警告

warning

注意

error

成功

success

information

ダイヤモンドリリー(ネリネ)の花言葉|花の特徴や白などの種類は?

ヒガンバナによく似た花を咲かせるダイヤモンドリリーは、花もちが良く、その美しい花が切り花やアレンジメントでとても人気です。

今回は、ダイヤモンドリリーの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ダイヤモンドリリー(ネリネ)の花言葉


ダイヤモンドリリーの花言葉は「箱入り娘」、「また合う日を楽しみに」です。

ダイヤモンドリリーはネリネとも呼ばれます。ネリネはギリシア神話の妖精「ネレイデス」に由来しています。ネレイデスは水の底で不自由な生活を送っていた妖精です。

ダイヤモンドリリーの花の基本情報

学名
Nerine
科・属
ヒガンバナ科ネリネ属
原産国
南アフリカ
別名
ネリネ
姫彼岸花(ヒメヒガンバナ)

ダイヤモンドリリー(ネリネ)の花の特徴


ダイヤモンドリリーの開花時期は10月から12月で、ヒガンバナに似た花をつけます。花に光が当たると輝いて見えることから名前がつけられました。

ダイヤモンドリリーの花は開花したばかりが一番美しいです。また、お昼ごろに見るのもおすすめです。ダイヤモンドリリーの花弁に日差しが当たってキラキラ輝く姿を見ることができます。

開花時期が長く約1ヶ月ほど楽しむことができます。乾燥には強いですが、寒さには弱いため、冬は室内で育てましょう。

ダイヤモンドリリー(ネリネ)の花の種類、品種


約30種類ほどが自生していて、大きい品種では花が10cm以上になるものもあります。いくつか代表的な品種を紹介していきます。

サルニエンシス

白、赤、ピンクの花を咲かせる品種で、一般的にダイヤモンドリリーというとこの品種をさしています。

ピンクフェアリー

優しいピンク色の花をつける品種で、かわいらしい印象を与えてくれる人気の品種です。

ソレントスワン

主に11月に白いフリルのような花をつける品種です。ピンクの雄しべに白い花が上品な印象を与えてくれます。

フジムスメ

名前や花の姿から和風なイメージをさせる品種です。

ダイヤモンドリリー(ネリネ)の花や花言葉を楽しもう


ダイヤモンドリリーはヒガンバナ科ですが、ヒガンバナとは違って毒がなく花もちが良いことが特徴的です。

品種により色も様々あるため、アレンジやブーケ、もちろん切り花としても楽しむことができます。また、ピュアな花言葉も魅力的ですよね。

みなさんもダイヤモンドリリーを育てて楽しんでみましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
426

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
287

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!