イキシアの花言葉|種類や花の特徴、楽しみ方は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.05.18

丈夫で色が様々あるイキシアは、花壇を彩る花や、切り花としても楽しむことができる素敵な花です、自生している場所ではトウモロコシ畑に生えることから「コーンリリー」ともよばれるようですよ。

今回は、イキシアの花言葉や種類、花の特徴を紹介していきます。

イキシアの花言葉


イキシアの花言葉は「誇り高い」、「秘めた恋」、「団結して当たろう」です。

イキシアは人を惹きつけるその美しい花から由来した花言葉がつけられています。

イキシアの花の基本情報

学名
Ixia
科・属
アヤメ科・イキシア属
原産国
南アフリカ
別名
イクシア
槍水仙(ヤリズイセン)
アフリカンコーンリリー

 関連記事

イキシアの花の特徴


イキシアの開花時期は4月から5月で、水仙に似た花を咲かせます。日に当たると花が開き、夜になると閉じることが特徴的です。

日本へは明治時代に渡ってきおり、花もちの良さから切り花として親しまれてきました。

イキシアの花の種類、品種


イキシアは、約50種類ほどの原種があり、現在では品種改良が進んで、多くの園芸品種が生まれています。いくつか紹介していきます。

イキシア・マキュラータ

鮮やかなオレンジや黄色の花が特徴的で、見た人を元気にしてくれるような品種です。寒さに強く育てやすい品種です。

イキシア・ローズエンペラー

淡いコーラルピンクのつぼみは、花が咲き進むに連れてだんだんと濃い色になっていくことが特徴的な品種です。

イキシア・イオス

星型の花をつけることが特徴的で、色もとても鮮やかなことから人気の園芸品種です。

イキシアの花を楽しもう


イキシアは花壇などで見かけることが多く、彩りを与えてくれる素敵な花です。とても丈夫で育てやすく、植えっぱなしにしておいても毎年きれいな花を咲かせてくれます。

また切り花としても楽しめるので色々とイキシアの花を楽しんでみてください。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

4

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(12/1)の誕生花の「ドラセナ(幸福の木)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12641326560.ht...

ヒーちゃん

43

おはようございます! 写真は秋明菊 今日はなんの日? 映画の日 デジタル放送の日 手帳の日 カイロの日! 食べ物では下仁田葱の日 カレー南蛮の日! そして毎月1日はあずきの日 釜飯の日! 今日はカレー...

ヒーちゃん

68

ガウラ(ハクチョウソウ)の花言葉は「負けず嫌い」、「我慢できない」、「清楚」、「行きずりの恋」があります。 ところで秋のケーキといえばモンブラン! 亡き母が好きだったせいかじぶんも好きです。 ○栗の味...

Grace Place

4

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/30)の誕生花の「白いカスミソウ(霞草)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12641099951....

ヒーちゃん

54

おはようございます! 今日はなんの日? シティズ・フォー・ライフ(世界的な死刑廃止運動)の日 オートフォーカスカメラの日 鏡の日・・「いい(11)ミラー(30)」の語呂合せ。 そして毎月30日はみその...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/29)の誕生花の「白いベゴニア(秋海棠)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12640916232....

ヒーちゃん

59

白粉花 オシロイバナ オシロイバナの花言葉は「臆病」「内気」「恋を疑う」。 「臆病」「内気」の花言葉は、まるで人目を避けるように夕方から咲くから。 「恋を疑う」の花言葉は、同じ株から赤や白といった違う...

ヒーちゃん

66

おはようございます! 今日はなんの日? パレスチナ人民連帯国際デー 議会開設記念日。 その他はいいにくの日。いい服の日  そして毎月29日はクレープの日! 今日はお肉にクレープを巻いて食べますか? 誕...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード