藤袴)の花言葉


フジバカマの花言葉は「あの日を思い出す」、「ためらい」、「躊躇」、「遅れ」です。

「ためらい」はフジバカマの小花が少しずつ咲いていくことにちなんでいます。

また、「遅れ」「あの日を思い出す」は、華奢な見た目から想像して情緒的な花言葉になっています。

フジバカマ(藤袴)の花の基本情報

学名
Eupatorium japonicum
科・属
キク科・ヒヨドリバナ属
原産国
中国、朝鮮半島
別名
蘭草(ランソウ)

フジバカマ(藤袴)の花の名前の由来


フジバカマは秋の七草の一つで、万葉集で詠まれていたり源氏物語には「藤袴の巻」があるなど日本人に親しまれてきた草花です。

奈良時代に中国から日本に渡来し、野生化したといわれています。今では河原や池のほとりなどの水辺を好んで自生します。

しかし、フジバカマは現在では国のレッドデータブックで準絶滅危惧種(NT)、京都では絶滅寸前種にも指定されています。

したがって、市販されているフジバカマの多くは「サワフジバカマ」というものです。茎と葉にクマリン系の香りがあり、中国では芳香剤として利用されてきました。

フジバカマ(藤袴)の花の特徴


フジバカマの開花時期は8月から10月で、小さい赤や紫の花を咲かせます。

花の大きさは5mmほどで、左右対称に生える葉と、糸のように出た雄しべが特徴的です。

フジバカマ(藤袴)の葉や茎の効能


乾燥させたフジバカマの茎や葉っぱは、お茶や漢方薬、入浴剤に利用されるとされていますが、フジバカマ本種は園芸店で入手できないので、自作して摂取することはやめておきましょう。

フジバカマ(藤袴)の葉の香り


乾燥させたフジバカマの茎や葉っぱには桜の葉のような香りを放ちます。中国では「香水蘭」「蘭草」と呼ばれ、ポプリとして扱われてきました。この香りは現代でもアロマに使用されています。

フジバカマの精油は珍しいですが、日本古来の奥ゆかしい春の風のように、桜もちの葉の香りと杏仁に似た香りがします。この香りは、防虫効果もあるとされています。

フジバカマ(藤袴)の花の種類、品種


フジバカマは、別名蘭草(ランソウ)、香草(コウソウ)、沢蘭(サワラン)です、キク科・ヒヨドリバナ属に分類される多年草です。

秋に鑑賞して楽しむ「秋の七草」の1つとして、奈良時代より前から親しまれています。

葉に乳白色の斑が入るフジバカマ斑入りもあります。花は基本形と変わりません。

フジバカマとサワヒヨドリの雑種がサワフジバカマで、フジバカマの名で市販されている多くはこれにあたります。

栽培種は、原種のフジバカマを小型にしたような姿で花茎の色が全体的に紫色が濃いのが特徴です。

現在の日本には自生に適した環境が少なくなったため激減し、絶滅危惧種となっています。京都では、原種のフジバカマを保護する活動が盛んに行われています。

秋の七草のフジバカマ(藤袴)の花言葉も楽しもう


秋の七草の一つにもなっているフジバカマは、古くから日本でも栽培されており、親しまれてきた花です。華奢な花にちなんだ花言葉も魅力的ですよ。

みなさんも秋の七草のフジバカマを楽しんでみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!