ダイヤモンドリリー(ネリネ)の花言葉|花の特徴や白などの種類は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.11.27

ヒガンバナによく似た花を咲かせるダイヤモンドリリーは、花もちが良く、その美しい花が切り花やアレンジメントでとても人気です。

今回は、ダイヤモンドリリーの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ダイヤモンドリリー(ネリネ)の花言葉


ダイヤモンドリリーの花言葉は「箱入り娘」、「また合う日を楽しみに」です。

ダイヤモンドリリーはネリネとも呼ばれます。ネリネはギリシア神話の妖精「ネレイデス」に由来しています。ネレイデスは水の底で不自由な生活を送っていた妖精です。

ダイヤモンドリリーの花の基本情報

学名
Nerine
科・属
ヒガンバナ科ネリネ属
原産国
南アフリカ
別名
ネリネ
姫彼岸花(ヒメヒガンバナ)

ダイヤモンドリリー(ネリネ)の花の特徴


ダイヤモンドリリーの開花時期は10月から12月で、ヒガンバナに似た花をつけます。花に光が当たると輝いて見えることから名前がつけられました。

ダイヤモンドリリーの花は開花したばかりが一番美しいです。また、お昼ごろに見るのもおすすめです。ダイヤモンドリリーの花弁に日差しが当たってキラキラ輝く姿を見ることができます。

開花時期が長く約1ヶ月ほど楽しむことができます。乾燥には強いですが、寒さには弱いため、冬は室内で育てましょう。

ダイヤモンドリリー(ネリネ)の花の種類、品種


約30種類ほどが自生していて、大きい品種では花が10cm以上になるものもあります。いくつか代表的な品種を紹介していきます。

サルニエンシス

白、赤、ピンクの花を咲かせる品種で、一般的にダイヤモンドリリーというとこの品種をさしています。

ピンクフェアリー

優しいピンク色の花をつける品種で、かわいらしい印象を与えてくれる人気の品種です。

ソレントスワン

主に11月に白いフリルのような花をつける品種です。ピンクの雄しべに白い花が上品な印象を与えてくれます。

フジムスメ

名前や花の姿から和風なイメージをさせる品種です。

ダイヤモンドリリー(ネリネ)の花や花言葉を楽しもう


ダイヤモンドリリーはヒガンバナ科ですが、ヒガンバナとは違って毒がなく花もちが良いことが特徴的です。

品種により色も様々あるため、アレンジやブーケ、もちろん切り花としても楽しむことができます。また、ピュアな花言葉も魅力的ですよね。

みなさんもダイヤモンドリリーを育てて楽しんでみましょう。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/28)の誕生花の「ガザニア(勲章菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12653045771.htm...

ヒーちゃん

62

おはようございます! 東京 天気予報大雪大雨大ハズレ! 1月28日今日はなんの日?  データ・プライバシーの日 衣類乾燥機の日・・「衣類(1)ふん(2)わり(8)」の語呂合せ。 宇宙からの警告の日・・...

M

49

🌿プレゼントで頂いた。。 ミカズキネックレス 花言葉は「健やかな成長」 クラッスラ 花言葉は「幸運を招く」です。

野いちご

17

水仙は春を告げる希望の花🌻 寒い季節に力強く咲く姿に 元気をもらえますね♬ 花言葉『神秘』

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/27)の誕生花の「ニオイスミレ(匂菫)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12652853036.ht...

ヒーちゃん

58

おはようございます! 1月27日今日はなんの日? 国旗制定記念日・・1870(明治3)年のこの日、国旗のデザインや規格が定められた。 ハワイ移民出発の日・・1885年のこの日、移民条約によるハワイへの...

M

70

🐶愛犬のお墓の前で。。 プリムラ ジュリアン 花言葉は「青春の喜びと悲しみ」です。

M

61

プリムラ ジュリアン 花言葉は「青春の喜びと悲しみ」です。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード